【モンハンライズ】ライズは30fpsってのがきついんだよなぁ…

660: 名無しさん 2021/07/19(月) 09:25:00.15
いまさなながらライズやってみようかと体験版やってみたけど仕方ないとはいえ30fpsってのがきついな。
どうしてもちらついて目が疲れる。

664: 名無しさん 2021/07/19(月) 09:26:26.00
>>660
カクカクすんのは製品版じゃマシになってるよ

676: 名無しさん 2021/07/19(月) 09:54:10.34
製品版のがフレームレート不安定かつ低くね?
体験版時点ではワールドより安定してるとまで言われてワールド叩き棒にされてたんだが
水没林とか10年台まで落ちるし30出てることのが少ない気する

677: 名無しさん 2021/07/19(月) 09:55:32.35
そらワールドは場所によっては15fpsだったからな

679: 名無しさん 2021/07/19(月) 09:59:16.61
ワールドもそうだけどグラフィックこだわりたいのは分かるけどそのせいでフレームレートガタガタになるのは止めて欲しいわ

680: 名無しさん 2021/07/19(月) 10:03:09.23
ワールド龍結晶は安定してたけど古代樹とかは処理落ち酷かったな
古代樹でクシャの竜巻2つ以上あるともうガクガク、ちなみにノーマルPS4

689: 名無しさん 2021/07/19(月) 10:39:03.92
>>680
プロでも一緒だった

681: 名無しさん 2021/07/19(月) 10:03:27.18
カクつきの書き込みよく見かけるが気になったことはないな
ちなパケ版で本体も同日に買った

682: 名無しさん 2021/07/19(月) 10:07:10.85
そりゃエンジンが違うからな
ここにメディアの考察載ってるから読んでみるといいよ

『モンスターハンターライズ』はなぜ安定して美しく動くのか、テックメディアが考察。カプコンとRE ENGINEの最適化の賜物



https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210407-157177/

683: 名無しさん 2021/07/19(月) 10:07:20.70
水没林11と14はガチでヤバいゲロ吐きそうになる
クオリティ落として最適化するのに苦労したらしいけどそれであれかよもっと落とせよ

686: 名無しさん 2021/07/19(月) 10:29:00.51
あのドロップが気にならんとか普段牧場物語でもやってるか世界が30fpsに見えてる人間なんじゃね

687: 名無しさん 2021/07/19(月) 10:31:59.54
普通の人間の目だと16フレーム程度ならまだ普通に見えるらしいよ
ゲームよくやってる人は目が肥えてるからカクついて見えるだけ説

690: 名無しさん 2021/07/19(月) 10:45:42.08
水没林寒冷溶岩、特に水没林の水場が酷いから製品版の方が不安定と言っていい

692: 名無しさん 2021/07/19(月) 10:48:10.84
モンハンで60fpsなの数える程しかないってのに

693: 名無しさん 2021/07/19(月) 10:50:43.84
>>692
XX以前は30fps(一部60fps)安定する作品ばかりだったのにワールド以降フレームレートが下がりすぎる場面が増えたから文句言われてる

694: 名無しさん 2021/07/19(月) 10:52:12.93
4月くらいに水没林はカクツイてると言ったのにカクツいてない!と言い返してくるやつが数人いたな
なんだったんだあいつら

696: 名無しさん 2021/07/19(月) 10:54:05.22
>>694
10fpsが気にならない人

702: 名無しさん 2021/07/19(月) 11:21:38.73
>>696
それは流石に捏造、26fpsだぞ?

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210407-157177/

またフレームレートについても、 TVモード・携帯モードとも安定して30fps前後が出ているとのこと。Kotsnick Gamingによると、TVモードの方が若干フレームレートの安定性はあがるという。『モンスターハンター』シリーズでは可変フレームレートが採用されることもあるが、本作では忠実に30fpsベースに動いており、なめらかさの変化に敏感なプレイヤーも安心とのこと。ただし、滝が流れている水辺では26fpsが出るなど、例外的な場所も存在するそうだ。

704: 名無しさん 2021/07/19(月) 11:30:49.55
>>694
直近がワールドだからライズの水没林もヌルヌルに見えてたってのがガチだろうな

715: 名無しさん 2021/07/19(月) 11:57:03.62
>>694
目が30fps以下の人

697: 名無しさん 2021/07/19(月) 10:55:58.34
昔は立ち回りゲーだったから30fpsでも別に気にならんかったけど
身躱しみたいなタイミングがシビアな要素も増えてきたせいで、体が60fpsを求めるようになってきた

698: 名無しさん 2021/07/19(月) 10:59:39.79
ps4proはフレームレート優先にしときゃ40-50は出てたっしょ
解像度優先だと30だけど

705: 名無しさん 2021/07/19(月) 11:37:10.00
モーションがカクついてる様には感じないが入力の遅延はストレスフルなカウンター近接なんだけどガンナーは遅延って気にならない?全く使わないから分からんのだ

706: 名無しさん 2021/07/19(月) 11:42:07.32
>>705
太刀でめちゃくちゃ気になってたけどアプデで改善されたな
ショトカは相変わらず反応悪い

707: 名無しさん 2021/07/19(月) 11:44:26.69
マタタビは反応悪すぎるな
棒立ちじゃないと使えないという仕様なのかもしれんけど

708: 名無しさん 2021/07/19(月) 11:46:15.67
またたびは走ってる時でも使わせてくれよ…なんの嫌がらせで棒立ちなんだよ…

712: 名無しさん 2021/07/19(月) 11:53:09.39
ショートカットのアレは反応が鈍いというより、あえて反応しないようにしてるって印象の方が強いな今回
吹き飛ばされてるときとか、受け身して着地する直前とか、こんな体勢の時は調合できるような状態じゃないだろ?みたいな感じ
で、それと同様の理由でアイテム使う時も反応しなくなってるというか
結構なストレス要素よな

716: 名無しさん 2021/07/19(月) 11:58:04.30
水没林の14とかただでさえ地獄なのにルドロス大量配置してるからな

引用元:http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1626521775/l50