【モンハンワールド】アイスボーンのモンスターはクラッチ傷つけ前提?

202: 名無しさん 2024/05/08(水) 23:40:24.60
やっとこさアイスボーン到達したけど敵タフ過ぎてしんどいな、これ
ライトボウガンのオススメ調べると属性速射よく出てくるし、通常2より属性弾メインに切り替えた方が良いのかな?

203: 名無しさん 2024/05/08(水) 23:45:49.07
>>202
上位とMRで同じモンスターでも約体力3~3.5倍くらいになるからクラッチ傷つけをしっかりやらんときついかもね
ガンナーはただでさえ弾肉質下げられてるモンスターいるしなおさら

204: 名無しさん 2024/05/09(木) 00:20:12.29
アイスボーンの序盤は敵が硬すぎなんだよな
ワールドクリアして装飾品もある程度集めたのを前提で調整されてるんだろうけどマスターしょっぱなの弱そうなやつから30分とかかかってビビったわ

205: 名無しさん 2024/05/09(木) 00:27:17.61
ワールドでドラケンとか揃えてたとしても普通に序盤硬すぎるよ
そんで作れる防具がいきなり上位防具の最大強化超えるのはあんま見なかった気がするし

210: 名無しさん 2024/05/09(木) 01:15:22.23
そりゃワールド武器よりすぐ作れる鉱石派生が上なくらいだしじっくり楽しめるように調整されてるからね
まあ武器だけ作ってドラケンで駆け抜けちゃったけど
>>205
いや防御力はボーンとかでも余裕で上回る

208: 名無しさん 2024/05/09(木) 01:07:18.93
>>203-205
そんなにHP増えてんのか、あいつら
傷維持しんどいしクラッチ強化護石でも作るかな……

と言うかもしかして、ゼノジーヴァ討伐後すぐにアイスボーン突入するのはあんまり良くない事だったりする?
暫くは無印ワールドの範囲で装備とか強化すべきかね

209: 名無しさん 2024/05/09(木) 01:11:19.80
>>208
クラッチ強化の意味間違えてない?
傷時間は伸びないぞ
傷つけ2回組が1回になるのとスリンガー弾が毎回出るだけだ

211: 名無しさん 2024/05/09(木) 01:21:16.86
>>209
2回組って傷維持にも2回傷つけ要るのよね?
あんまり上手くなくて中々傷つけの隙見つけれんから、1回で済むようにしたいなぁと思ったんだけども……

214: 名無しさん 2024/05/09(木) 01:25:01.29
>>211
維持だけなら1回でいいぞ、それで時間は更新される
傷治っちまったなら新たに傷つけるのに2回いるがな

216: 名無しさん 2024/05/09(木) 01:29:27.67
>>214
マジか!
勘違いしとったよ……

218: 名無しさん 2024/05/09(木) 01:53:29.39
>>216
今追ったが初心者か
クラッチの豆知識だけ置いておくぞ

クラッチ中のクロー攻撃は3回で傷つけ1回分になる(つまりクロー3回→傷つけ攻撃で2回組でもすぐに傷つけ可能
傷は3分で癒える。まともに殴れてれば癒えるまでにクラッチひるみがくるからそこで再度傷つければいい
クラッチひるみはよだれ垂らして横向きながら後退りして5秒ほどハァハァいってるやつ
クラッチ怯み中にクラッチでしがみつくとそこから怯み時間延長するからギリギリでしがみついても傷やぶっ飛ばしを狙っていい
無理やりクラッチ攻撃を狙うなら上位で手に入る不動の装衣や転身の装衣があればかなり楽、なければ耳栓5をつけるなど
ぶっ飛ばしによるダメージは割合ダメージでモンスターの最大体力の2%入る(はず
なのでアイスボーンの高耐久どもにはかなり有効
ぶっ飛ばし時に傷がついてると、傷のついている部位に部位破壊ダメージが入るから硬いとこの破壊を狙うならオススメ
あとなんか分かりづらいクラッチ知識あったか?

222: 名無しさん 2024/05/09(木) 02:16:07.53
>>218
詳しい解説、サンクス
耳栓なくても僧衣で代用出来るの知らんかったから助かるよ
少しクラッチ意識して狩りしてみる

引用元: https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1714713140/