【モンハンライズ】ハンマーがIBより良くなってる部分あるか…?

690: 名無しさん 2022/02/07(月) 07:30:46.41
ハンマーは確実にIBより面白い

694: 名無しさん 2022/02/07(月) 07:47:40.32
むしろ他はライズのが全部好みだけどハンマーや虫棒だけは絶対IBの方が良いって人しか見てこなかったぞ…

696: 名無しさん 2022/02/07(月) 07:54:57.05
IBより動き良くなってる部分もあるから
ダメージ表記切って討伐タイム見ない人なら楽しめてるんじゃないかなハンマー

698: 名無しさん 2022/02/07(月) 08:12:58.13
ハンマー良くなってる部分あるか?
既存の技、モーション値は言うまでもなく判定や硬直も悪くされてるが

699: 名無しさん 2022/02/07(月) 08:14:02.90
そもそも今作のハンマーはクレーターぶち込むだけの鉄塊だからな
クレーターが楽しい人なら神武器だろうけども

700: 名無しさん 2022/02/07(月) 08:22:27.84
虫棒も虫キャンセルとか業物とかエキス耳栓とか空中攻撃強化とか
得たものが多いからこれはこれで強いと思う

701: 名無しさん 2022/02/07(月) 08:22:53.72
ハンマー強かった頃は、雑魚はハンマーのために頭を開けろよって煽りもあったのにな

702: 名無しさん 2022/02/07(月) 08:28:17.24
溜め変化ステップとか歩き溜め3とかどこでも縦グルとか良くなってる部分もある
その代わりモーション値下げ硬直増加ウンコ坂と失った物も多すぎるけど

703: 名無しさん 2022/02/07(月) 08:29:18.21
まぁ今不遇って言われてる武器はどれもサンブレイクのテコ入れで一気に神武器になれる余地はまだ全然ある

704: 名無しさん 2022/02/07(月) 08:29:53.55
そういや近接が怯み無効積んでればだいたい共存できるからって頭に群がってたりするけど弓やボウガンは邪魔だなどけとか思ってるんかな
位置取り一生懸命変えてる人は見たが

705: 名無しさん 2022/02/07(月) 08:30:57.11
ライズでもハンマー様は邪魔な雑魚どもをこかしたりカチあげたりしてるんだが?
圧倒的物理力の前に立ちはだかる雑魚どもが一方的に悪いんだが?

706: 名無しさん 2022/02/07(月) 08:31:14.97
スタン出来るのがハンマーと笛だけだった頃に帰りたい

707: 名無しさん 2022/02/07(月) 08:34:10.37
>>706
うん、これは俺も思う
昔はハンマーいるとタコ殴りできるかなってお祭りの予感があったけど、今はちょっとスタンが軽すぎる
弓にもあるし、徹甲弾も調合なしにしたらこれほど嫌われることもなかっただろうに

724: 名無しさん 2022/02/07(月) 10:12:55.41
>>706
チャアクも許して

708: 名無しさん 2022/02/07(月) 08:36:25.22
今回はハンマーじゃなく
インパクトクレーターが出来るハンマーだったもの
になってるからそりゃムロフシは遺憾の意ですよ

709: 名無しさん 2022/02/07(月) 08:38:27.66
ライズハンマーって欲しいスキルは虫使い3と回避距離積めるだけ積んで後隙狙えるベストポジションにゴロゴロから溜め変ステップからクレーター入れるのが最優先タスクになるからな
フレーム回避やりにくいモンスター動きすぎ攻撃の追尾酷すぎで普通に溜めて殴るの無理だし弱溜めからカウンター狙うのもそんなハイリスクローリターン狙ってクレーターチャンス逃す方が効率悪いっていう

ダウン中も虫3キープしてクレーターループするのが最適解とかいうクレーター棒っぷりよ

711: 名無しさん 2022/02/07(月) 08:39:58.84
IBハンマーもコンボクロー派生以外は弱くて機動力も低いからそこまで楽しくはないな
平地じゃモンスの速さに追い付けないからぺちぺちするだけだし坂や壁に居座すわればダメージ出せるが単調で飽きるし
ただスタン強化されたりはしてたからたまにピヨらせて楽しむのには使えた
鈍器を振り回して楽しみたいならもはや笛の方が扱いやすくて面白い
虫棒は絶対IBの方がいい

712: 名無しさん 2022/02/07(月) 08:41:02.79
もはやスタンできない武器の方が少ない状態
そうだ!サンブレイクでは太刀にも峰打ちでスタン属性追加しよう!
近接最強の太刀にスタンが無いのはあまりにも酷い嫉妬と言わざるを得ない

713: 名無しさん 2022/02/07(月) 08:44:50.29
ハンマーは簡単って言うけど操作適当な太刀や遠距離の方がダメージ出るしなんのアドバンテージにもなってないよな

714: 名無しさん 2022/02/07(月) 08:53:18.85
太刀ですら抜刀術力入れておけば結構スタン取れるからな

723: 名無しさん 2022/02/07(月) 10:11:53.72
ハンマーは強溜めの概念が消えて事実上通常技のモーション値全部下がったり
飛ばないと避けられない攻撃が頻発するのがためと相性悪すぎたり
モンスターが素早く動き過ぎて溜めながらじゃ絶対ついて行けない(これはIBから)とか
システム的に何重にも綿密に殺されてるからサンブレで多少テコ入れしたところでどうにもならんよ

728: 名無しさん 2022/02/07(月) 10:24:40.86
>>723
ハンマーは発生までずっと追尾してくるような
ライズモンスの攻撃とも相性悪い気がする。
例えばでIBネギ不?戴天やキリン落雷みたいに
歩き避けからの置き溜め攻撃とかやりにくいのが辛い。

あと密着してると車庫入れ切り返しステップ入れてくるのも地味にウザイ。

729: 名無しさん 2022/02/07(月) 10:28:19.21
>>728
わかりやすいとこだとラーのビームが絶対溜め歩きじゃ避けられなくなったね
あと回避性能の基本値がだだ下がりしたせいでF回避で頭にまとわりつくのもクソむずくなってしまった
坂もゴミにされたし本当にクレーター以外何もねえ

726: 名無しさん 2022/02/07(月) 10:18:47.46
ハンマーはスタン取るにしても他武器のが強い時点でもう駄目だろ
強個体値は軒並みスタン値上げらるような雑な調整の被害者だし救いようがないわ

727: 名無しさん 2022/02/07(月) 10:22:22.52
ハンマーじゃなくてインパクトクレーターだしな今回

730: 名無しさん 2022/02/07(月) 10:29:37.29
もっというとそのクレーターさえ蟲2+溜め3のコスト払っても他の武器に比べてそこまで大したダメージじゃないうえに
初撃のカスダメでモンスがひるんで肝心なところがスカったりするのでなんていうかもう…

引用元:http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1643986689/l50