1: 名無しさん 2021/03/29(月) 09:47:09.35
2: 名無しさん 2021/03/29(月) 09:48:01.81
過去作の良さを抑えるだけでなく、新しい試みも評価される
Posted 2021年3月25日15:50
Nintendo Switchにもうすぐ登場する『モンスターハンターライズ(以下、ライズ)』のレビューが解禁された。IGN JAPANのレビューではなんと、満点を獲得している。
まずはレビューを担当した馬淵寛昭の評価を引用してみよう。
Posted 2021年3月25日15:50
Nintendo Switchにもうすぐ登場する『モンスターハンターライズ(以下、ライズ)』のレビューが解禁された。IGN JAPANのレビューではなんと、満点を獲得している。
まずはレビューを担当した馬淵寛昭の評価を引用してみよう。
3: 名無しさん 2021/03/29(月) 09:49:52.55
さすがBotW以来の神ゲーと賞賛されるだけのことはあるな
4: 名無しさん 2021/03/29(月) 09:51:50.99
モンスターの狩りを繰り返す本質な部分はそのままに、翔蟲や入れ替え技の導入でアクション面をブラッシュアップしており、既存モンスターすら新鮮な気分で狩猟に挑める。
大型モンスターが襲来する百竜夜行も、難易度と状況変化を見事なバランスに仕上げている。
この文章から見えてくるのは、馬淵が本作を単に優れた「モンスターハンター」として捉えているのではなく、新要素が今までになかった体験を作り出しているという評価をしていることがわかる。
大型モンスターが襲来する百竜夜行も、難易度と状況変化を見事なバランスに仕上げている。
この文章から見えてくるのは、馬淵が本作を単に優れた「モンスターハンター」として捉えているのではなく、新要素が今までになかった体験を作り出しているという評価をしていることがわかる。
5: 名無しさん 2021/03/29(月) 09:55:39.72
ブレワイスタイルのオープンエアーだから当然の評価ですね
7: 名無しさん 2021/03/29(月) 09:58:32.07
前作が不評すぎたからな
9: 名無しさん 2021/03/29(月) 10:00:42.26
そら時間稼ぎの痕跡探しなんか海外でウケる訳ねーしな
ライズはMHWの悪いとこ改善されてる
ライズはMHWの悪いとこ改善されてる
10: 名無しさん 2021/03/29(月) 10:01:39.94
背景はワールドの方が凝ってたが探索する楽しみはライズの方が上という
11: 名無しさん 2021/03/29(月) 10:03:06.39
IGN本家のレビューを担当したトム・マークスは80点のスコアを下している。
もちろん、これも高い評価ではあるが、馬淵のレビューと比べるとやっぱり大きな差がある。
トムの論点も確認してみよう。
『モンスターハンターライズ』はシリーズのクラシカルなゲームプレイに『モンスターハンター:ワールド』が導入した改善点をそのまま施し、さらに多数のクレバーな新メカニクスも導入している。
新要素がすべて最高の出来ではないとはいえ、基本的にはどれも楽しい。
翔蟲がバトルにもたらす可動性は特に革新的で、元に戻りたくないくらいだ。
カプコンがすでにティーズをし始めている発売後のアップデートコンテンツがもう待ち遠しい。
『モンスターハンターライズ』は『ワールド』が築き上げたシリーズの新しいスタンダードを踏襲しながら、そこからさらに一歩踏み込んだタイトルである。
もちろん、これも高い評価ではあるが、馬淵のレビューと比べるとやっぱり大きな差がある。
トムの論点も確認してみよう。
『モンスターハンターライズ』はシリーズのクラシカルなゲームプレイに『モンスターハンター:ワールド』が導入した改善点をそのまま施し、さらに多数のクレバーな新メカニクスも導入している。
新要素がすべて最高の出来ではないとはいえ、基本的にはどれも楽しい。
翔蟲がバトルにもたらす可動性は特に革新的で、元に戻りたくないくらいだ。
カプコンがすでにティーズをし始めている発売後のアップデートコンテンツがもう待ち遠しい。
『モンスターハンターライズ』は『ワールド』が築き上げたシリーズの新しいスタンダードを踏襲しながら、そこからさらに一歩踏み込んだタイトルである。
37: 名無しさん 2021/03/29(月) 11:48:16.91
>>11
80点
低すぎ笑った
80点
低すぎ笑った
12: 名無しさん 2021/03/29(月) 10:03:08.21
MH4Uでモンハン始めた外人が
MHWつまんねって言ってたけど
ライズは楽しそうで良かった
MHWつまんねって言ってたけど
ライズは楽しそうで良かった
15: 名無しさん 2021/03/29(月) 10:05:29.62
より渋めの評価を下したメディアも見てみよう。
Games.cz(7点)は本作が導入した新要素について「シリーズの今後にも踏襲してほしい」としているが、一方でシリーズの最も印象的な側面の1つである「モンスターを探す」という過程を省いたことによって「狩猟の魅力が減少した」と書いている。
展開の速いアクションを主体とした『ライズ』は確かに、『ワールド』のようにじっくりとモンスターの痕跡を探しながら進むゲームではなくなった。
『ワールド』でその側面が好きだった人にとって、この変化が残念に思えるのは理解しやすい。
Games.cz(7点)は本作が導入した新要素について「シリーズの今後にも踏襲してほしい」としているが、一方でシリーズの最も印象的な側面の1つである「モンスターを探す」という過程を省いたことによって「狩猟の魅力が減少した」と書いている。
展開の速いアクションを主体とした『ライズ』は確かに、『ワールド』のようにじっくりとモンスターの痕跡を探しながら進むゲームではなくなった。
『ワールド』でその側面が好きだった人にとって、この変化が残念に思えるのは理解しやすい。
22: 名無しさん 2021/03/29(月) 10:19:24.27
>>15
探索要素では、ガチ狩猟ゲーのthe hunter て傑作が出てきたしなあ。あれレベルの探索要素を組み込むには従来のモンハンとは相性が悪い。
今後もワールドのようなリッチ路線も作って行くのだろうけど、ライズのようなアクション路線でいくのか、世界探索型に持っていくのか、どちら方向に進むのか興味深いね。
探索要素では、ガチ狩猟ゲーのthe hunter て傑作が出てきたしなあ。あれレベルの探索要素を組み込むには従来のモンハンとは相性が悪い。
今後もワールドのようなリッチ路線も作って行くのだろうけど、ライズのようなアクション路線でいくのか、世界探索型に持っていくのか、どちら方向に進むのか興味深いね。
17: 名無しさん 2021/03/29(月) 10:14:42.17
海外での高評価の一番はフレームレートの安定だろうな、その次が爆速ロードだろう
20: 名無しさん 2021/03/29(月) 10:16:03.36
ワールドはやたら外人からストレス溜まって疲れる言われたのに全くストレスうんぬん言わないのはすげぇな
21: 名無しさん 2021/03/29(月) 10:18:57.52
低評価の理由が痕跡集めがなくなったことというのが面白いな
26: 名無しさん 2021/03/29(月) 10:48:56.78
>>21
欧米ユーザーが発売後すぐにオンラインから消えていったのはそういう人たちだったのかもな
欧米ユーザーが発売後すぐにオンラインから消えていったのはそういう人たちだったのかもな
25: 名無しさん 2021/03/29(月) 10:48:37.10
モンハンが好きな日本人からは超高評価
モンハンが好きではない外人からも良評価
ってとこか
モンハンが好きではない外人からも良評価
ってとこか
30: 名無しさん 2021/03/29(月) 11:03:09.08
アマラン見るに海外でも売れているようだし好評で何より
ワールドで苦行を味わわせてしまったままでは申し訳ないからな
ワールドで苦行を味わわせてしまったままでは申し訳ないからな
引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1617005540/