【モンハンライズ】防具錬成についてどう思う?

45: 名無しさん 2024/06/11(火) 21:04:51.85
防具錬成は仕様というか移植知らないと大損こく場面多いし、最初こそ目新しさはあったけどただただ煩わしいだけのエンドコンテンツだったな
ワイルズで続投は無いと思いたいけど、防具も普通に武器みたいに素材消費して性能追加する形で良いと思うんだけどな

46: 名無しさん 2024/06/11(火) 21:14:42.51
そんな高レベルに行ってる時点で防具のスロットで武器に合う効果的な火力系がだいたい仕上がって、珠ない奴欲しいから通常とスキル特化やってるのに、そこにもっとスキル食われて普通のスロット追加されても…攻防のトータルバランスこわれるっ
とんでもねえお守り持ってて防御なんてどうでもいいタイムアタッカーなら、もっと火力詰め込むために使うとか?

47: 名無しさん 2024/06/11(火) 21:20:11.65
内部システムの話をすると錬成はコスト制になってる
マイナス効果がつくとそのコストが増えるシステムなんだけど
バグと言われても納得の意味不明な仕様があって
スキル特化でつく大きな耐性低下(-7とか)と
スロット特化でつく大きな防御低下(-25とか)はコストが増えない
割に合わないのは当り前でシステムがゴミ
耐性-3や防御-5とかはちゃんとコスト増える

48: 名無しさん 2024/06/11(火) 21:21:58.38
振り返ればスロ特化使ったの狂化奮闘装備で蝕消す時くらいだったな
消してもいいスキルがあってサクッと妥協装備用のパーツ作るくらいなら使えるかもってくらい

49: 名無しさん 2024/06/11(火) 22:16:02.05
消えていいスキルが1つも無い→通常錬成
消えていいスキルがある&時間はいくらかかってもよい→通常錬成(オタク向け)
消えていいスキルがある&時短もしたい→スキル特化錬成

これでおk
あとスキル特化をなるべく避けた方がいいのは属性耐性を火力に変える激昂変換ビルドだな

53: 名無しさん 2024/06/11(火) 23:36:37.70
スロ特化は実装が遅すぎた
固有スキルが錬成落ちする前に来ていれば一時は需要あっただろうに
もしくはいっそ固有が装飾落ちまでしてくれれば使い道あった
琥珀消費がめんどくさくて消費の激しいスロ特化してるっつーレスは前に見たわ

引用元: https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1717997427/