【モンハンライズ】人間の都合で一方的にモンスターを倒すシナリオは嫌なんだよなぁ…

57: 名無しさん 2022/02/13(日) 12:41:36.13
クルルヤックやボルボロスプケプケが即襲いかかってくるの違和感しかねえわ
ディアブロスすら威嚇中に離れれば戦闘状態にならなかったのに落差が凄い

58: 名無しさん 2022/02/13(日) 12:43:52.41
やべぇ戦闘民族のカムラ人だ臨戦態勢に入らなきゃ!って思ってるんでしょ

59: 名無しさん 2022/02/13(日) 12:49:48.41
モンスターに関しては殺意マシマシで襲い掛かってきてくれた方が狩り甲斐あるけど人によるから何とも言えんな
ワールドのクソシナリオみたいに完全に人間が一方的に殺す側なのは嫌だな

60: 名無しさん 2022/02/13(日) 12:49:57.01
百竜夜行は陸上のモンスターはわかるけど、空飛んでるモンスターまでなんで足並み揃えて襲ってくるのか理由あったっけ?

61: 名無しさん 2022/02/13(日) 12:50:29.99
新大陸はプロレスだから・・・

62: 名無しさん 2022/02/13(日) 12:50:58.85
人間の都合で一方的に殺すシナリオなんて全部そうだろうが
エアプかよ

63: 名無しさん 2022/02/13(日) 12:52:48.53
“調査”は殺戮や簒奪をはらむし
“調和”は破壊や支配をはらむ
これが新大陸の闇だったな

64: 名無しさん 2022/02/13(日) 12:53:33.11
モンスターが襲撃してきて明確に人類の敵として描かれれば狩るのに罪悪感も沸かないんだがな
ワールドは調和という名の虐殺だったからゲームとはいえ胸糞悪かった

75: 名無しさん 2022/02/13(日) 13:27:16.23
>>64
描写が下手すぎて全くそんな風に見えないけどワールドの調査団って世界観的に見てもバケモノの集まりだからな
モンスターをあそこまで手玉に取れるのはあいつらだからこそであって
世界全体で見れば人間の生存域なんてモンスターに押され続ける一方
ただその辺を作品内で描かれることはほぼないから虐殺ゲーにしか見えない

66: 名無しさん 2022/02/13(日) 12:55:53.89
ワールド以前まではモンスターが村を襲ったり人間の生息域で暴れてるから個体数を調整するのも兼ねて狩りをするから歩幅が合ってたんだよね
ワールド以降は基本的に人間側がけし掛けてて共存と競争の歩幅が合ってないのがモヤッとするんだよな
雷神風神はやってるとがわりと狂竜に近いから微妙なラインか

77: 名無しさん 2022/02/13(日) 13:50:59.45
>>66
はいミラボレアス

96: 名無しさん 2022/02/13(日) 15:22:13.05
>>77
ミラボレちゃんってシュレイド焼き払ってから何してたっけ?
お城跡でねむねむしてただけじゃなかった?

67: 名無しさん 2022/02/13(日) 13:00:58.91
人間が殺されたり尊厳を奪われるようなシチュエーションがないんだよワールド
レーティングとか世界観とかあるんだろうけどさ
そう言う意味では『は?なんで人間殺されてんの?ワールドの舞台を映画化してるんだろこれ。脚本家エアプかよ』とか言われたハリウッド版のほうが歪さは薄い

71: 名無しさん 2022/02/13(日) 13:08:27.22
世界観上はハンターは危険な職で毎年何人も殉職者が出てるって設定なのにゲーム内じゃプレイヤーもNPCも死なないからストーリーに緊張感が無いんだよな

171: 名無しさん 2022/02/13(日) 20:01:22.44
>>71
そもそも生死気にし出したらハンターが不用意に近付いて一太刀入れる事が出来る時点で
極端な話モンスは本来絶滅してると思う

74: 名無しさん 2022/02/13(日) 13:19:22.96
ワールドと比べるとライズもまぁマシになった方ではあるな
ハンターに任せられるまで百竜のせいで村は壊滅寸前だったし、ここは俺らの縄張りだから侵入者は殺しますって襲いかかってくるから新大陸ほど違和感ない
風神のとばっちりで狩られる百竜モンスターはアマツから逃げてただけのジンオウガみたいでわりと可哀相だけど、被害をもたらす以上は人間側も狩るしかない
そういう生存競争がかかった世界観が好きだな

83: 名無しさん 2022/02/13(日) 14:00:43.50
定期的にモンスターが襲ってきてその驚異から拠点を守るイベントとかあればモンスターの虐殺感も無くなるんだけどな

引用元:http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1644658867/l50