429: 名無しさん 2022/02/17(木) 19:06:47.22
ここの人らは割と今作の虫受け身とかも否定的なんか?
432: 名無しさん 2022/02/17(木) 19:11:36.26
>>429
おま環かも知れんけど虫受け身取れるパターン時でもなぜか全く反応しない時があるしそのうち存在忘れそうだわ
コントローラー大切に扱ってるのにボタンの反応が渋いのはなんとかならんのか
3や2G4Gとハード的にラグが発生しないハードなら気にならなかった問題に今更直面して苦しんでるわ
おま環かも知れんけど虫受け身取れるパターン時でもなぜか全く反応しない時があるしそのうち存在忘れそうだわ
コントローラー大切に扱ってるのにボタンの反応が渋いのはなんとかならんのか
3や2G4Gとハード的にラグが発生しないハードなら気にならなかった問題に今更直面して苦しんでるわ
438: 名無しさん 2022/02/17(木) 19:17:33.19
>>432
入力受付全般のタイミングがシビアなんだと思うわ
水没林とかのフレームレートが安定しない状況だと顕著に表れる
モンハンのゲーム性とREエンジンの入力システムの相性が悪いんだろうな
入力受付全般のタイミングがシビアなんだと思うわ
水没林とかのフレームレートが安定しない状況だと顕著に表れる
モンハンのゲーム性とREエンジンの入力システムの相性が悪いんだろうな
445: 名無しさん 2022/02/17(木) 19:26:27.84
>>438
ゲームエンジンの違いが原因なものって確かにあるだろうな
ただ上にも書いたけど仮におま環で無いのなら特定のタイミングで抜刀がスカる、技が誤爆、
回避出来ないor一番行ってはいけない方向に回避ってのはゲーム作る段階で解りそうだし調整出来そうな気はする
なぜかモンス側が大技数連擊出来るタイミングだと必ず受け身取れる(確実に被弾するから意味は無い)んで狙ってやってるかも、ってのは2~4割程度は感じてる
ゲームエンジンの違いが原因なものって確かにあるだろうな
ただ上にも書いたけど仮におま環で無いのなら特定のタイミングで抜刀がスカる、技が誤爆、
回避出来ないor一番行ってはいけない方向に回避ってのはゲーム作る段階で解りそうだし調整出来そうな気はする
なぜかモンス側が大技数連擊出来るタイミングだと必ず受け身取れる(確実に被弾するから意味は無い)んで狙ってやってるかも、ってのは2~4割程度は感じてる
431: 名無しさん 2022/02/17(木) 19:08:31.94
攻撃モーションはワールドの使い回しなのに入力受付時間や方向転換をわざわざ減らして操作性悪くしてるのが一番怖い
意図が分からなすぎて不気味
意図が分からなすぎて不気味
439: 名無しさん 2022/02/17(木) 19:17:46.59
>>431
>入力受付時間や方向転換をわざわざ減らして操作性悪くしてる
それメチャクチャ解るわ
というか画面に映る全てがたまに意味不明なパターン入らないか?
なぜか攻撃チャンスだと抜刀しようとしても棒立ち、回避がなぜか悉く被弾コースに誤爆
小型モンスとオトモ、大型モンスの置き状態異常と行動もハンターの行動制限してモンスのAIがハンターの行動学習でもしてるのか
特定の入力入るとモンスがモーションでタイミング合わせてくるのを感じる
不気味というかニチャアなキモさだな
>入力受付時間や方向転換をわざわざ減らして操作性悪くしてる
それメチャクチャ解るわ
というか画面に映る全てがたまに意味不明なパターン入らないか?
なぜか攻撃チャンスだと抜刀しようとしても棒立ち、回避がなぜか悉く被弾コースに誤爆
小型モンスとオトモ、大型モンスの置き状態異常と行動もハンターの行動制限してモンスのAIがハンターの行動学習でもしてるのか
特定の入力入るとモンスがモーションでタイミング合わせてくるのを感じる
不気味というかニチャアなキモさだな
437: 名無しさん 2022/02/17(木) 19:15:33.51
>>429
受け身は賛否両論じゃないかな
一番キレてるのはXXがっつりやっててワールドスルーか、IBで脱落したやつだと思う
>>431
ワールドにはなかった凶悪な誘導もちらほらあるのと
空中判定がめちゃくちゃなのは弁護できない
受け身は賛否両論じゃないかな
一番キレてるのはXXがっつりやっててワールドスルーか、IBで脱落したやつだと思う
>>431
ワールドにはなかった凶悪な誘導もちらほらあるのと
空中判定がめちゃくちゃなのは弁護できない
450: 名無しさん 2022/02/17(木) 19:35:50.77
>>429
戦闘のテンポ良くなって好きだけどCTもっと重くして良いと思う
戦闘のテンポ良くなって好きだけどCTもっと重くして良いと思う
442: 名無しさん 2022/02/17(木) 19:21:37.80
ショトカ反応悪いとかなら分かるけど回避方向誤爆やタイミングは単純にプレミだろ
443: 名無しさん 2022/02/17(木) 19:24:12.33
ショートカットは確かに反応悪いな
特に真上
特に真上
444: 名無しさん 2022/02/17(木) 19:25:46.82
チャアクだけ気持ち的に納刀してからのショトカ反応悪い気がするから連打してるわ😅
447: 名無しさん 2022/02/17(木) 19:32:14.68
方向転換より回避とかの方が受付早い感じはある
片手の昇龍なんかだと向き入力前の方向に向き判定残しながら一瞬で振り向くからな
片手の昇龍なんかだと向き入力前の方向に向き判定残しながら一瞬で振り向くからな
455: 名無しさん 2022/02/17(木) 19:41:55.04
>>447
入力の優先順位としてはどんな感じなんだろうね
一部武器では技ボタンと回避ボタンが被っていて、そこでスティック操作のほうが反応良いとなると
原理的にモンスの行動に対して入力受付のタイミングを操作する事で意図しない動きに最初から誘導する事は出来るよな
攻撃パターン自体は隙の無いように調整するだけで、位置取りによって変わる一部の攻撃・移動パターンを差し替えるとあら不思議って感じ
プレイヤーの動きも調整するとなるとそういう制約が一番扱いやすいんだよな
俺の誤操作を判別するために動画録って確認してみたけど、フレーム単位で見ると明らかに入力してから画面に反映される数フレーム分で体感出来るほどの余裕があるのは確認した
上げるのはちと躊躇するけど
入力の優先順位としてはどんな感じなんだろうね
一部武器では技ボタンと回避ボタンが被っていて、そこでスティック操作のほうが反応良いとなると
原理的にモンスの行動に対して入力受付のタイミングを操作する事で意図しない動きに最初から誘導する事は出来るよな
攻撃パターン自体は隙の無いように調整するだけで、位置取りによって変わる一部の攻撃・移動パターンを差し替えるとあら不思議って感じ
プレイヤーの動きも調整するとなるとそういう制約が一番扱いやすいんだよな
俺の誤操作を判別するために動画録って確認してみたけど、フレーム単位で見ると明らかに入力してから画面に反映される数フレーム分で体感出来るほどの余裕があるのは確認した
上げるのはちと躊躇するけど
454: 名無しさん 2022/02/17(木) 19:41:25.54
十字キーショトカのまたたび強化使おうとしてなんか隣にずれてよろしくお願いします連発して地雷みたいになったことあるわ
467: 名無しさん 2022/02/17(木) 20:10:51.33
>>454
笑う
笑う
460: 名無しさん 2022/02/17(木) 19:52:40.90
なんだかんだ言ってもアクションの快適さはシリーズで一番だと思うよ
武器によって調整が気に食わないってのはあるけど
武器によって調整が気に食わないってのはあるけど
463: 名無しさん 2022/02/17(木) 19:59:28.74
>>460
翔虫と壁走りは正直楽しいよな
単位時間あたりの移動範囲が上方向も含めてかなり広いのが動かしていて楽しい
翔虫と壁走りは正直楽しいよな
単位時間あたりの移動範囲が上方向も含めてかなり広いのが動かしていて楽しい
464: 名無しさん 2022/02/17(木) 20:00:16.51
>>460
これやね☺
これやね☺
462: 名無しさん 2022/02/17(木) 19:55:00.10
たしかにショトカは効きづらいことがある
あれだけはなんとかして欲しい
あれだけはなんとかして欲しい
引用元:http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1644969677/l50