【モンハンライズ】もう少ししっかりとしたシナリオ欲しいなぁ…

880: 名無しさん 2022/01/02(日) 13:57:08.04
アイスボーンもそうだったけどモンハンのシナリオの雑さはなんなんだろうな
今カプコンで一番売れてるシリーズなんだからシナリオライターぐらいまともなの用意しろ

881: 名無しさん 2022/01/02(日) 14:04:58.96
>>880
いいシナリオならあったほうがずっといいもんな

892: 名無しさん 2022/01/02(日) 14:18:50.75
>>880
人気作ながら名作ゲームに挙げられない理由のひとつでもあるだろな

どうせストーリー盛り込むんだから
もっと注力すべきだと思うんだが

960: 名無しさん 2022/01/02(日) 17:08:08.43
>>880
カプコンは昔からシナリオは苦手なんだよ
良かったのなんてブレス5くらいしか記憶にない
ドグマとか新鬼とかは最低レベルだったし

964: 名無しさん 2022/01/02(日) 17:13:54.61
>>960
BOF3も王道で良かったぞ
DMCVもチープ過ぎて笑ってしまった
いやDMCはこれくらいでむしろ良いとすら思えたからいいけど

882: 名無しさん 2022/01/02(日) 14:06:42.06
モンハンひ別にRPGじゃないから今くらいで良い派

884: 名無しさん 2022/01/02(日) 14:08:32.49
とりあえず人死なせとけば話に重みが出るだろ
ハンターが狩りに出てる間にゴグマジオスが襲来してNPC全部殺すようにしよう
そこから始まるハンターさんの復讐劇…うーん俺シナリオライターの才能あるかも

885: 名無しさん 2022/01/02(日) 14:11:37.61
自分はもう少ししっかりとしたシナリオ欲しいな。

あって困るものではないし、せめてハンターランク及びマスターランク上限解放まではストーリーが欲しい。
まあ、カプコンがそういうの書けるライターを用意できないのかもだが(いや、さすがにそれはないよな?)

886: 名無しさん 2022/01/02(日) 14:14:08.63
モンハンのストーリーなんてこっちから話しかけて聞ける村人の話くらいで十分だよ

887: 名無しさん 2022/01/02(日) 14:15:43.81
ストーリーなんぞ勝手にこっちで用意するわ
勝手に主人公像を決めつけんな

888: 名無しさん 2022/01/02(日) 14:15:51.04
モンハン結構ギャグよりだからな…
シリアスなストーリーは噛み合わん

890: 名無しさん 2022/01/02(日) 14:17:33.39
キャラクターに焦点当てるストーリーだけは寒すぎるからやめてくれ
まぁサンブレイクも十中八九そうなるだろうが

891: 名無しさん 2022/01/02(日) 14:18:15.03
真面目にストーリー考えた結果がアイボーになるぐらいならいらんわ
あるにしてもtriぐらいが丁度いい

894: 名無しさん 2022/01/02(日) 14:21:04.12
ストーリーなんてどうでもいいから、攻撃を食らう度に鎧が脱げていく機能に注力してくれ

魔界村で出来たことが出来ないなんて後退してるだろ

895: 名無しさん 2022/01/02(日) 14:21:20.47
せっかくギルドナイトなんて設定があるんだしもっと活かせば良いのに
特定のモンスターばっか狩ってるとギルドナイトが襲撃してきて負けるとデータロストとか面白そう

896: 名無しさん 2022/01/02(日) 14:23:07.03
登場人物が全員仲良しすぎる
もっと嫌味なライバル枠とか派閥争いとかやるだけでも違うだろ

897: 名無しさん 2022/01/02(日) 14:28:48.82
ストーリーとかいらんわ
あっても3くらいが丁度いいわ

900: 名無しさん 2022/01/02(日) 14:34:14.29
ストーリーに注力した結果あっちこっちにお使いさせられるくらいなら無いほうがマシ

901: 名無しさん 2022/01/02(日) 14:35:43.64
カプコン内はともかくモンハン主要スタッフにはおらんだろうね
ストーリー重視っぽかったワールドも散々だったし
モガ村とシャガルのエピソードがちょくちょく好印象語られてるくらいか

907: 名無しさん 2022/01/02(日) 14:43:31.66
ストーリーが濃すぎると本筋に関わらないモンスのクエが浮いてしまう
かと言ってそいつらをストーリーに組み込もうとするとお使いが増える
ストーリーはほどほどでいいんじゃないかな

915: 名無しさん 2022/01/02(日) 14:59:11.28
マガドのシナリオはもっと濃くしてほしかったなー
二回目の百竜でモンスター食って回復しまくるシステムでも入れてその時点の装備じゃ絶対倒せない負けイベ入れるとかさ
その後のムービーで里長かウツシが撃退するも重傷負うとかしといて
そういうトラウマクエがないと印象付けよわいしトラウマクエあれば百竜から離さなきゃ勝てないというストーリーにも説得力ができた

917: 名無しさん 2022/01/02(日) 15:10:32.97
>>915
マガドどころかマキヒコも初回ムービー以外ヒノエが大して体調崩してる描写無かったしナルハタに至ってはミノトがギャグっぽい台詞言ったりして茶化してたからな

920: 名無しさん 2022/01/02(日) 15:25:24.15
モンハンにおけるストーリーとはモンスターに関することだからいらないわけがない
3・4・Wではこいつは倒さないといけないなっていう因縁の雰囲気をまともに作ってた
ストーリーってそういうもんだろ

930: 名無しさん 2022/01/02(日) 15:58:26.70
がっつりストーリーやるならシュレイドが滅ぶ前の話とかやって欲しいな

932: 名無しさん 2022/01/02(日) 16:13:44.59
主人公ジジイキャラで作ったらストーリー意味分かんなくなったからなくていいよ

965: 名無しさん 2022/01/02(日) 17:17:24.35
ストーリー凝ってた方がモンスターに愛着湧くしボリュームごまかせるしいい事づくめだな!

966: 名無しさん 2022/01/02(日) 17:18:24.56
アプノトスを子供の時から世話して最終的に食べる涙必須のストーリーくれ

970: 名無しさん 2022/01/02(日) 17:32:45.06
>>966
それはゼノブレ2でやったから…

973: 名無しさん 2022/01/02(日) 17:52:10.48
>>966
アプトノスって家畜化されてるんだっけ

976: 名無しさん 2022/01/02(日) 18:08:50.78
>>966
銀の匙かな?

974: 名無しさん 2022/01/02(日) 17:55:08.94
なんかの畑でアプトノスが牛と同じような役割してなかったっけ
耕してんのか知らんが

977: 名無しさん 2022/01/02(日) 18:08:59.11
モンハンwiki

アプトノス、ポポ、ガーグァなどの一部の小型モンスター種はいわゆる家畜として人間の生活圏内で生きている。
時に労働力として人間のために働き、一方では時に食料としてその身を捧げる代わりに、
大型モンスターにも対抗しうる軍事力をもとに
一定の生活圏を築いている人間に庇護してもらい、加えて繁殖の手助けをしてもらうことで
これらの種はモンスター蔓延る過酷な環境から切り離された場所で安定して繁栄できる、という見返りを得ている。

引用元:http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1640836612/l50