620: 名無しさん 2021/11/09(火) 21:24:19.00
モンハンの作品ごとの要素ってギルクエも特殊許可とかもあくまでもモンスターを狩る延長だったのに何で今作は百竜夜行とか血迷ったことやったんだろ
それも個別に強化枠もイベクエで出そうとしてる辺りマジで謎
それも個別に強化枠もイベクエで出そうとしてる辺りマジで謎
625: 名無しさん 2021/11/09(火) 21:35:59.35
>>620
百竜夜行っていうのをどうゲームに実装しようか考えたらああなったんじゃない?
ただの連続狩猟じゃ夜行っぽさは出ないしな
百竜夜行っていうのをどうゲームに実装しようか考えたらああなったんじゃない?
ただの連続狩猟じゃ夜行っぽさは出ないしな
626: 名無しさん 2021/11/09(火) 21:36:32.70
>>620
百竜夜行も3WAVEでヌシや大物を討伐するよね?
つまり狩りの延長だよね!
要はターゲットのモンスターを狩るっていうモンハンの基本だけをずっとやってたいって事だよな
ただそれじゃあマンネリだからなんとかしたかったんだと思うぞ
上手くいってたかどうかは別として
百竜夜行も3WAVEでヌシや大物を討伐するよね?
つまり狩りの延長だよね!
要はターゲットのモンスターを狩るっていうモンハンの基本だけをずっとやってたいって事だよな
ただそれじゃあマンネリだからなんとかしたかったんだと思うぞ
上手くいってたかどうかは別として
631: 名無しさん 2021/11/09(火) 21:43:10.82
>>626
狩りっていうか夜行はもう銅鑼鳴らして藁なぎ倒す作業してる感じがするねんな
狩りっていうか夜行はもう銅鑼鳴らして藁なぎ倒す作業してる感じがするねんな
660: 名無しさん 2021/11/09(火) 23:01:19.78
>>620
百竜夜行ってこれまであったラオシャンロン戦やゾラ・マグダラオス、モーラン系の延長じゃね?
設備を使ったり、ハンター以外にも耐久値が設定して守りながら戦わないといけないという。
俺自身はどれも面白いとは思ったことなかったけど、好きだって言っている人は見掛けることあったし、それだからいけると思ったんだろう。
好きな人は好きでいいと思うよ。
俺も不人気の水中好きだし。
百竜夜行ってこれまであったラオシャンロン戦やゾラ・マグダラオス、モーラン系の延長じゃね?
設備を使ったり、ハンター以外にも耐久値が設定して守りながら戦わないといけないという。
俺自身はどれも面白いとは思ったことなかったけど、好きだって言っている人は見掛けることあったし、それだからいけると思ったんだろう。
好きな人は好きでいいと思うよ。
俺も不人気の水中好きだし。
621: 名無しさん 2021/11/09(火) 21:28:37.77
サンブレイクは里外行くって噂あるから百竜夜行は拡張されなさそう
628: 名無しさん 2021/11/09(火) 21:38:39.80
https://www.monsterhunter.com/mhb/dev_report/?id=developer8
Q2.百竜夜行は防衛タイプのクエストですが、これまでのシリーズ作品ではおなじみであった超大型モンスターが襲来するクエストとはどのように違うのでしょうか。
A2.網干:「百竜夜行」・「里を防衛する」というようなキーワード自体は、開発初期からディレクターの方から提示されており、そのキーワードがもつイメージであったりを再現できるようなゲーム性を検討しました。
「百竜」という文字通り、モンスターが大量に攻めてきて、それを撃退するような場合にはどういった遊びになるか、という部分から検討していったので、超大型モンスターの撃退とは基本的に違う形になったという感じです。
その上で、狩猟設備などはユーザーが自由に置けたりしないか?自由に置けるならやることは増えてしまうので、弾などを持ってくる部分など削れないかなど、色々な要素を検討していき、今の形となりました。
Q2.百竜夜行は防衛タイプのクエストですが、これまでのシリーズ作品ではおなじみであった超大型モンスターが襲来するクエストとはどのように違うのでしょうか。
A2.網干:「百竜夜行」・「里を防衛する」というようなキーワード自体は、開発初期からディレクターの方から提示されており、そのキーワードがもつイメージであったりを再現できるようなゲーム性を検討しました。
「百竜」という文字通り、モンスターが大量に攻めてきて、それを撃退するような場合にはどういった遊びになるか、という部分から検討していったので、超大型モンスターの撃退とは基本的に違う形になったという感じです。
その上で、狩猟設備などはユーザーが自由に置けたりしないか?自由に置けるならやることは増えてしまうので、弾などを持ってくる部分など削れないかなど、色々な要素を検討していき、今の形となりました。
633: 名無しさん 2021/11/09(火) 21:43:22.13
難易度が低すぎるから作業感出ちゃうんだろうし乙回数を設定して関門の強度低くして
その代わり拘束系の設備を充実させたらいい感じに緊張感あって良いんじゃないかな
その代わり拘束系の設備を充実させたらいい感じに緊張感あって良いんじゃないかな
634: 名無しさん 2021/11/09(火) 21:45:26.03
夜の夜行ちょっと見にくいからあんまり好きじゃない
引用元:http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1636278989/l50