【モンハンライズ】モンハンのやり尽くした感が凄い…

119: 名無しさん 2023/09/30(土) 19:35:57.93
ワールドとライズでモンハンの二つの方向性としてのゴールに到達してしまったからなあ
ワールドは純粋に狩りを楽しみつつ大自然との調和を目指すモンハンの設定コンセプトとしてのゴール
ライズはみんなでワイワイやる遊びコンセプトとしてのゴール
もう新しいの出してもやることないんだよ

120: 名無しさん 2023/09/30(土) 20:42:47.95
>>119
ワールドは確かに狩りゲーとしての体裁を整えつつ世界観も表現するならこれが限界のような気もするが、ライズは正直言ってみんなでワイワイとかとてもじゃないけど言えるゲームじゃ無かったと思う
マルチシステムはアレだし操作もだいぶ複雑になってるし
アクションとバランスは一部除いてかなり良くなってるけど
みんなでワイワイはNowがそれを一応達成したものになりそう

次回作はクロスプレイをやたら押し出してるのを見るとワールドの
中のマルチプレイ押し出した路線になりそう

121: 名無しさん 2023/09/30(土) 22:31:46.11
ライズは振り切った方向性のモンハンだけどワールドはバランスでやってるから初期のモンハンぐらい世界観に振るならもっと尖った作品になると思うよ

125: 名無しさん 2023/10/02(月) 20:35:07.72
正直もうモンハンってだいたいのことやり尽くしたよな
「これやってほしい」をだいたい叶えてくれた

・水中戦がしたい
・ジャンプとかのアクションが欲しい
・モンスターにライドして移動したい
・パチンコ弾的な文明の利器のギミックが欲しい
・立体軌動みたいなワイヤーアクションしたい
・猫だけじゃなく犬のオトモが欲しい
・敵モンスターを操作したい
・一緒に戦ってくれるNPCが欲しい
・モンスターのリアルな生態とかを楽しみたい
・広大なシームレスマップでプレイしたい
・Fモンスを復活させてほしい
・タワーディフェンス的な防衛クエストがやりたい
・薬飲んだ時のガッツポーズいらない
・ホットドリンクとか砥石とかめんどくさい

ほとんどのやりたいことを叶えてもらった
あとやってないことなんだ?
ラヴィエントの大人数参加クエスト
リオレウスをテイムして乗りたい
完全ワールドマップ化
これぐらいか?もう進化の余地ないよな

128: 名無しさん 2023/10/02(月) 22:31:48.58
やっぱり次回作のエンドコンテンツはガチャ廃止してほしい
傀異錬成は前提として膨大な数の防具という土台が存在してたんだし、仮にカスタム式だったとしてもエンコンとして成立するレベルで延々プレイ出来たと思う

130: 名無しさん 2023/10/02(月) 23:01:50.77
ガチャが前面に出てるせいで武器防具を作ったり強化する楽しみは無くなったよな カスタムも実質的な幅少なくて味気無いし

Fくらい強化がコッテリしてんのもいいんだけどそれやるとライト層が投げちゃうしなあ

131: 名無しさん 2023/10/02(月) 23:07:35.87
エンコンはオマケだから延々と回せるなら何でもいいわ
ただ錬成みたいなクソUIで遊ぶ時間を減らすのは止めてほしい

132: 名無しさん 2023/10/02(月) 23:14:07.25
錬金の足し算遊びミニゲームと錬成7操作1連ガチャはそこんとこ最悪だったな
塵も積もればマウンテンなんよ

引用元: https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1694772666/