542: 名無しさん 2022/03/07(月) 04:10:04.46
太刀使ってみたけどゲーム難易度がイージーモードになる武器だなこれ
544: 名無しさん 2022/03/07(月) 05:59:27.02
太刀は攻撃がパターンが少なく無敵の見切り斬りもあり
お手軽に居合抜刀気刃斬りができちゃうからね
MHP2の頃から太刀使ってたがここまで優遇されるとは思ってなかった
お手軽に居合抜刀気刃斬りができちゃうからね
MHP2の頃から太刀使ってたがここまで優遇されるとは思ってなかった
545: 名無しさん 2022/03/07(月) 06:12:49.60
上手い人が使えば強いし下手くそが使うと全然火力稼げないから
太刀に関しては良い調整してると思う
太刀に関しては良い調整してると思う
546: 名無しさん 2022/03/07(月) 06:15:47.14
何が良い調整だよ
ガバガバ見切り使ってるとガード武器使ってるのがアホらしく感じるわ
ガバガバ見切り使ってるとガード武器使ってるのがアホらしく感じるわ
547: 名無しさん 2022/03/07(月) 06:31:10.55
(初めてプレイする人には)良い調整って意味だろうけどなぁ
太刀だけ異次元のヌルさだから、まぁ俺も賛成はできない
太刀だけ異次元のヌルさだから、まぁ俺も賛成はできない
548: 名無しさん 2022/03/07(月) 06:50:06.62
太刀の調整に関してはわざとアクションゲーのイージーモード的な立ち位置にしてると思う
ゲームシステム的に難易度調整無理なゲームだしユーザー層広いSwitchだしビジュアル的に人気出そうな上にライトユーザーでも強くなれる救済措置搭載武器にしたのでしょ
ゲームシステム的に難易度調整無理なゲームだしユーザー層広いSwitchだしビジュアル的に人気出そうな上にライトユーザーでも強くなれる救済措置搭載武器にしたのでしょ
549: 名無しさん 2022/03/07(月) 06:54:25.17
なお救済措置が強すぎて他の武器は皆死んでる模様
普通救済措置って最近配られた里守武器みたいな物だろ
武器種自体をぶっ壊れにしたらゲームバランス崩壊することなんて小学生でも分かると思うが
普通救済措置って最近配られた里守武器みたいな物だろ
武器種自体をぶっ壊れにしたらゲームバランス崩壊することなんて小学生でも分かると思うが
550: 名無しさん 2022/03/07(月) 06:56:56.89
大体モンハンって順序よくやっていけばしっかりレベルアップ出来るゲームデザインなんだし救済措置なんて不要なんだわ
551: 名無しさん 2022/03/07(月) 07:04:43.53
>>550
ライトユーザーはそのしっかりやるをやらないからね
カテゴリごと強くしてあげないといけない
おかげでSwitch勢の初モンハンの知り合いは太刀以外使えない模様
ライトユーザーはそのしっかりやるをやらないからね
カテゴリごと強くしてあげないといけない
おかげでSwitch勢の初モンハンの知り合いは太刀以外使えない模様
552: 名無しさん 2022/03/07(月) 07:19:10.85
ちなみにこの調節は日本向けじゃなくどちらかというと海外勢ライトユーザー目線の調整だと思う
553: 名無しさん 2022/03/07(月) 07:23:53.35
海外勢こそそんな配慮いるか?
洋ゲーとかろくなチュートリアルすらない不親切なゲームも多いし序盤の難易度めっちゃ高いゲームも多いじゃん
そういうので鍛えられてるでしょ
洋ゲーとかろくなチュートリアルすらない不親切なゲームも多いし序盤の難易度めっちゃ高いゲームも多いじゃん
そういうので鍛えられてるでしょ
554: 名無しさん 2022/03/07(月) 07:42:44.55
海外勢って面倒なレベル上げ的要素嫌いだから途中で稼ぎみたいなのしなきゃいけないとすぐ悪評価するイメージ
ゲーマー気取ってるから導かれるままに順番にやってどれだけ貧弱な装備で強い敵を狩れたか競ってる
とあるハクスラでメタスコアつけてるレビュアーですらレベル上げせずに苦戦したのをバランスのせいにするくらい嫌う
ゲーマー気取ってるから導かれるままに順番にやってどれだけ貧弱な装備で強い敵を狩れたか競ってる
とあるハクスラでメタスコアつけてるレビュアーですらレベル上げせずに苦戦したのをバランスのせいにするくらい嫌う
555: 名無しさん 2022/03/07(月) 07:43:04.34
洋ゲーいうて少なくとも難易度調整機能はついてるからな
モンハンはないからどこで難易度調整やってあげるかというと武器の強さになる
モンハンはないからどこで難易度調整やってあげるかというと武器の強さになる
557: 名無しさん 2022/03/07(月) 07:55:23.10
ワールドの時にモンハン始めた太刀使いの友だちは上位に上がってから
「たまにゲージの色変わるけどコレ何なの?」って聞いてきたな
「たまにゲージの色変わるけどコレ何なの?」って聞いてきたな
672: 名無しさん 2022/03/08(火) 16:53:12.68
>>557
俺もアイスボーンに入ってからチャアクの盾や斧が光る事に気付いたから予備知識無いとそんなもんなんだろうな
俺もアイスボーンに入ってからチャアクの盾や斧が光る事に気付いたから予備知識無いとそんなもんなんだろうな
558: 名無しさん 2022/03/07(月) 08:10:41.06
ワールドから始めてアクション下手な自分からすると、居合抜刀気刃斬りはタイミング難しいなと感じる
これキッチリ決められるなら鬼のように強いだろうなと
攻撃範囲広くて見切りは判定緩いから居合抜刀ろくに決められなくても十分強いけどね
これキッチリ決められるなら鬼のように強いだろうなと
攻撃範囲広くて見切りは判定緩いから居合抜刀ろくに決められなくても十分強いけどね
559: 名無しさん 2022/03/07(月) 08:23:51.20
まあ太刀はシンプルにやりすぎですよ
575: 名無しさん 2022/03/07(月) 11:32:52.93
太刀、言うほど簡単な感じしないけど何でだろ
居合抜刀や見切り決めようと持ったら予備動作覚えてないと無理だしソロならともかくマルチだと全然決められないわ
居合抜刀や見切り決めようと持ったら予備動作覚えてないと無理だしソロならともかくマルチだと全然決められないわ
581: 名無しさん 2022/03/07(月) 12:05:46.05
>>686
マルチ太刀は普通にムズい
それでも中々のダメージ出るから強いんだけれど
マルチ太刀は普通にムズい
それでも中々のダメージ出るから強いんだけれど
582: 名無しさん 2022/03/07(月) 12:12:42.78
普通に太刀は初見モンスターだと全然火力出ないからなー
モーション見て見切りできるようになって発展して居合できるまで狩れればとんでもなく火力出るけど
火力云々言ってる人は何回も狩り続けてモーション覚えてから出る火力って言えばいいのに
鬼神斬りで連気ゲージ溜めてるようじゃ全然火力は伸びないよ
それよりも全てイージーモードにするのはスキル揃ってからのドシュー徹甲斬烈やオウガ斬烈だと思うわ
ワールドから何も学んでない何であんなクソ壊れ性能にしたのか
モーション見て見切りできるようになって発展して居合できるまで狩れればとんでもなく火力出るけど
火力云々言ってる人は何回も狩り続けてモーション覚えてから出る火力って言えばいいのに
鬼神斬りで連気ゲージ溜めてるようじゃ全然火力は伸びないよ
それよりも全てイージーモードにするのはスキル揃ってからのドシュー徹甲斬烈やオウガ斬烈だと思うわ
ワールドから何も学んでない何であんなクソ壊れ性能にしたのか
584: 名無しさん 2022/03/07(月) 12:34:09.39
どの武器でも予備動作覚えるのは前提条件じゃね?
太刀メインで飽きてきたから他の色んな武器で遊んでるけど使い慣れてるってのを考慮しても近接では太刀はズバ抜けてお手軽だと思うわ
初見で全くモーション知らなくてもある程度攻撃来ることくらいわかるんだから全然カウンター出来ないわけでもないし
太刀メインで飽きてきたから他の色んな武器で遊んでるけど使い慣れてるってのを考慮しても近接では太刀はズバ抜けてお手軽だと思うわ
初見で全くモーション知らなくてもある程度攻撃来ることくらいわかるんだから全然カウンター出来ないわけでもないし
585: 名無しさん 2022/03/07(月) 12:39:25.94
太刀はガバガバ見切りなのは別に良いよ
赤ゲージの補正と兜のモーション値がマジでアカン
そら子樽見切り兜みたいなクソコンボがメタになりますわ
赤ゲージの補正と兜のモーション値がマジでアカン
そら子樽見切り兜みたいなクソコンボがメタになりますわ
587: 名無しさん 2022/03/07(月) 12:50:43.20
>>585
居合い抜刀の強化も要らなかった
居合い抜刀の強化も要らなかった
引用元:http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1646046535/l50