【モンハンライズ】マルチ体力は初心者とかライト層のやる気を削ぐ要因になってるんだよなぁ…

963: 名無しさん 2022/02/16(水) 13:10:45.63
マルチ体力はソロで問題なく立ち回れる人にとってはあった方が歯ごたえが出るんだろうけど初心者とかライト層にとっては余計にやる気を削がれる要因にしかなってないのが問題

964: 名無しさん 2022/02/16(水) 13:14:18.32
正直バランスは難しいと思うわ
ソロのまま出そうものなら瞬殺ゲーになってつまらないし昔の集会所の人数によらず一律より遥かにマシ

965: 名無しさん 2022/02/16(水) 13:15:38.03
またソロでもマルチ体力だった時代に戻っても困る
基本マルチの方が楽しいけどどうしても人が集まらないクエだってあるだろうし

966: 名無しさん 2022/02/16(水) 13:20:16.33
正直ソロでもほとんどのクエは5分未満~10分以内に終わってしまうから2人用体力を据え置きにしてほしいわ
2人用体力固定ならマルチのほうが楽っていう人の割合も増えるだろうし下手な人が4人集まっても今ほどグダグダにはなりにくいと思うからモチベーションアップにつながる

968: 名無しさん 2022/02/16(水) 13:21:45.90
俺下手クソだけど固定2人組くらいがちょうどいいよ
だいたいどのクエストもクリア時間は2人>1人>4人の順
適当な装備のやつ混ざって4人でやると15分近くかかるの勘弁してほしい

970: 名無しさん 2022/02/16(水) 13:24:06.21
マルチ前提バランスだった4/4Gはキツかったな
闘技場とか闘技場とか闘技場…
クロス系統も獰猛多頭クエは時間勝負
タフ過ぎるのも考えものではある

971: 名無しさん 2022/02/16(水) 13:25:11.30
実を言うとマルチよりソロが早く終わる仕様自体は嫌いじゃない
マルチで戦う15分は楽しいけど一人で黙々15分は気が滅入る

973: 名無しさん 2022/02/16(水) 13:59:05.60
本当の下手くそにとっては今の体力変動制は優しくないんだぞ?
固定体力だったら下手くそだろうが死にさえしなければ別にいいけど、
今の変動制だとある程度の火力出せないならいないほうが早いってことになる

上手い奴はソロでサクサククリアしちゃってマルチは遊び程度にしか来ないから、
下手くそ同士でマルチやって全然クリアできねえって状況が頻発する

974: 名無しさん 2022/02/16(水) 14:07:24.30
集会所がマルチ体力しかない過去作のが糞だろ
下手くそは一生ソロで倒せないし過疎ったら終わり

976: 名無しさん 2022/02/16(水) 14:12:15.42
俺も過疎ったら終わりなのは同感
XXとか面白かったけどワールドライズとソロ体力に慣れたせいで面倒に感じてやりたいと思わん

977: 名無しさん 2022/02/16(水) 14:17:05.30
過去作の集会所モンスの耐久力って今の2人用くらいだったから人数が増えるだけでかなり楽になってたんだよね
上手い人ならソロでも最終的にそこまで時間かからないからかなりバランス良かったと思う
X系の獰猛はさすがにタフすぎてソロ連戦は糞だったけど

981: 名無しさん 2022/02/16(水) 14:25:03.25
>>977
ハンターの火力を考慮すると過去作ソロはバランスゴミだぞ?是正されたのは火力上がったXX位から

985: 名無しさん 2022/02/16(水) 14:37:03.61
>>981
P2Gくらいまでなら確かにそうだけどP3以降はそうでもないような
さらに言えば4Gは普通のクエでは敵の動きは苛烈だけど体力は低めっていう調整だったし

983: 名無しさん 2022/02/16(水) 14:29:59.97
言うて3Gぐらいまでならソロでも集会所余裕だぞ
ギルクエ極限獰猛化出てきた4G以降はマルチ推奨だけど

986: 名無しさん 2022/02/16(水) 14:38:23.00
>>983
3G集会所ソロ余裕って時点で中級者には入ってるからな
モンハンプレイヤーは八割方初心者初級者よ

984: 名無しさん 2022/02/16(水) 14:33:01.28
超特殊は受注者以外メリットないから人来ないしソロでやると30分以上、最悪長引いた挙句負けるしで地獄だった
結局18体討伐できずに諦めてもうトラウマだわ

987: 名無しさん 2022/02/16(水) 14:38:23.09
マルチは人数×体力でもハンターさん側が有利だし
もう少し倍率上げてもいいのよ?

988: 名無しさん 2022/02/16(水) 14:38:44.60
獰猛四天王ジョーはジョジョブラキより時間切れキツかったし
XXの獰猛ジョーはマルチでも苦痛な糞体力だったよ😭

989: 名無しさん 2022/02/16(水) 14:41:28.34
X系の獰猛個体って今の4人用体力に相当する物として実装したんだろうけど案の定タフすぎて逆にダルいだけだったしそれは今のマルチ用体力にも言える

990: 名無しさん 2022/02/16(水) 14:43:21.35
そのくせ獰猛素材ってやけに強化で要求されるから思い出すだけで吐き気してきた
当時はボリュームありすぎて神だったけど時代の流れ恐ろしい

991: 名無しさん 2022/02/16(水) 14:47:13.87
言うてXシリーズはハンター側も壊れてるから獰猛も苦戦した記憶はねえな
キツかったのはクロスの獰猛ギザミぐらい

992: 名無しさん 2022/02/16(水) 14:48:33.75
通常個体だとすぐ倒しちゃうから獰猛化個体の体力ちょうど歯ごたえあっていいと思ってたわ
ソロの話ね

998: 名無しさん 2022/02/16(水) 14:54:25.10
結局モンハンでやりごたえあるとかボリュームあるってああいうことだろ
獰猛化の体力とか素材ドロップ&要求量とか
スカスカライズが嫌いなんじゃなかったんかお前ら

1000: 名無しさん 2022/02/16(水) 14:55:38.00
>>998
俺は百竜マルチとたまーに事変楽しんでるわ

999: 名無しさん 2022/02/16(水) 14:55:20.16
重ね着素材はもっと要求して良かった

引用元:http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1644658867/l50