【モンハンライズ】モンハンとオープンワールドってゲームシステム的に噛み合ってなくない???

775: 名無しさん 2022/03/20(日) 20:29:01.56
今のままでもクソゲーなんだからオープンワールドくらいはっちゃけても良いと思う

780: 名無しさん 2022/03/20(日) 20:38:05.80
モンハンとオープンワールドってゲームシステム的に噛み合ってないだろ

784: 名無しさん 2022/03/20(日) 20:40:44.06
>>780
狩猟生活というテーマを徹底して追及するつもりならありじゃないの
サンブレイクでやるのは狂気の沙汰だが

786: 名無しさん 2022/03/20(日) 20:43:44.83
>>784
モンハンユーザーは効率厨が多すぎるから絶対叩かれる

799: 名無しさん 2022/03/20(日) 21:00:15.16
>>786
効率厨はむしろ冷遇して去ってもらった方がオン環境改善に資する
どちらにしても実際にやったら大幅な路線変更だから賛否あるのは確実だろうけど

874: 名無しさん 2022/03/20(日) 22:06:25.40
>>799
ポケモンもアルセウスで対戦勢切り捨てて次の新作もオープンワールドだから似たような路線になりそうだな

790: 名無しさん 2022/03/20(日) 20:49:40.94
>>784
モンハンのやる狩猟とは相反するけどな

785: 名無しさん 2022/03/20(日) 20:41:43.76
オープンワールドとは言わないけど箱庭フィールドむっちゃ広くして欲しい

791: 名無しさん 2022/03/20(日) 20:50:02.27
>>785
それってまさに渡りの凍て地とサンブレイクの城塞高地では

796: 名無しさん 2022/03/20(日) 20:59:23.77
>>791
それよりも4割増しで広くして欲しいな、城塞高地の寒冷地帯とかは導きの地並みの狭さしか期待出来無さそう

787: 名無しさん 2022/03/20(日) 20:47:40.06
クエストから村に帰還という形は残さないとモンスター殺し回るゲームとして手間が増えるからな

792: 名無しさん 2022/03/20(日) 20:53:58.31
人類の手が届いていない未踏の大陸を開拓するオープンワールドモンハンが欲しいな
ギルドも加工屋も無いからその辺にいるモンスターを狩って装備や拠点も自分で作る、マイクラと融合させたようなモンハンとか絶対面白いわ

795: 名無しさん 2022/03/20(日) 20:57:05.19
>>792
モンハンLEGENDSモノブロス

814: 名無しさん 2022/03/20(日) 21:10:09.55
>>795
設定掘り下げするモンハンも見てみたいわ
ボレアス
アルバ
ダラ
ムフェト
ここら辺で

800: 名無しさん 2022/03/20(日) 21:00:16.34
個人的には文明崩壊後がいいな
マッドマックスみたいな世紀末モンハン

805: 名無しさん 2022/03/20(日) 21:04:35.54
>>800
モンスターよりも野盗と化したハンター崩れの群れの方が怖かったりして。
徹甲榴弾撃ち込んできたり。

904: 名無しさん 2022/03/20(日) 22:40:52.05
>>800
ジョコビッチの実写モンハン観てから出直せ

804: 名無しさん 2022/03/20(日) 21:03:33.60
前も言われてたが
狩猟生活ってモンハンの世界でどんなハンターを目指すかってプレイスタイルの話であって
原始人みたいに狩りで自給自足の生活するって意味じゃないよ

まぁそのプレイスタイルの受け皿を結局カプコンが用意できてないから
TAくらいしか形になるやり込み要素ないんだけど

808: 名無しさん 2022/03/20(日) 21:07:02.97
昔のモンハンだとスタミナ回復のための肉を手動で焼いたりしてたけどな
狩猟生活って雰囲気を味わうならああいうことじゃないのか

いつからか肉焼きが自動になり、肉集めも自動になり、そして肉すらも必要なくなった

813: 名無しさん 2022/03/20(日) 21:09:47.42
>>808
腹減って草食獣狩りに行って、剥ぎ取ったら肉が出ねえっ!てのはP2Gの頃よくあったな

822: 名無しさん 2022/03/20(日) 21:18:01.17
>>808
大自然の中でサバイバルして生き抜くとか、あえてそういう雰囲気を味わうレジャーなら野生の生き物を捕獲して食うのもありだろうけど
「機関が調査した危険な生物を抹殺する任務が発令されて専門の戦闘員が遂行」なら
装備や備品はなるべく事前に調達して飯なんかレーション食ってとっとと任務達成して帰るだろ

モンハンの狩猟ってのは作中世界の扱いもプレイヤーが求めてるのも後者じゃねえか

834: 名無しさん 2022/03/20(日) 21:28:33.07
>>822
モンハンの最初のコンセプトは間違いなく前者だけどシリーズ重ねるごとに後者寄りになってきてはいるね
余計なことに手間をとられずに戦闘だけを楽しみたいってことだよね?
どっちを求めてるかは人によるでしょ

自分は基本的には前者寄りがいいけど、超特殊みたいなクリア後に純粋に強敵との戦闘だけを楽しめるコンテンツも欲しいかな

838: 名無しさん 2022/03/20(日) 21:33:17.55
>>834
デカい敵を倒して装備作って着せ替えるだけってなると、突き詰めると骨塚とか食事逃走とかも無駄だし、マリシアスみたいなゲームに行き着くかな
なんか、そういうゲームはモンハンである必要があるのかって感じがする

809: 名無しさん 2022/03/20(日) 21:08:44.06
文明崩壊後ってそれいつものモンハンじゃん

810: 名無しさん 2022/03/20(日) 21:09:19.77
カムラもエルガドも平和すぎる

811: 名無しさん 2022/03/20(日) 21:09:39.49
モンハン世界の”現代”は産業革命の頃の技術水準がベース
だけどなーんかオーパーツがチラホラあるんだよな
ドリルランスとかさ

815: 名無しさん 2022/03/20(日) 21:10:35.37
身一つで潜って拾った武器とアイテムで進めていく不思議のダンジョン的なコンテンツがあってもいいと思う

816: 名無しさん 2022/03/20(日) 21:11:57.15
教官『ほう、訓練所が望まれているようだな!』

836: 名無しさん 2022/03/20(日) 21:31:40.24
サバイバル系とは別方向に進化したゲームだからなぁ
採集も運搬も嫌がられるし

837: 名無しさん 2022/03/20(日) 21:32:49.10
運搬は転がりどころか市議OKだもんな

840: 名無しさん 2022/03/20(日) 21:34:01.38
採集とか割と好きだったんだけどな
運搬は謎の岩さえなければそこまで苦じゃなかったし
どんどんこのあたりの要素が軽視されるようになってきたのは正直悲しい

848: 名無しさん 2022/03/20(日) 21:40:23.41
昔は緊張感あったから運搬もある意味楽しめた
今は緊張感のカケラもないからただダルいだけなんだよね

引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1647653522/