【モンハンライズ】ヒトダマドリっていらなくね???

407: 名無しさん 2023/05/26(金) 04:25:59.32
昔のモンスター見つけるだけで一苦労
ペイント切れて逃げられると大変…
っていうのがいいのかはわからないけど
逃げられて見失うっていう恐れがないと
モンスターがエリア移動する意味もあまりないし
何か不自然なんだよな
でもヒトダマドリはいらん

410: 名無しさん 2023/05/26(金) 04:30:52.09
>>407
ヒトダマドリで増える分の体力は云々って話だしゲーム下手な人向けにこういうの続投したほうが良いと思うけど
ただヒトダマドリで上がるステータスを体力と防御だけにして攻撃だけ消した方が良いとは思う

412: 名無しさん 2023/05/26(金) 04:32:58.94
ゲーム下手な人がマルチで鳥集めして参加遅れてヘイト集めるって考えなかったんだろうか

417: 名無しさん 2023/05/26(金) 04:40:11.91
>>412
それは野良が優しくないというか野良でそこまで求めるの?みたいな話というか…
狩猟対象じゃない別のモンスターのとこ行って頑張って時間かけて操竜しようと時間かける人もいるけど
そういうプレイ見れるの野良だからこそだしそういうプレイしてくれた方が個人的には野良感味わえて好きだからどうなんだろうね
正直ソロが効率一番良いんだしそこまで野良に求めるんだったら…って俺は思ってしまう
今作盟友もいるし…

418: 名無しさん 2023/05/26(金) 04:45:05.70
>>417
意思の疎通も連戦もないマルチにしたらそうなるって開発の想像力が欠如してるんだよ
意思の疎通や連戦があれば失敗してくれた方が楽しいくらいだしゆっくり鳥集めてこいって気持ちにもなる

419: 名無しさん 2023/05/26(金) 04:47:21.93
いや鳥は失敗だと思うよ
移動や探索する利点ができたのはいいけど
初心者って3乙もあるけど時間切れもあると思うのよね
鳥集めて乙りづらくなる一方で時間は浪費するっていう
鳥集めってただの作業で面白くないしねぇ

並ハンでも怪異討究終盤になってくると鳥なしでは一撃が重すぎる
最近は虹色鳥いる闘技場や決戦場以外やる気起きない

422: 名無しさん 2023/05/26(金) 05:07:49.76
>>418
まあ前作あった連戦が無いのはアレだけど
意思の疎通は別にそこまで必要無いと思うし…
まあゲームをコミュニケーションツールと思ってるかどうかで変わりそうやね…
俺はゲームをゲームとしてしか見れないから…
>>419
鳥無しって今までの150らしいし
鳥取るの前提の調整はしてないみたいな事言ってた記憶があるんだけど
それに怪異討究終盤ってエンドコンテンツだからね…
時間切れするようなクエストって多分怪異討究の時間が短くなってるクエストだよね?
正直怪異討究終盤までやってて初心者ってそもそもなんかおかしいし
並ハンなら防御スキル付けて生存率上げれば結構モンスターの攻撃当たりまくっても案外耐えれる
防御スキル付けても時間切れまで行く事なかなか無いし
みんな火力スキルしか付けてないから一撃で瀕死になるんじゃないのっていつも思うんだよね
そりゃ防御スキル付けた分だけクエスト長引いて効率悪くはなるけど
火力特化装備なんてプロハン向けでしょって…
並かそれ以下がプロの真似なんてしてもそりゃ何も上手くいかないよねとは思う
まあそれはそれで好きな装備使ってもらった方が楽しいから良いんだけど

425: 名無しさん 2023/05/26(金) 05:14:29.15
>>422
そもそもプロハンも動画にしてるのとかはうまくいった奴だけで
うまいYouTuberも配信とかでやると結構平気で死んでるし被弾してるからな
もちろん一般人よりはうまいのは事実なんだけどモンスターの機嫌にも左右されるから
そこはほどほどに早くなるなら快適性取る方が一般人にはいいとは思うわ

例えば昨日のイベクエとか割と難しい部類のクエストだし一般人、もしくは下手な部類のハンターなら
マガド2頭に15分とか20分とか?茶ナスでも15分20分ぐらいかね?
かかったとしても50分から考えたら大したことないじゃんとしか思わんな

423: 名無しさん 2023/05/26(金) 05:09:44.66
>>419
鳥集めなんか緑MAXぐらいなら1分もかからん程度だろ
その1分で50分ギリギリなんて初心者でもさすがにないだろ

むしろ鳥集めがめんどくせえって思うのは決戦フィールドの楽さを知ったからでしかないし
そもそも最初から決戦フィールドしかなかったりしたら今度はフィールド作るのサボってるとしか思わないだろ
モンスターが逃げたり寝に行ったりする生態を感じるのもモンハンだし
俺は鳥集めは嫌いな要素でもないが、まぁなくても別にいいかな程度
猟具生物はある方が圧倒的にいい
戦略性が出て戦いが面白いと感じてるからな

414: 名無しさん 2023/05/26(金) 04:36:27.13
別に鳥集めるついでに狩猟生物集めたりモンス乗って連れてけば全然貢献できてるのに来るのが遅いとか言ってるやつは一人だと死んじゃうへたくそなんだろうな

420: 名無しさん 2023/05/26(金) 04:56:31.45
鳥云々はもう最初からフルで良くね?とは思う
中途半端なのよな結局
サンブレイクでマスター版花結来なかったし

424: 名無しさん 2023/05/26(金) 05:12:14.11
>>420
散々鳥擁護してるけど
最初からフルで良くね?っていうか
体力増強消さなければ良かったんじゃないっていうのはわかる
俺としては体力増強+鳥でも良いかなとは思ってるけど

421: 名無しさん 2023/05/26(金) 05:03:09.42
鳥集めながら猟具生物拾ってくの、移動が軽くなったから嫌いじゃないな
過去作みたいなエリア制だったらウザいけど今作マップなら別に
ルートを自分で考えるのもまた一興だし

まー俺みたいなユルガバハンターじゃなくておまえらレベルでも、ストーリー中くらいは鳥集めそんなにイヤじゃなかったんちゃう
討究以降はゴリゴリ連戦する作業性の高いものになりがちだから、今みたいな遅いタイミングじゃなくて討究開放時点で決戦場クエも開放されててよかったんだろうなぁ

426: 名無しさん 2023/05/26(金) 05:14:47.60
鳥集めはソウソウ草からランダムでニジイロヒトダマドリが出るとか、昔みたいに鉱石から護石が出るとかそういう道中の楽しみ増やせばよかったんじゃないか?

より探索みが増すだろ、フクズク無くしてペイント式に戻せばモンスター直行ルートもなくなるやろ
TA勢に配慮するな!不便なモンハンに戻せ!

427: 名無しさん 2023/05/26(金) 05:16:09.18
>>426
また気球に手を振る時代になんて戻りたくねえわバカ

430: 名無しさん 2023/05/26(金) 05:23:49.93
>>427 今作ならそれこそ翔蟲とかあるんだし高いところから登って見るんだよ、探索エリアも自然に通るし一石七,八鳥やぞ

どちらにせよフクズクはやりすぎや、赤い矢印もいらん

433: 名無しさん 2023/05/26(金) 05:28:27.22
>>430
たかが鳥集めすらめんどくせえとか言ってる人多いのにわざわざモンスター探しまでしたくないだろ

てか昔の上位以上のクエストって開始位置もパーティー全員バラバラとかだったよなぁ
地図もキャンプ行って拾わないと表示されなかったし
あの時代に戻るのは多分今となっては手間だなぁ

436: 名無しさん 2023/05/26(金) 05:34:05.46
>>430
鳥は厳しい人はどうぞって奴だと思ってるから良いけど
今の快適性が損なわれる前のモンハンみたいなのに戻るのは俺は無理だな…

428: 名無しさん 2023/05/26(金) 05:21:11.53
開発としては鳥を取って時間と安全性をトレードオフにするみたいな感じだったんだろうしルート抑えれば1分くらいで確殺逃れるくらいは取れるはするが
なんつーか最早モンハンに関してはユーザー側に骨の髄まで効率主義が走ってるから根底からゲームバランスとか効率観とか変えきった作品にでもしないとそういうのは時間の無駄としか捉えられず受け入れられきることは永劫ないのだ

432: 名無しさん 2023/05/26(金) 05:28:00.53
>>428
これよ
大元が昔から最終的に何十週もクエスト回して延々ガチャやるシステムなせいで今更変な要素ぶち込まれても困るんだわ
モンハンシリーズはワールドでかなり一新されたけどその大元はワールド以降でも普通に存在してるからそういった意味では昔からやってる事は何も変わってない
戦闘中のシステムは大きく変わったけど戦闘以外のシステムも大きく変えるべきだった

429: 名無しさん 2023/05/26(金) 05:22:53.84
鳥は猫飯、秘薬が十分に用意できない序盤の代用程度で良かったわ
いにしえの秘薬とこんがり肉使う機会がねぇ

431: 名無しさん 2023/05/26(金) 05:26:05.95
鳥集めイヤかどうかよりスタミナはなんで鳥集めた後にちゃんと中身も補充してくんないのかね
体力はちゃんと中身も補充されてんのにさ

434: 名無しさん 2023/05/26(金) 05:30:39.93
ライズだと高難度クエでしか鳥を意識しなかったけどサンブレイクは防御力インフレさせなかった分を鳥でカバーしてねって感じになってるな

435: 名無しさん 2023/05/26(金) 05:33:50.98
まぁでもゲームなんだから不便を楽しむぐらいでないと何もやってて満足感得られなくなる
仮に究極のモンハンをお前らのいう効率のいいのをかき集めて作ったら
始まった瞬間に最強装備で何一つ地形の変化もない真四角の白い部屋でモンスターと対峙させられて
勝ったら終わりです、みたいになりそうだ

439: 名無しさん 2023/05/26(金) 05:38:38.82
鳥がイヤな奴は決戦フィールドだけでやればよいじゃないか
俺は割と運搬クエストとかも嫌いじゃない方だったからなぁ

ただどう考えても選択肢の与えられない無駄な不便さは嫌いだったってってだけ
依頼投げてきてんだからどこにいるかすら分からんとかもおかしいし
回復するとガッツポーズするのもおかしいしそういうのはまぁなくなってよかったわ
クーラーとホットのドリンク類もいらんしな
調合書もってないと失敗するシステムもいらん

443: 名無しさん 2023/05/26(金) 05:49:18.24
狂化したら鳥集めする必要ないし死なないんだから狂化しろや
狂化と合わない武器使ってんならそれ捨てろ
そもそも未だに鳥寄せ団子食って鳥云々とかサンブレ初期かよ
今は大半が狂化で鳥なんて集めてねーから

449: 名無しさん 2023/05/26(金) 06:01:08.43
てか鳥集めしたりしてる野良に効率求めるかどうかとか鳥前提かみたいな話からだいぶズレてきてる
あとさっきも言ったけど防御スキル付けたら普通に並ハンでも鳥無し余裕だし
周回コンテンツ多いけど強制では無いしそれを効率的にするかはプレイヤーの選択であり実力次第だから
実力がそこまで無いのにみんな脳死で攻撃特化装備にすればそりゃ一撃で瀕死になったりするよねっていう
周回コンテンツって効率気にしちゃうけど
絶対効率的でないといけないわけでもないし結局気にしてるのプレイヤー自身でしかないし
そんなギリギリの戦いして負けてたらそれこそ効率悪いから自分ができる可能な範囲で一番効率的な~っていうのを目指すのが一番効率的で良いと思うんだけど
まあネット記事やら動画でテンプレ!この装備作れ!みたいな今は無理なんでしょうな…

451: 名無しさん 2023/05/26(金) 06:05:22.67
朝から長文乙
それをトイレで踏ん張りながら見てる俺も乙
鳥は取るも取らぬも裁量
気に入らねば蹴るのも出ていくのも裁量
狂化双弓以外来るなもそう
でこのゲームなにがスゴイってお一人様が最も効率いいのよねこれが答えよ

453: 名無しさん 2023/05/26(金) 06:07:57.35
>>451
っていう俺もボッチプレイ(盟友付き)が一番効率云々って言ってたんだけど
なんか長引いてしまった…

454: 名無しさん 2023/05/26(金) 06:08:15.77
鳥と量具生物で各々難易度調整して下さいスタイルはまあ悪くはなかったよ そんなに良いとも言えんけど
野良ガーについては盟友or部屋でやらん奴が悪いでとっくの前に決着ついてるからな?

455: 名無しさん 2023/05/26(金) 06:12:39.24
そもそもいらないからね

466: 名無しさん 2023/05/26(金) 07:15:53.64
救難で入ったらテントの前にでっかい鳥置いておけばいいんじゃね?

引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1685003957/l50