【モンハンライズ】ライズの開発はあのタイトルと同時スタートだった!?

71: 名無しさん 2023/09/30(土) 20:05:01.91
改造の温床以前に日本じゃCSの方が多いからPC専売にするメリットが全くない

75: 名無しさん 2023/09/30(土) 20:10:30.97
>>71
そう思ってるのゲーミングPC買えないキッズかこどおじくらいじゃないの

77: 名無しさん 2023/09/30(土) 20:15:32.45
>>75
そうやって本物のキッズを蔑ろにしてたら足元掬われるんだわこれが
子どものたんぷれにPS5の3倍くらいの値段するゲーミングPCあげる親がいるかよ

72: 名無しさん 2023/09/30(土) 20:05:35.78
PS3向けに発表されていたモンハン3を急遽Wii向けに作り直したり、
それまで据え置きゲーム機で展開されていたナンバリングシリーズの最新作を3DS向けに発売したり、
ライズの発売から1年以上経ってからXbox版を発表してXbox Game Passに投入したり、
このシリーズは時々予想外のプラットフォーム展開をする

73: 名無しさん 2023/09/30(土) 20:07:00.13
Rは製作カロリー爆上がりしたW路線のスキマ時間を埋めるオヤツのような役割としか見てないわ

78: 名無しさん 2023/09/30(土) 20:18:12.62
>>73
まあRも
・ワールドとほぼ同時期に開発スタートして製作期間はワールドより二年近く長い
・途中で大胆な仕様変更あって作りかけのマップ複数ボツ
・一度PC向けに作ったグラをSwitchで動くように最適化する作業がかなり面倒だった
・開発はカプコンから200人、外部から100人の300人体制でワールドと同じ
・最終的にエンディング未実装のやっつけ発売

と、まあまあコスト嵩んでそうなんですけどね

79: 名無しさん 2023/09/30(土) 20:24:10.54
>>78
新作を全プラットフォームで出す構想ならこの怪工程も納得できるし元は取れるんじゃね?
ライズは犠牲になったんだ

82: 名無しさん 2023/09/30(土) 20:28:00.21
>>78
色々と尾ひれが付いてる気がするね
これのソース読んでみたいんだけどリンク貼れる人居る?

80: 名無しさん 2023/09/30(土) 20:25:27.03
辻ポンの思いつきで完成間近だったのに新大陸ベース仕様で作り直しさせられたのは可哀想だった
いっそ旧作ベースで作ってた方が差別化できて良かったかもしれんな

81: 名無しさん 2023/09/30(土) 20:27:18.29
途中でREエンジン搭載の為に作り直ししたんだろうなと思うと現場はさぞ大変だったろうな

83: 名無しさん 2023/09/30(土) 20:35:25.12

94: 名無しさん 2023/09/30(土) 20:50:21.40
>>83
ありがとう
一瀬Dはダブルクロス開発の裏で動いてたんだな

103: 名無しさん 2023/09/30(土) 21:05:48.82
>>83
この頃のライズはめっちゃやる気ありそうだったのに何故あんなスカスカアプデに…

引用元: https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1696004782/