468: 名無しさん 2024/11/05(火) 11:15:03.93
ナナソロ3乙、ベヒーモスソロ3乙、マムタロト他人のクエに飛び込んでブレスで2乙
この3つのクエはプチトラウマ化したので当分行かないと決めた
気を取り直して危険度2アンロックのためにバゼルx2に行ったらそもそもこいつら自身が危険度2だったらしく、火耐性30でも一撃で8割持ってかれてきちー
誰も助けに来てくれなかったから泣きながらなんとかクリアした
8割ってことは現体力165x0.8で132食らったことになるけど、今後これを体力3盛ってツーパン生き残る95くらいまで軽減するには防御力いくつ必要になるかな?
この3つのクエはプチトラウマ化したので当分行かないと決めた
気を取り直して危険度2アンロックのためにバゼルx2に行ったらそもそもこいつら自身が危険度2だったらしく、火耐性30でも一撃で8割持ってかれてきちー
誰も助けに来てくれなかったから泣きながらなんとかクリアした
8割ってことは現体力165x0.8で132食らったことになるけど、今後これを体力3盛ってツーパン生き残る95くらいまで軽減するには防御力いくつ必要になるかな?
471: 名無しさん 2024/11/05(火) 16:26:22.14
>>468
上位で防御を積んでも元の防御が低すぎる上に1.1倍補正がかかるLV6積めるわけないので非推奨
体力165でやることが一種の縛りプレイだからしっかり体力増強LV3まで積もう
ベヒーモスレベルで2パン耐えるのは上位では不可能だと思う
とにかく回復に手間取ってタヒ亡が一番もったいないから秘薬を常に12個持てるようにして
なおかつ回復薬Gのように使えるぐらい量産しておくのがスタートラインではある
上位で防御を積んでも元の防御が低すぎる上に1.1倍補正がかかるLV6積めるわけないので非推奨
体力165でやることが一種の縛りプレイだからしっかり体力増強LV3まで積もう
ベヒーモスレベルで2パン耐えるのは上位では不可能だと思う
とにかく回復に手間取ってタヒ亡が一番もったいないから秘薬を常に12個持てるようにして
なおかつ回復薬Gのように使えるぐらい量産しておくのがスタートラインではある
469: 名無しさん 2024/11/05(火) 12:30:48.03
防御はその時強化できる最大まで強化するのが適正だと思ってるな
スキルで防御なんて付ける必要は無い
そっちより体力3と加護1~優先した方がいい
敵によっちゃここに耐性3も追加
スキルで防御なんて付ける必要は無い
そっちより体力3と加護1~優先した方がいい
敵によっちゃここに耐性3も追加
470: 名無しさん 2024/11/05(火) 16:18:59.16
MRで防具の防御力800超えてくると軽減率さほど変わらなくなるんだよなー
防具未強化で2パンライン軽減出来るのってせいぜいミラボレアスレベルじゃないかな
防御というスキルは考えなしに採用してもほとんど効果を発揮しない
火耐性1でも上がったら火やられで根性貫通して死亡防ぎたいみたいな明確な意図がない限り死にスキルになりがち
防具未強化で2パンライン軽減出来るのってせいぜいミラボレアスレベルじゃないかな
防御というスキルは考えなしに採用してもほとんど効果を発揮しない
火耐性1でも上がったら火やられで根性貫通して死亡防ぎたいみたいな明確な意図がない限り死にスキルになりがち
472: 名無しさん 2024/11/05(火) 16:56:14.25
もう上位300戦以上やってるけど体力珠1個しか出てないんだ…
計算式調べてみたけど確かに防御を200上げて510にして体力200の状態でもバゼルツーパンに耐えられないって結果になった
龍脈石での強化でどのくらい底上げできるかによるけどさすがに200以上も上がらないよね?
強化してもツーパンのままなら石は武器優先で消費していった方がいいかな
しかしいくらエンドコンテンツとはいえ、据え置きワイワイゲーとは思えないハードコアな世界だなー
計算式調べてみたけど確かに防御を200上げて510にして体力200の状態でもバゼルツーパンに耐えられないって結果になった
龍脈石での強化でどのくらい底上げできるかによるけどさすがに200以上も上がらないよね?
強化してもツーパンのままなら石は武器優先で消費していった方がいいかな
しかしいくらエンドコンテンツとはいえ、据え置きワイワイゲーとは思えないハードコアな世界だなー
476: 名無しさん 2024/11/05(火) 18:34:24.69
>>472
どのモンスターもそうだけどそもそも2パンでタヒぬような状況を無くすほうが先決っすね
バゼルはトロいから動き見てたらそうそう2パン連続ハメなんてことは起こらないはず・・
ワールドで一番のタヒ因とされてるのは気絶して追撃もらうこと(気絶耐性3で対策可能)
上位縛りで上位クリアしたいとかじゃない限りアイスボーンまで進めて防具だけ作るだけでもだいぶ変わるよ
どのモンスターもそうだけどそもそも2パンでタヒぬような状況を無くすほうが先決っすね
バゼルはトロいから動き見てたらそうそう2パン連続ハメなんてことは起こらないはず・・
ワールドで一番のタヒ因とされてるのは気絶して追撃もらうこと(気絶耐性3で対策可能)
上位縛りで上位クリアしたいとかじゃない限りアイスボーンまで進めて防具だけ作るだけでもだいぶ変わるよ
473: 名無しさん 2024/11/05(火) 17:48:25.81
初心者ほど防御力を過信して防御スキルを付けたがるけどモンハンの防御力って上げれば上げるほど効果下がっていくし6とか7も積むぐらいならその分他のスキル盛れるからな
裸で防御1の状態から50上げて51にするのと防具装備してる防御400ぐらいから50上げて450にするのとでは全然上昇量が違う
防具強化をMAXまでするのは当然としてそこから被ダメが痛いからと防御スキルを盛るぐらいなら回避性能とか整備とかモンスターによっては属性耐性とか別の生存系スキル盛った方がいい
裸で防御1の状態から50上げて51にするのと防具装備してる防御400ぐらいから50上げて450にするのとでは全然上昇量が違う
防具強化をMAXまでするのは当然としてそこから被ダメが痛いからと防御スキルを盛るぐらいなら回避性能とか整備とかモンスターによっては属性耐性とか別の生存系スキル盛った方がいい
474: 名無しさん 2024/11/05(火) 17:50:21.38
特にナナで3乙するぐらいなら火耐性と風圧耐性
この二つを付けるだけで全然快適度が違うはず
この二つを付けるだけで全然快適度が違うはず
475: 名無しさん 2024/11/05(火) 18:21:40.76
防御力およびダメージ軽減率に関してはモンハン大辞典wikiのダメージ軽減率計算式のとこ見ようね
防御スキル上げるより耐性スキルなり生存スキルなりのが効率も生存率もいいよ
防御スキル上げるより耐性スキルなり生存スキルなりのが効率も生存率もいいよ
477: 名無しさん 2024/11/05(火) 19:03:44.13
そもそも体力の珠が1個しか無くて体力増強付けてないなら腰防具ガーディアンに戻してでも増強3にした方がいいぞ
478: 名無しさん 2024/11/05(火) 19:18:57.82
上位300戦で珠1個だけって相当隔たったクエストばかり受けてそうだけど
紫調査クエストかイベントクエストの我が名はヴォルガノスか窮鼠、ハンターを噛むクエストか極ベビのマルチ潜り込んで珠集めしたほうが良さそうね
紫調査クエストかイベントクエストの我が名はヴォルガノスか窮鼠、ハンターを噛むクエストか極ベビのマルチ潜り込んで珠集めしたほうが良さそうね
479: 名無しさん 2024/11/05(火) 19:29:05.57
上位イベントのドスジャグラス?だっけ?のゲロ広いおすすめ
マスターランクでも度々お世話になる整備1も手に入る
マスターランクでも度々お世話になる整備1も手に入る