【モンハンライズ】ライズは武器にカウンター付けすぎ?

401: 名無しさん 2023/12/22(金) 18:34:00.45
片手のバクステはカウンター武器としての覚醒の第一歩。

明確フレーム回避を戦術に組み込んだのがモンハン初の試み、アイスボーンのバクステからのジャストラ。

モンスのワザを華麗に避け返しのジャストラ叩き込み、大ダメージで破壊する。

この大ダメージ部分が排除されたライズは、片手が、元のチンパン連打武器に戻るところだった。

其れを救ったのが同じくカウンター。滅昇。

402: 名無しさん 2023/12/22(金) 18:35:08.17
ワイルズで片手をカウンター武器として覚醒させる案。

・玄人用カウンター/初心者用連打チンパンの分岐これを 駆け上がりを滅昇に変更で実現。此れにより死に技のスライディング切りから続けて滅昇を放てる
・バクステ回避成功にに一時の攻撃上昇効果付与
・ジャストラ最終はアイスボーンの突き/滅昇フォルバに分岐
・ため切りにカウンター付与。成功時 ジャストラ最終アイスボーン突きに派生(バクステ成功+カウンター成功のダブルで威力特大)
・滅昇難易度は全てにおいて上がっているが(即座放てず、派生から放つ為)常時放てる為カウンター失敗時は威力をガッツリ下げる(現状の駆け上がり切り程度)

玄人向けにカスタムしつつ初心者も今まで通り使える良調整となる。

403: 名無しさん 2023/12/22(金) 18:35:45.01
あとは片手のカウンター武器としての完成を一票でも多く運営に届けるのみ。

片手玄人は協力願う。真なる片手完成の為。

404: 名無しさん 2023/12/22(金) 18:36:36.88
片手剣は剣捨てた方が強いぞ 属性乗らないけど

405: 名無しさん 2023/12/22(金) 18:38:04.54
盾コンは除外できるようにしておけよ?

408: 名無しさん 2023/12/22(金) 18:40:42.85
ライズは武器にカウンター与えすぎてぬるげーなってるからダメだろ
ランスだけでいいよ。昇竜のせいでバクステする意味まったくなくなってるし

412: 名無しさん 2023/12/22(金) 18:50:22.27
>>408
徳田藤岡だし普通にカウンターがコンセプトにない武器からはカウンター没収だろうね
SBのアクションが大味になった原因の一つだし

引用元: https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1703129786/