【モンハンライズ】よりリアリティを追求したらどうなるんだろうなwwwwww

536: 名無しさん 2022/01/04(火) 02:11:48.96
よりリアリティを追求したらどうなるんだろうな

現実の動物同士の戦い見てると割とテンポ良くないし不規則な攻撃の仕掛け方してるよね、ああいうのゲームに落とし込んだら面白そう
もっとAIを頭よくするか、そこに運要素やスタミナで引き算

541: 名無しさん 2022/01/04(火) 02:36:33.31
>>536
飲むとあらゆる怪我が治るという回復薬はなくなる
装備品に重量が設定され、持てる最大重量と、重さによる行動補正が入る
研ぎ石の使用は数十分必要となる(武器によって時間も増加)
「骨折」で武器持てなくなって数ヶ月療養(その間そのキャラを使用できず)
「出血」で限界超えると死亡、キャラロスト
捕食や斬撃で「部位切断」、復活不可
モンスがパターン通りの行動をせず、10体いたら10体共癖も行動も違う

等々、間違いなくつまらんな

547: 名無しさん 2022/01/04(火) 02:51:36.25
>>541
モンス側も全員クソモンスになりそうよね
•異常に素早く予備動作がほとんど無い牽制攻撃
• 牽制攻撃でハンターが怯んだ瞬間に拘束攻撃でハメてくる
•勝てないと判断した時点でガン逃げモード
•群れで狩りをするタイプはハンターを包囲して背中側の奴がチビチビ削ってくる

548: 名無しさん 2022/01/04(火) 02:54:39.25
>>541 まあハンターはガチ死の前にネコタクされるし崖から飛び降りても大丈夫な部分はファンタジーでええんやないか、そこはゲームだし仕様もあるし都合良く

狩猟ゲームで楽しくでも作業感もあって多少の困難の末の達成感がある方向でリアリティ増やしてほしいわ、そういう意味じゃモンスが同じ攻撃はしてくるけど性格で攻撃スピードや攻撃の順番やスタミナの個体差はあってもいいと思うわ


一瀬モンハンはそういうの振り切ってアクション、藤岡モンハンは徹底的にリアリティに

武器が壊れるまでは行かないけど一定使うと武器そのものの威力が落ちるから多少素材で補強とかも良さそう、エンコン要素で上昇値は限りなく低いけど天井がない攻撃力Up強化とか

537: 名無しさん 2022/01/04(火) 02:13:52.29
こっちが動くまで距離を保ちながらじっと見つめてきて動いた瞬間相手も動くと
近接武器で勝てるわけないな

538: 名無しさん 2022/01/04(火) 02:14:11.94
そもそも確定行動がリアリティ皆無な時点でリアルに寄せると揺らぎしかないクソゲーになるから考えるだけ無駄

553: 名無しさん 2022/01/04(火) 03:04:15.78
ハンターに筋力•技量•体力•持久力•運のパラメーターがあって、敵を倒すと貰えるソウ…経験値を消費することで自由にステ伸ばせると楽しそう

555: 名無しさん 2022/01/04(火) 03:14:27.82
あと体格もだな

557: 名無しさん 2022/01/04(火) 03:15:26.43
逆に一瀬モンハンはそんなの御構い無しに次回作はパラレルワールドで多少魔法が主流になってるモンハンも出してくれ、主力はやっぱり14種の武器で

引用元:http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1641101951/l50