【モンハンライズ】属性武器問題って解決できないよなwwwwww

64: 名無しさん 2022/04/06(水) 23:49:53.48
属性武器問題って解決できないよな
考えれば考えるほど双剣やガンナーが壊れる

72: 名無しさん 2022/04/06(水) 23:56:37.59
>>64
それを属性補正弄って無理やり解決したのがIB
まぁなんやかんや赤龍とかエスカドラとか皇金で救済したけどそれまでよわよわ属性双剣使わされてたのはそれはそれで可哀想ではあった

65: 名無しさん 2022/04/06(水) 23:50:09.67
昔から属性意識しないといけないのは作品にもよるけど双剣と弓と属性弾運用ボウガンくらいでそれ以外の武器は基本物理重視で無属性のポテンシャルの高い武器ばかり採用されてた

66: 名無しさん 2022/04/06(水) 23:51:08.84
弱点属性と武器が噛み合った場合は無属性を上回るようにしてほしいだけなんだ
無属性は複数討伐でも担ぎ直す手間が無いだけのメリットで充分だろ…

67: 名無しさん 2022/04/06(水) 23:51:59.97
ナンニデモ斬裂徹甲よりは弱点属性でぶっ壊れたダメージ出る方がゲームとして納得はできる

71: 名無しさん 2022/04/06(水) 23:55:04.17
属性武器が強かった環境って3rdが最後?
初期の方は属性武器が壊れてたよな

85: 名無しさん 2022/04/07(木) 00:11:28.78
>>71
属性も強めだけど毒がイカれた強さだった

74: 名無しさん 2022/04/06(水) 23:59:01.08
属性武器ってX系では属性もありつつ物理もあるバランス型が強い印象あったからW系のスキルまでガッツリ属性特化の風潮には驚いたな
まぁ折角属性特化武器使ってるんだから後者の方が楽しそうでもあるけど

75: 名無しさん 2022/04/06(水) 23:59:28.38
属性復権はあんま期待しない方が良い
いろんな武器種使って欲しいって意向に噛み合わないんだよ

82: 名無しさん 2022/04/07(木) 00:03:03.06
>>75
どの武器種でも物理で殴っとけってか?
しょーもないゲームだなあ

76: 名無しさん 2022/04/07(木) 00:00:08.77
だいぶ昔だが2Gの頃とかは物理寄りのハンマーでも意外と属性最適だったりすることもあったのよね
ヤマツカミにダオラハンマーが1番有効だったりした
物理もある程度クソ強なのが前提ではあるけどね

79: 名無しさん 2022/04/07(木) 00:01:36.61
3rdのアルバ武器を属性武器に入れていいなら3rd
弓意外ほぼアルバ武器ボウガンは忘れた

80: 名無しさん 2022/04/07(木) 00:02:50.79
そういえば、テオが爆破属性にシフトチェンジしたせいで炎属性武器の古龍ってミラオスしかいない?
あいつの武器の見た目好きだから来て欲しいわ

81: 名無しさん 2022/04/07(木) 00:03:00.26
適切な属性武器を担がないと困るような設計にされたら今度は脳死でプレイできないって叩かれまくると思うわ

83: 名無しさん 2022/04/07(木) 00:06:21.54
p3のアルバ武器は3Gの爆破武器みたいなとりあえずこれ担げばいいみたいな性能だったから属性を理由に担がれたわけではないと思う
龍弱点の相手はこの限りではないけど

84: 名無しさん 2022/04/07(木) 00:11:26.50
双剣と強属性チャアクだけは属性特化で遊ばせてあげて欲しいけどな
片手も入れ替え技によって物理か属性になるコンセプトは面白いと思った(どうしても斬れ味問題があるけど)

87: 名無しさん 2022/04/07(木) 00:17:44.49
>>84
その入れ替え技言うほど属性強くないぞ
ちなみにジャストラッシュもはじめは属性がどうのとかって触れ込みだったんだよ

98: 名無しさん 2022/04/07(木) 00:27:35.81
>>87
ほえー知らんかった
調べてみたらこれも属性値にマイナス補正かかってるんね
説明文に騙されたわ何とかして欲しいなそこは

86: 名無しさん 2022/04/07(木) 00:17:07.83
なんもかんも無属性強化が悪い

88: 名無しさん 2022/04/07(木) 00:18:44.52
普通に考えて、モンスターに合わせた属性武器を使うのが最適であるべきだが
それは無属性武器を弱くしろと言う意味ではない

95: 名無しさん 2022/04/07(木) 00:25:44.11
無属性に比べて属性有は各々特徴持ってるんだから付加効果付けてもいいよな
今なんかまさに属性やられ実装してもいいとは思う

属性やられ考慮による調整の手間は考えないものとする

101: 名無しさん 2022/04/07(木) 00:36:26.92
どうしてもまともな特定属性の武器がない武器種が産まれるから
属性ゲーやらせたくて無属性産廃にしたら絶対に不満垂れ流す武器種が現れる
TA勢は特化させた属性武器一択だけど
無属性でも火力十分って調整ならどのみちTA以外は属性死ぬことには変わらん

105: 名無しさん 2022/04/07(木) 00:49:47.48
>>101
スラアクは全部グランドカオスかレックスラッシャーで十分だけどTAはバルク以外属性って調整で普通に好評だから、
無属性産廃にしなくてもその「TAは属性特化一択だけど無属性でも十分」でなんの問題もないのでは

106: 名無しさん 2022/04/07(木) 00:54:20.49
>>105
妥協案として一番だと思うから俺もそういう調整内容書いてみたけど
普段は無属性メイン中心なら属性武器結局使ってねーじゃねーかって言いそうな流れだしな

103: 名無しさん 2022/04/07(木) 00:39:03.89
大剣とかその辺まで属性特化にしなきゃいけなくなるなら荒れるけど手数武器(ボーダーは太刀未満で)のみ属性特化の方が強いとかならいいと思うけどな

104: 名無しさん 2022/04/07(木) 00:47:56.33
というよりかは属性会心がへなちょこすぎる
超会心と併用不可にしてその分大幅強化して欲しい

107: 名無しさん 2022/04/07(木) 01:00:24.48
そのレベルの範疇なら今でもちょこちょこ使われてる属性武器はあるんだけどな
スラアクは瓶って属性とは別の要素のおかけで明確な上下が出ずに差別化できてる面が大きいから他の武器で同じように調整するのは難しいと思うよ

109: 名無しさん 2022/04/07(木) 01:07:35.28
龍属性ともう一つ二つは使える属性武器持ってる武器種はそこそこある印象
ただなんでその水準で他の属性も揃えないんだろ

引用元:http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1649243046/l50