【モンハンライズ】次はオープンワールドくらいやってほしいなぁ…

824: 名無しさん 2023/03/19(日) 18:13:56.07
ワールドはほぼエリア制だったけどライズで完全シームレスやっちゃったから
次はオープンワールドくらいやってほしい

826: 名無しさん 2023/03/19(日) 18:14:36.49
とりあえずオープンワールドにしとけみたいな時代あったよな

827: 名無しさん 2023/03/19(日) 18:15:02.17
モンハンでオープンワールドとか確実にミニチュア化するからいらん

837: 名無しさん 2023/03/19(日) 18:30:27.36
オープンワールドにするより塔を一回り大きくしたくらいのエリア一つにして即戦闘の方が遥かにウケるだろこのシリーズ

842: 名無しさん 2023/03/19(日) 18:35:46.97
ST2でファストトラベル連打で古龍二つ名の巣出すのすらキツかったからオープンワールドは絶対にあかん

846: 名無しさん 2023/03/19(日) 18:39:39.17
>>842
これ何回かやったあとに探索チケットSRに手出したら探索中にまたSRチケットが出る確率のぬるさにビビった記憶がある ほんとに時間の無駄だった

843: 名無しさん 2023/03/19(日) 18:35:52.27
狩りゲーでオープンワールドってホライゾンみたいになるぞ
あれはあれでアリだけどモンハン向きではない

844: 名無しさん 2023/03/19(日) 18:36:18.43
オープンワールドなのに毎回大型狩るのに10分前後掛けさせるのか?
それだったら今にようなシームレスのオープンフィールドでいいわ

848: 名無しさん 2023/03/19(日) 18:41:45.48
ファストトラベルの作業感を無くすにはファストトラベルが要らないぐらい快適で操作可能な高速移動を用意すれば良いんだよ

850: 名無しさん 2023/03/19(日) 18:44:26.44
オープンワールドなんて基本は自分で発見していくゲームなので
何かを探す芸風だとすぐに苦痛になる
周回ゲーをんなもんにしてもろくなもんにならない

成功したゲームなんてGTAとTDUとゼルダくらいだ

852: 名無しさん 2023/03/19(日) 18:46:12.93
>>850
まず周回ゲー自体がおもんないじゃん。モンハンは早くそこから脱するべき

863: 名無しさん 2023/03/19(日) 18:55:22.37
>>852
モンハンは周回してモンスターの動きを覚えて自分のスキルや武器種をどこまで活かせるようになるかを楽しむゲームだろ

オープンワールドやりたきゃ得意なところのゲームやっとけ
あれはノウハウとセンスとマンパワーがないとろくなもんにならない

859: 名無しさん 2023/03/19(日) 18:51:52.91
ポケモンやエルデンリングがそうしたようにオープンワールドはメインジャンルじゃなくゲームの標準装備みたいな風潮になってきてるからな
モンハンもそのうち拠点と全部のフィールドがシームレスに繋がると思うし、クエストの合間にロードを挟むんじゃなくてフリーサイドクエストみたいにいくつかの依頼を受けて達成すると報酬みたいな形にするかもね

861: 名無しさん 2023/03/19(日) 18:53:55.60
Forza Horizonみたいにオープンワールドの各地でクエストにアクセスした時だけ即席の囲いが建設される仕様にすれば闘技場派も満足出来る気がする

869: 名無しさん 2023/03/19(日) 19:02:17.41
本当に面白いオープンワールドはファストトラベルの機能があってもこの程度なら徒歩や乗り物で行くかってなるもの
その辺に関してはゼルダですら危うい

882: 名無しさん 2023/03/19(日) 19:15:11.62
オープンワールドとかじゃなくてもフリーサイドクエスト感覚でまとめてクエスト受注して発見次第狩るみたいな感じでもかなりテンポ良くなりそう

883: 名無しさん 2023/03/19(日) 19:16:52.67
オープンワールドにしたら特定の場所でしか絶対湧かないようにした上でエリア移動もなくなる地味なゲームにしかならなさそう

884: 名無しさん 2023/03/19(日) 19:19:43.28
絶対ボリューム不足になるオープンワールドモンハンより
ワールドとライズのモンスター8割引き継いだ使い回しモンハンの方が楽しそう

887: 名無しさん 2023/03/19(日) 19:24:32.77
バカはよくオープンワールドを魔法の言葉みたいに唱えてるが
具体的にどんな事をするゲーム想像してるんすかね
あれほどゲーム性が多岐に渡るジャンルは無いのに

オープンワールドオープンワールドほざく奴ほど何の具体性も持ってない
広いフィールドを歩き回ればオープンワールドだ!!程度のアホみたいな認識
そしてそういう奴の求めてるゲームを整理すると別にオープンワールドである必要なくね?
ってなるのがお約束パターン
ドラゴンズドグマとかな😄

888: 名無しさん 2023/03/19(日) 19:24:39.83
そもそもオープンワールドとマルチゲーの相性が悪い気もするけど他に上手くやってるゲームってあるのか

890: 名無しさん 2023/03/19(日) 19:25:49.34
>>888
バトロワってあれオープンワールドでいいのか?ただのシームレスかなあれ

903: 名無しさん 2023/03/19(日) 19:39:24.56
>>888
上手くやってるのはTDU位
でもあれはハワイをドライブするっていう移動するだけで楽しいコンテンツに
同じ地域にいるプレイヤーに対してマックス8人が勝手にマルチプレイになるってだけのコンテンツなので
見かけても無視してもいいし一緒に走ってもいいっていう薄いマルチ

918: 名無しさん 2023/03/19(日) 19:56:56.91
>>888
GTA5とかForza Horizonとか

891: 名無しさん 2023/03/19(日) 19:25:56.78
昨今なんでもかんでもオープンワールドばっかで逆にクソつまらんからメリハリついてるし普通に現状でいいわ
どれもこれも似たような雰囲気ダークなオープンワールドゲーになりすぎなんだよさすがに飽きるわ

901: 名無しさん 2023/03/19(日) 19:36:36.48
結局オープンワールドにしても狩りやすい奴がいる所を往復するか
そこでじっとしてスポーンしたのを狩り続けるゲームになるオチじゃねえの?

907: 名無しさん 2023/03/19(日) 19:41:19.64
>>901
それはエンドコンテンツ要素のための効率化じゃん
今のモンハンってなんかストーリー雑にして後は勝手にガチャ回してくださいみたいな作りになってるのがダメだと思うわ。開発としては簡単に作れてお得なんだろうけど

909: 名無しさん 2023/03/19(日) 19:45:32.79
>>907
つーかガチャ自体は別に悪くないとは思う
でもそれと他の要素が調和してないのが良くない
例えば天鱗を10枚集めたらこのスキルが追加で付けられます
みたいなのだったらみんな頑張って部位破壊ゲーしてたと思うんだ

現実は一般モンスターのレア素材なんて出てもカケラも嬉しくないからな

引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1679106909/l50