【モンハンライズ】結局のところストーリーはあるべきなのか無い方がいいのかどっちなんだ???

341: 名無しさん 2022/03/08(火) 22:43:39.87
結局のところストーリーはあるべきなのか無い方がいいのかどっちなんだ

343: 名無しさん 2022/03/08(火) 22:46:23.42
>>341
面白いストーリーならほしい

346: 名無しさん 2022/03/08(火) 22:47:44.18
>>341
世界観を売りにするゲームだから、プレイヤーがゲーム世界にのめり込んで没頭するようになる仕組みとしてストーリーはあるとベター
絶対に確実にあるべきだとまでは言わないが、物語は古代から人類が使ってきた強力なツール
実際、MH4あたりからそういう作りに少しずつ向いてきてるし

388: 名無しさん 2022/03/08(火) 23:48:45.37
>>382
はい調和

359: 名無しさん 2022/03/08(火) 23:02:42.78
>>341
正直世界の危機だの力の正体とは的な規模の大きな話ならいらない
小さな話を壮大に描いてモンスターの影に怯えながらも人々は希望を持って生きてるんだと感じさせてくれたらそれでいい

367: 名無しさん 2022/03/08(火) 23:08:31.68
>>359
そうそう
モンハンのストーリーで評判の良い3やXXのが丁度そんな感じなんだよな
>>346はそれっぽいこと言ってるけどモンハンでそれはウケないって歴史が語ってるから
やっぱモンハンのストーリーはあっさりめが1番

378: 名無しさん 2022/03/08(火) 23:21:18.44
結局重厚で味わい深いストーリーとかモンハンの歴史の中で存在したことはないってこと
であれば過去作がどうだったか考えてもモンハンに凝ったストーリーが合うのかどうかは分からないということになる

382: 名無しさん 2022/03/08(火) 23:36:47.78
>>367
歴史が語るとか言ってるけど、そもそもモンハンでそういう作りの作品一個も出てねーから
歴史自体がないのに語るもヘチマもない
皆ストーリーについてではなくあのキャラが不快だとかそういうことしか言ってない
ストーリーってのは脚本全体が持つ構造の事ね。脚本とプロットがイコールではないと同じ
遺憾だけどそもそも君はストーリーとかプロットとかシノプシス自体について理解していないのだと思う
どういうものがストーリーなのかっていうと、映画でいえばサムライミ版のスパイダーマン1,2とかマトリックス無印とかキックアスとかが明確に構造を持っている
>>378の考えが正しい
ちなみにストーリー=重厚というわけではない。構造がストーリー。重厚とか軽妙とかシックとかダークとかはテイストの話

347: 名無しさん 2022/03/08(火) 22:51:28.85
と言っても相手は野生動物だし、凝ったシナリオを捻り出すのは相当難しいんじゃないの
そのために攻略上訳の分からん制限が入っても困るし

352: 名無しさん 2022/03/08(火) 22:58:34.75
>>347
今日日ストーリーの型なんて大量に蓄積されてるから大丈夫だよ
生物と言っても脅威として描くのか、主人公が討伐を目指すことになる目標点(例えば大物を打ち取って皆に実力者だと証明する)になるかとかで類型が変わる
前者はディザスタームービー、後者はロッキーのような自己達成型のシナリオになる
人間の個人同士や勢力同士の対立をここにからめることで話を重層化できる
攻略上の制限についてはそんなの実装次第だし支障のない作りだっていくらでもやりようはある

351: 名無しさん 2022/03/08(火) 22:53:17.85
ストーリーのせいでモンスターが少なくなるなら要らんけど全くないのも寂ししいしフレーバー的なもん

353: 名無しさん 2022/03/08(火) 22:59:37.77
ここの開発に真面目にストーリー作らせるとアイボーが出てくるので…

354: 名無しさん 2022/03/08(火) 22:59:48.37
CERO的に無理なんだろうがストーリーやるからにはオストガロアに家族友人村毎全て食い殺されるみたいな展開欲しいわ

危ない敵が現れて主要キャラがやべぇやべぇ言い出すけど不思議と誰も犠牲にならないのって盛り上がらんっしょ

355: 名無しさん 2022/03/08(火) 23:00:14.11
4とか4Gはストーリーおもしろかったと思う
XとXXはストーリーは覚えてないけど新モンスターの設定とかがかなりいいと思う
Wもまあストーリー悪くない
IBライズお前らはストーリーつまらんし新モンスターの設定もつまらん

358: 名無しさん 2022/03/08(火) 23:02:29.24
>>355
4は受付嬢の電波はまだ許せてたけど筆頭猫がクソだったな、ワールドアイボはムービーはトイレタイムだった

356: 名無しさん 2022/03/08(火) 23:01:43.79
3・3Gくらいのフレーバー程度のストーリーが一番いいわ

360: 名無しさん 2022/03/08(火) 23:03:02.52
まぁスキップで飛ばせるようにしたのは英断

361: 名無しさん 2022/03/08(火) 23:03:31.31
ライズの話もつまらんけどワールドみたいに不快感が少ないだけマシかな……

362: 名無しさん 2022/03/08(火) 23:06:14.93
>>361
話は普通だけど、それをわざわざバージョン分ける意味が無かったし無駄に待たせすぎた

370: 名無しさん 2022/03/08(火) 23:09:19.06
好みの問題だがWとIBの話は正直つまらないし、不快感も強かった。
ライズはアクションゲームとしては及第点って感じだな。モブのテキストや設定がちゃんと作られているのは好きだけど。

Xは面白い面白くない以前の問題だったと記憶している。よく言えば脳内補完で楽しむゲーム。
XXは薄味。

まあ、どれもアクション面は楽しかったからいいけどな。

372: 名無しさん 2022/03/08(火) 23:13:40.51
クロスシリーズは3やポータブルシリーズみたいなストーリーだしな
話が無いのが話
そこに印象深いシナリオがあるかどうかだけ

383: 名無しさん 2022/03/08(火) 23:37:14.55
ストーリーが重厚になる=ムービーが多くなるみたいなもんだし
コストかかってモンスター少なくなりましたとかスキップうんたらかんたら!が関の山
モンハンはストレス受けやすいし鬱憤をストーリーの粗探しで晴らすやつが増えるのは目に見えてる

385: 名無しさん 2022/03/08(火) 23:40:54.22
重厚ストーリーなら竜大戦絡めて現世の生態系の構造とかを最大の謎にしておけば出せそう
果たしてそれを面白く表現できるかはまた別だけど


遺跡の最深部でイコールドラゴンウェポンの残骸とか別ウェポンと戦うとか、それに匹敵する墓地ドラゴン(設定集の没案双頭龍とか)とか出してくれ

390: 名無しさん 2022/03/08(火) 23:49:55.25
寒いムービーよりテキストで魅せてくれれば良いわ ライズのテキストは割と好み

391: 名無しさん 2022/03/08(火) 23:51:10.81
>>390
逆に俺は琵琶法師より今までの無言のムービーのほうが好きだったわ
ここは好みなんだな

393: 名無しさん 2022/03/08(火) 23:53:31.70
主人公が喋らないからストーリーもイマイチ盛り上がらないんだよなぁ
初めから設定の固まってるキャラが主人公のオープンワールドモンハン作ろうぜ
イメージとしてはウィッチャー3みたいな感じで

引用元:http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1646661529/l50