【モンハンライズ】新規獲得しやすい方向性にすべき?

295: 名無しさん 2023/10/26(木) 16:51:06.77
モンハンはどうにかしてソウルライクと差別化したいみたいだけど、どう考えてもソウルライクに近づけた方が面倒な操作少なくて新規獲得しやすいし、何より分かりやすいからメリットでしかないんだよ。モッサリする所としない所のモンハンらしいメリハリを取り戻して欲しい

297: 名無しさん 2023/10/26(木) 16:53:58.55
>>295
ではソウルシリーズで面白かった対デカブツを5体挙げてみてくれ

298: 名無しさん 2023/10/26(木) 16:55:32.18
>>297
俺はエネミーではなくプレイヤー操作の話をしている。昔のモンハンと比べて操作とアクションがゴチャゴチャしすぎなんだよ

304: 名無しさん 2023/10/26(木) 17:20:51.37
>>298
シンプルな武器で遊びたい奴の為にガンナーはあるし
面倒に戦いたい奴の為にチャアクがある
そんなに不満か?

こつめつでツンツンしてる時代まで逆行したいとかなら俺は嫌と言うね

302: 名無しさん 2023/10/26(木) 17:13:19.18
ソウルシリーズはRだかr2連打で基礎コンボできちゃうから物足りないんだよな…

306: 名無しさん 2023/10/26(木) 17:37:25.33
実際武器種多くて開発コスト上がってそうだし
大剣+スラアク+ハンマー
片手剣+笛
双剣+操虫棍
ガンランス+チャアク
ライボガ+ヘヴィ


くらいに減らして欲しいよな

307: 名無しさん 2023/10/26(木) 17:45:57.63
ファンとしてはガチガチにゲーム性を固めたモンハンも遊んでみたい気持ちもあるけど、ここまでネームバリューが高いと既存プレイヤーを満遍なく満足させることの方が重要なんだろうね

309: 名無しさん 2023/10/26(木) 18:13:19.70
>>307
悪く言えば大企業病に近いものなんだけどね、商売としては間違ってないよな

317: 名無しさん 2023/10/26(木) 18:43:05.43
>>307
サンブレイクは錬成とかゲーム性も微妙だし既存プレイヤーも満足させられてない作品

310: 名無しさん 2023/10/26(木) 18:24:55.98
言うて既存を離さないような開発してるか?
複雑化や伝統廃止を繰り返して新規も既存も寄せ付けないような調整ばかり気がするわ

316: 名無しさん 2023/10/26(木) 18:42:18.73
>>310
少なくとも3以降の本編で一度も武器のリストラをしてないのは既存プレイヤーに向けた目配せだろうね
減らしたからといって無条件に面白くなるという話でもないが

引用元: https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1698027270/