1: 名無しさん 2024/10/16(水) 17:20:35.86
安田秀樹【東京ゲームショウと任天堂ミュージアムに見るゲーム業界の今後と投資妙味】
https://s.kabutan.jp/news/n202410160352/
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:donguri=0/1: EXT was configured
https://s.kabutan.jp/news/n202410160352/
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:donguri=0/1: EXT was configured
65: 名無しさん 2024/10/16(水) 17:51:40.21
>>1
モンハンワールドPSストアダウンロードランキングPS4ソフト部門※PS5版未発売
1月 1位
2月 3位
3月 1位
4月 1位
5月 2位
6月 1位
7月 2位
8月 1位
9月 1位
モンハンワールドPSストアダウンロードランキングPS4ソフト部門※PS5版未発売
1月 1位
2月 3位
3月 1位
4月 1位
5月 2位
6月 1位
7月 2位
8月 1位
9月 1位
89: 名無しさん 2024/10/16(水) 18:09:33.16
>>65
それ逆にPS5専用では売れないっていう根拠になるやつだろ
それ逆にPS5専用では売れないっていう根拠になるやつだろ
96: 名無しさん 2024/10/16(水) 18:13:43.59
>>1
PC 400万本
PS5 350万本
XBS 50万本
PC 400万本
PS5 350万本
XBS 50万本
4: 名無しさん 2024/10/16(水) 17:21:19.52
●「モンスターハンター ワイルズ」の販売本数は今期800万本を想定
筆者も東京ゲームショウで「モンスターハンター ワイルズ」を試遊してきたが、一部で懸念されていたゲーム内のマップ広大化による移動の大変さも、乗り物を使えばそれほど感じることもなく、従来の「モンスターハンター」のゲーム体験と変わらない印象を受けた。
となると販売数はハードの普及数で決まるだろう。筆者は、「ゲームソフトの販売はハード販売の勢いで決まる」という説を提唱してきた。これは任天堂の故・山内溥氏が提唱した「ハードは、ソフトのために嫌々買うものだ」という考えを否定することになるが、これまでの長年のアナリストの経験から、確信を持って言っていることだ。
筆者も東京ゲームショウで「モンスターハンター ワイルズ」を試遊してきたが、一部で懸念されていたゲーム内のマップ広大化による移動の大変さも、乗り物を使えばそれほど感じることもなく、従来の「モンスターハンター」のゲーム体験と変わらない印象を受けた。
となると販売数はハードの普及数で決まるだろう。筆者は、「ゲームソフトの販売はハード販売の勢いで決まる」という説を提唱してきた。これは任天堂の故・山内溥氏が提唱した「ハードは、ソフトのために嫌々買うものだ」という考えを否定することになるが、これまでの長年のアナリストの経験から、確信を持って言っていることだ。
15: 名無しさん 2024/10/16(水) 17:28:25.45
800万は極めて妥当な予想
安田はリングフィットの失敗を予想するなどソフトを見る目は持ってない印象だったがこれはかなりいい線
もう少し高い気もするが
安田はリングフィットの失敗を予想するなどソフトを見る目は持ってない印象だったがこれはかなりいい線
もう少し高い気もするが
16: 名無しさん 2024/10/16(水) 17:29:10.20
steamのおかげでな
17: 名無しさん 2024/10/16(水) 17:30:37.32
今期800万行ったら相当凄いけど良いの?Switch無くても売れてしまって良いの?
良いか
良いか
18: 名無しさん 2024/10/16(水) 17:32:53.77
>>17
初動ならともかく1ヶ月800万だと明確にエルデンリング以下だしそんな飛び抜けた大成功ではない
ワールドがPC同発無しで初動500万なのだから、この数字だとPS版の売上はワールド以下と読んでいるに等しい
初動ならともかく1ヶ月800万だと明確にエルデンリング以下だしそんな飛び抜けた大成功ではない
ワールドがPC同発無しで初動500万なのだから、この数字だとPS版の売上はワールド以下と読んでいるに等しい
19: 名無しさん 2024/10/16(水) 17:33:15.18
予約低調だしいいとこ500万くらいでは?
25: 名無しさん 2024/10/16(水) 17:36:02.54
>>19
ワールド以下の本数で予想するのはSteam同発をあまりにも舐めすぎている
メタファーもドラゴンボールもPS版の売上は落ちている見込みなのに全機種だと過去最速レベルのペース
ワールド以下の本数で予想するのはSteam同発をあまりにも舐めすぎている
メタファーもドラゴンボールもPS版の売上は落ちている見込みなのに全機種だと過去最速レベルのペース
37: 名無しさん 2024/10/16(水) 17:41:39.97
>>25
売上が分散するからPS版の売上が減るのは当たり前の現象
売上が分散するからPS版の売上が減るのは当たり前の現象
47: 名無しさん 2024/10/16(水) 17:44:50.48
>>25
メタファー(ペルソナシリーズと判定)もスパーキングも最新作としては今回が初のPC同発だから過去最高になるのは当然
対してモンハンは逆に、今回はワールドと違って同発になってる関係上、PS4からの乗り換え需要が発生しなくなる分売り上げが落ちるのは決まってるんだよ
前提条件が違う
メタファー(ペルソナシリーズと判定)もスパーキングも最新作としては今回が初のPC同発だから過去最高になるのは当然
対してモンハンは逆に、今回はワールドと違って同発になってる関係上、PS4からの乗り換え需要が発生しなくなる分売り上げが落ちるのは決まってるんだよ
前提条件が違う
20: 名無しさん 2024/10/16(水) 17:33:45.98
黒悟空が1800万なのに800はだいぶ控えめな予想だな
147: 名無しさん 2024/10/16(水) 19:20:29.15
>>20
その比較がおかしいことに気付かないの怖いな
その比較がおかしいことに気付かないの怖いな