【モンハンライズ】双剣がぶっこわれになった理由って何なんだ???

146: 名無しさん 2023/05/10(水) 17:44:01.33
最近の双剣ぶっこわれ風潮に違和感を感じていたんだが双剣使いに話を聞いて理由がわかった
数個前のアップデートから言われてたスキル構成を今更紹介してるからだわ
Twitterでバズった内容を今更テレビの朝番に流される感じ

147: 名無しさん 2023/05/10(水) 17:45:53.84
狂化お守り堕ちで渾沌腕足から解放されたからだぞ

149: 名無しさん 2023/05/10(水) 17:47:05.87
>>147
これ

150: 名無しさん 2023/05/10(水) 17:47:50.38
ついでに謎の突進強化もあったからだぞ
どこでそんなトンチンカンな発想にたどり着いたんだ

152: 名無しさん 2023/05/10(水) 17:51:00.23
もともと強かったもんが謎バフ受けて壊れる
割とどこでも見るOPになるテンプレ

153: 名無しさん 2023/05/10(水) 17:51:54.31
腕 狂化狂竜逆恨3 スロ3
脚 狂化狂竜災禍3 スロ3
正直ここから解き放ったのアホだよね

154: 名無しさん 2023/05/10(水) 17:52:31.87
火力おかしくなったのは業鎧錬成落ちだろ

155: 名無しさん 2023/05/10(水) 17:53:12.84
なお狂化奮闘実装の時点で双剣は属性値200に到達していた

160: 名無しさん 2023/05/10(水) 17:58:10.57
いや、狂化出た時点で240越えてたよ
え?てなったもんな

161: 名無しさん 2023/05/10(水) 17:58:39.30
業鎧錬成落ち
奮闘錬成落ち
武器錬成属性大幅アップ
突進連撃強化
狂化おまおち

開発どこかでとどまれたかもしれないのに…
わざとやろこれ

162: 名無しさん 2023/05/10(水) 17:58:40.69
Ver13 → 狂化と奮闘が追加&螺旋斬強化
Ver14 → 業鎧【修羅】が錬成で付くようになった
Ver15 → 狂化がお守り落ちして装備の幅が格段に広がった&突進連斬強化

165: 名無しさん 2023/05/10(水) 18:00:29.36
>>162
どっかで通常鬼神化に属性強化も入ってなかったっけ

168: 名無しさん 2023/05/10(水) 18:02:17.70
属性値200(係数表示だと2000)って普通にフロンティアぶっちぎってるからな
>>165
それはサンブレリリースのタイミングじゃなかったか

167: 名無しさん 2023/05/10(水) 18:01:39.65
結局混沌装備に必要なスキルが全部詰め込まれてるから狂化2護石あってもほぼ更新ない気がする

171: 名無しさん 2023/05/10(水) 18:02:53.37
>>167
奮闘がついてる部位はそうだな
狂化がついてる部位が貧弱だからみんな狂いながら狂2おまを目指すんだ

174: 名無しさん 2023/05/10(水) 18:07:11.09
>>171
脚は貧弱だけど腕はそうでもないのが困る

177: 名無しさん 2023/05/10(水) 18:11:07.21
>>174
それはそう
逆恨み活用できる武器は第二スキル狂1で第一スキルでなんかしらの最大値狙う方が良いと思ってる
まあ出ないんですがね!!!

175: 名無しさん 2023/05/10(水) 18:10:12.87
狂化双剣で蝕を外す人も多いがあの焦りこそが火力を生み出すんだと思うんだよな

180: 名無しさん 2023/05/10(水) 18:16:03.34
近接は双剣やってりゃいいからなー
次点で防御ぶっちぎりのランスかな

他近接はただのもっさり糞武器

181: 名無しさん 2023/05/10(水) 18:16:04.88
双剣って逆恨みであんまダメージ伸びなくね?
属性系フルに積んで攻撃4積んでそれでも枠余るならようやくってぐらいじゃないか

191: 名無しさん 2023/05/10(水) 18:25:30.20
双剣って鬼人化獣で攻撃力そのまま1.2倍とかいう割ととんでもないもの持ってたのに今じゃこれが産廃扱いだもんな
物理面の貧弱さよ

194: 名無しさん 2023/05/10(水) 18:27:44.24
>>191
あまりにもモーション値が雑魚すぎる
狂竜症克服するのちょっとめんどいし

201: 名無しさん 2023/05/10(水) 18:32:34.75
儀式も後隙もなく一瞬で大ダメージを与える鉄蟲糸技を高頻度で使えますスタミナ無限でかつ常時高機動ですガバガバ判定の無敵技あります何を食らっても絶対に即死しません
これに勝てるモンスターってどんな化け物だよ

205: 名無しさん 2023/05/10(水) 18:36:34.75
>>201
モンスター側からしたらクソゲーだろこれ

207: 名無しさん 2023/05/10(水) 18:38:09.98
>>201
こりゃあ超スリップダメでやるしかありませんな
ちょいとゼナさん、谷のアルバさんに弟子入りしてきんさい

218: 名無しさん 2023/05/10(水) 18:41:33.34
>>201
これだけみたらあれだけ騒がれたライズ太刀より余裕でぶち壊れてない?
太刀兜割はミスったら乙る時あるしそもそもモーション覚えて無かったらカウンターバンバン使えないしな

202: 名無しさん 2023/05/10(水) 18:33:28.85
双剣は火力だけじゃなくて儀式がないのと切れ味管理がほぼ無いようなものなのも大きい
動かしてて快適すぎる

204: 名無しさん 2023/05/10(水) 18:35:43.19
1人だけFやってる気はする

206: 名無しさん 2023/05/10(水) 18:37:19.44
ああうん一人だけFやってるってのは割と的確かもしれない
一人だけシリーズ違うようなことやってんのが今の双剣だよな

209: 名無しさん 2023/05/10(水) 18:38:53.77
Fの双剣は
回避が攻撃でメインウェポンで
回避しながらカチカチしてたら攻撃力上がって
ひたすら回避してる武器だったな

獅子奮迅とか巧撃巧流で避けて発動スキルと相性良かった

210: 名無しさん 2023/05/10(水) 18:39:10.35
それでもまぁまぁ死ぬのが野良双剣

213: 名無しさん 2023/05/10(水) 18:39:37.14
双剣はライズの時点でもう死ぬ気がない武器種だったからモンスター側からしたらクソゲーというのは今に始まった話じゃないけどな

217: 名無しさん 2023/05/10(水) 18:40:54.16
>>213
ライズどころかXのブシドー双剣でもうそんな感じじゃなかった?
イメージは防御捨てて攻撃に特化!な印象あるけど生存力全一みたいなとこあったし

221: 名無しさん 2023/05/10(水) 18:41:55.53
>>213
火力が中の下くらいだったしあの頃は太刀がイワしてたから目立たんかったな
今はそのどちらの問題も派手に解決しててやばい

引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1683693611/l50