【モンハンワイルズ】皮肉られたカプコン株主の意見について…

1: 名無しさん 2024/07/27(土) 17:50:30.43
「『モンスターハンター』新作の発売を年末に早めたら稼げるのでは」
とのカプコン株主意見が「天才」と皮肉られる。言うだけなら簡単
https://automaton-media.com/articles/newsjp/monsterhunter-capcom-20240726-303370/

2: 名無しさん 2024/07/27(土) 17:51:21.86
そして別の質問として「2025 年発売としているモンハン最新作をクリスマス商戦の 2024 年 12 月に前倒しすることで今年度決算が上振れになり、
十分利益の確保が達成できるのではないか」との意見が寄せられた。
カプコンは『モンスターハンターワイルズ』を2025年内の発売予定であると発表しているものの、
今年度の注目タイトルを増やすために同作のリリースをもっと早められないのかという素朴な疑問だろう。

この質問について、ゲームジャーナリストのStephen Totilo氏が注目を寄せている。
同氏は先述の“売上前倒しアイデア”を引用しつつ、フォロワーのゲーム開発者に向けて「なぜこの方法を思いつかなかったの?」と冗談交じりに質問。
開発者やゲームメーカーとしては「そう簡単に発売は早められない」ことは大前提としつつ、この質問への意見を募っているようだ。

3: 名無しさん 2024/07/27(土) 17:52:07.31
Totilo氏の投稿にはさまざまな反応が寄せられており、返信は大喜利やネットミームのように賑わっている。
たとえばあるユーザーは「今年は『モンスターハンター』シリーズ作品を1本といわず2本リリースしてみればどう?売上2倍だよ」とのアイデアを投稿。
「毎月『モンスターハンター』をリリースすれば売上は無限だ」との意見まである。
とんでもない考えばかりであり、いわば上述の質問を“同じくらい的外れな考え”とみなして皮肉っているとみられる。

実際のところ、昨今ではゲーム開発が大規模化・長期化している。
カプコンも計画を立てて発売時期を2025年に設定したわけで、「稼げるから早めよう」という意見が通るほど簡単ではないわけだ。
ゲーム開発の大変さを軽視しているという点で、この株主意見は皮肉られているのかもしれない。

4: 名無しさん 2024/07/27(土) 17:52:58.05
株ポケ「一理ある」

5: 名無しさん 2024/07/27(土) 17:53:26.37
98% PS5PROに合わせてるやろな

15: 名無しさん 2024/07/27(土) 18:12:56.97
>>5
モンハンはワールドからPCに力入れてるしプレステなんてもうただのオマケだから合わせるとかないぞ
なんで今までせいぜい300万~400万程度だったシリーズが急に2500万本も売れたか教えてやろうか? 

Steamで中国と英語圏市場を取ったからだよ

6: 名無しさん 2024/07/27(土) 17:54:23.87
まあオンラインである程度継続アプデするのが前提なら最初はスカスカでもいいかもな

7: 名無しさん 2024/07/27(土) 17:55:34.21
何でモンハン関連ってこんなアホ多いの

8: 名無しさん 2024/07/27(土) 17:55:46.56
モンハンの前にバイオ9発売すれば稼げるな

9: 名無しさん 2024/07/27(土) 17:56:57.54
発売早めた訳じゃないが
ライズの時に深淵ナルハタとか後に出したのあんまいい感じしなかったんだが

10: 名無しさん 2024/07/27(土) 17:58:59.31
ワイルズのPVは30fps
デッドラリマスターのPVは60fps
察するわ

11: 名無しさん 2024/07/27(土) 18:02:08.36
バイオ9の前に10出すか
iphoneお見習え

12: 名無しさん 2024/07/27(土) 18:02:21.69
前倒しどころか延期しても驚かんわ
20周年中に出せるか怪しそうなあたり開発難航してそうだし

13: 名無しさん 2024/07/27(土) 18:04:35.33
ついでにSwitchとiPhoneにも出せば利益は増えるのでは?

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1722070230/