【モンハンライズ】サンブレイクのモンスター数は容量的にこんな感じかな???

89: 名無しさん 2022/03/16(水) 17:42:20.41
超ザルざっくり予想
▼最初期のアプデ無しモンハンライズが9.8GB
大型37体
▼現状の基本アプデ終了のライズがフルで 10.5GBで
大型モンス46体。

ライズ2.0~3.0からムービーとエンディング分とかを考慮に入れて
1体(ハンター&オトモ装備含め)圧縮後122MB程度として
大型=46体分で約5.4GB

大型とそれが関わる各種装備品を除いた、基本システムとかフィールド・小型・大型無関係の基本装備分で約5GB
(基本システムとかフィールド・小型・大型無関係の基本装備がライズと同等として)

1GB=1024MB
サンブレイク13GB-基本5GB=8GB=72体
ライズ46体+サンブレイク72体
=合計118体

ダブルクロスに近いボリュウムが期待できる(と思う)

117: 名無しさん 2022/03/16(水) 17:52:54.56
>>89
最初の容量ちがくね?
初期(Ver3.1)で7.1GBじゃないかな

まあ初期は汎用フィールド5種、専用フィールド2種でこれだったけど
それが追加分で+13GBは結構スゴい

92: 名無しさん 2022/03/16(水) 17:44:23.55
13GBで少ないとか思ってたけどそんなもんか

103: 名無しさん 2022/03/16(水) 17:48:28.14
>>92
本体ストレージが30GBくらいだった気がするからそんなもんやろ

104: 名無しさん 2022/03/16(水) 17:48:56.39
ver.3.1で0.65GB使ってたりよく分からんな

116: 名無しさん 2022/03/16(水) 17:52:45.87
>>104
3.1ってツキノか?
あれはツキノのボイスじゃね

138: 名無しさん 2022/03/16(水) 18:03:39.71
参考までにダブルクロスHDバージョンの容量を調べた
ゲームに10.6GB
セーブデータに16MB
更新データに58MB

ゲームデータの内で最も容量を食うのはテクスチャだけど、ライズのテクスチャの解像度はおよそ2倍以上(面積で言えば4倍)にはなっているから、容量あたりのモンスターの数が単純に4分の1だとすると13GBに収まるモンスターの数は50体を超える
全部をモンスターに振るわけにはいかないから、30~40体が追加される事になるんじゃないかな
現行の46体に足したら約90体(ダブルクロスが120体少々)

妥当なラインじゃないかな

147: 名無しさん 2022/03/16(水) 18:07:50.05
>>138
そのMHXXの海外版はテキスト言語が7ヶ国語になった以外は日本と同じで3GB近く増えてるから
文字データだけで3GB行くことになる

データ量なんて圧縮形式その他で違うんだから参考にならん

180: 名無しさん 2022/03/16(水) 18:23:07.84
>>138
ダブルクロスHDはテクスチャと解像度が違うだけだし
テクスチャ=画像データは高精細になろうと軽い
それと比べるのは意味ないよ
どっちにしても合計で120体くらいにはなると思うけど

185: 名無しさん 2022/03/16(水) 18:24:26.80
>>180
そうなんだ、しらなかったわ

142: 名無しさん 2022/03/16(水) 18:05:19.45
モンスター数

ワールド54種
アイスボーン94種

ライズ65種
サンブレイク多分120種以上

ライズ8.8GBサンブレ13GBって考えるともっとモンスター多いかも知れない

158: 名無しさん 2022/03/16(水) 18:12:49.50
データ量的に追加マップ7枚、追加モンスター80体くらいが最低ライン

引用元:http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1647416059/l50