【モンハンライズ】サンブレ12GBだけど本編より多いって何に容量使ってるんだろうか???

163: 名無しさん 2022/03/18(金) 11:08:53.92
サンブレ12GBだけど本編より多いって何に容量使ってるんかね
モンスの数なのかフィールドなのか謎だな

166: 名無しさん 2022/03/18(金) 11:11:21.52
>>163
厶、ムービー…

169: 名無しさん 2022/03/18(金) 11:22:40.24
>>163
オイオイ、13GBダルォ!?

ライズのフィールドは汎用5種+翡葉の砦+闘技場+龍宮砦跡+獄泉郷で全9種で、モンスターはヌシや特殊個体含めて全46種
一方でサンブレはと言うと、仮に例のリーク通りなら、汎用専用含めたフィールドが5種追加、モンスターは20~30種追加
ライズ以上にムービーが増えまくるとも思えないしなぁ

180: 名無しさん 2022/03/18(金) 11:31:55.23
>>169
けど亜種にもムービーあるみたいじゃん

171: 名無しさん 2022/03/18(金) 11:24:44.02
ムービーはリアルタイムレンダでゲーム内のデータで
人形劇見せる形式だから容量あんまり食わんよ

ってか今はリアルタイムレンダが殆ど主流でプリレンダなんかは珍しいんだけど
昔の感覚でムービー=容量デカいってイメージの人多いんだな

173: 名無しさん 2022/03/18(金) 11:25:07.70
容量で予想なんてハゲの頭皮くらい不毛だからやめとけ

178: 名無しさん 2022/03/18(金) 11:30:21.92
>>173
は?禿げてねーし!

175: 名無しさん 2022/03/18(金) 11:26:42.93
13GBのうち半分がボイスとスタンプとジェスチャーの可能性もあるぞ

176: 名無しさん 2022/03/18(金) 11:26:49.60
データの整理や圧縮さぼっただけじゃない
5GBぐらいはゴミ

177: 名無しさん 2022/03/18(金) 11:29:12.10
>>176
ドラクエ11sはPS4からSwitch移植するのに40GBを追加要素もつけた上で13GBにしたんだっけな

179: 名無しさん 2022/03/18(金) 11:31:39.67
コスト的にパッケージ売りする場合は
16GB以内に納めるのがベストってのがスイッチだからな
パッケージ考えないならその辺考えず取って出しでいい

181: 名無しさん 2022/03/18(金) 11:33:02.11
結局容量の話をしても最終的に遊ぶクエの量は知れてるからそこで話してもね…
そりゃモンスも装備も多ければ多いほど嬉しいけどさ

182: 名無しさん 2022/03/18(金) 11:34:11.04
容量を素直に受け取るなら無印の1.3倍追加される
でもそんな大サービスするわけがねえしな

185: 名無しさん 2022/03/18(金) 11:37:42.13
過去の見てもあんまり参考にならんな
結局発売してみないとなんも分からん

XX:1.7GB→2.3GB
IB:20GB→50GB
SB:10GB→23GB

202: 名無しさん 2022/03/18(金) 11:50:44.82
>>185
XXはオープニングとかエンディングがプリレンダムービーだから、そこで大きく容量使ってるってばっちゃが言ってた
逆にテクスチャなんかはハナクソみたいなもんで、モンスター数が膨大に増えてもそこまで容量は増えないんだと

W→IBとRise→SBは割合的には同じくらい増えてるんやね
超単純計算だと、Wのモンスター数は36種に対しIBは71種、これを容量と割合を合わせるとライズ46種に対しSBは84種くらいになる
まあ全然違うだろうけど

195: 名無しさん 2022/03/18(金) 11:42:54.48
ムービーが一番容量食う!っていつも言ってるけどムービーで容量食うのはプリレンダムービーだろ?
ライズのムービーは全部リアルタイムレンダリングムービーじゃん

197: 名無しさん 2022/03/18(金) 11:45:29.76
>>195
まだDの食卓とか初代バイオのような時代に生きてる人が多いんだろう

196: 名無しさん 2022/03/18(金) 11:44:13.86
一番要領食うのはフルボイスゲームのボイス

引用元:http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1647524841/l50