301: 名無しさん 2023/12/19(火) 08:25:45.88
オープンワールドの話が出てるがオープンワールドにはしないと思うがなぁ
単純に狩りゲーはオープンワールドにするメリットが薄い
討鬼伝がオープンワールドにしたがあんまうまくいってなかったしな
単純に狩りゲーはオープンワールドにするメリットが薄い
討鬼伝がオープンワールドにしたがあんまうまくいってなかったしな
307: 名無しさん 2023/12/19(火) 09:39:48.07
>>301
拠点からフィールドまで移動する際、ただワープしていくだけなのかそれとも徒歩で移動することも可能なのか
それらを比較すると後者の方が優れてはいる
フィールド探索してても簡単に端まで辿り着いてしまってガッカリするし、それら見えない壁を取り払いどんどん先に進んで行けるOWはこの手のアクションゲームの最終到達点ではあるんよね
ただその広大なフィールドを作る労力を他に回せばもっと良い作品ができるのでは?と思っちゃうけど、そこは蓋を開けてみないと分からんね
拠点からフィールドまで移動する際、ただワープしていくだけなのかそれとも徒歩で移動することも可能なのか
それらを比較すると後者の方が優れてはいる
フィールド探索してても簡単に端まで辿り着いてしまってガッカリするし、それら見えない壁を取り払いどんどん先に進んで行けるOWはこの手のアクションゲームの最終到達点ではあるんよね
ただその広大なフィールドを作る労力を他に回せばもっと良い作品ができるのでは?と思っちゃうけど、そこは蓋を開けてみないと分からんね
316: 名無しさん 2023/12/19(火) 10:23:58.00
>>301
確かにあれは面白くなかったなシュタタタタって高速で走れるんだが面白くはなかった
旅したりサバイバルだったらオープンワールドが合うけどモンハンには合わなそう拠点を点在させないといけないしな
確かにあれは面白くなかったなシュタタタタって高速で走れるんだが面白くはなかった
旅したりサバイバルだったらオープンワールドが合うけどモンハンには合わなそう拠点を点在させないといけないしな
308: 名無しさん 2023/12/19(火) 09:49:58.70
MGSVもオープンワールドもどきだったTPPより狭めのシームレスマップだったGZのが面白かったな
クエストのシステム大幅に変えないとまんまTPPみたいになりそう
クエストのシステム大幅に変えないとまんまTPPみたいになりそう
309: 名無しさん 2023/12/19(火) 09:52:57.56
OWで成功する為には探索が面白い必要があるよな
モンハン開発とは相性悪そう
モンハン開発とは相性悪そう
310: 名無しさん 2023/12/19(火) 09:56:09.93
まあ無理にOWにする必要はないでしょ
乗り物あるからワールドよりMAPデカいです!ぐらいでも十分
乗り物あるからワールドよりMAPデカいです!ぐらいでも十分
311: 名無しさん 2023/12/19(火) 10:05:14.59
ロケーション楽しむのは序盤だけであとは移動効率しか考えなくなるんだよな
312: 名無しさん 2023/12/19(火) 10:08:18.30
モンハン最終的に専用エリアなんかもそれよね
乱獲が目的になるし移動の煩わしさは排除される
乱獲が目的になるし移動の煩わしさは排除される