【モンハンライズ】双剣強すぎてスラアク空気なの笑うわwwwwww

83: 名無しさん 2023/05/13(土) 14:03:02.26
螺旋打つまでもなく双剣作って突進したら
あってなった
スラアクを捨てた

86: 名無しさん 2023/05/13(土) 14:05:55.69
>>83
呪いからは逃げられんオロ

102: 名無しさん 2023/05/13(土) 14:13:04.13
双剣強すぎてスラアク空気なの笑う
なんでサンブレ初期であんな持ち上げられてたのか

116: 名無しさん 2023/05/13(土) 14:18:51.44
>>102
スラアクが弱いんじゃない
双剣がおかしいだけだ
てかスラアクが弱い言い出したら近接なんて他も大差なかろう
双剣とガンナー以外は小さい差であっちのが強いこっちのが弱いって言ってるだけ

104: 名無しさん 2023/05/13(土) 14:14:03.34
スラアクはオロの呪いからは逃げられないオロよ やっぱオロミドロ神だわ

105: 名無しさん 2023/05/13(土) 14:14:37.26
SB初期はマジで持ち上げられるだけの性能はあったから…
インフレの波に乗り損ねた

107: 名無しさん 2023/05/13(土) 14:16:05.05
スラアクは回避性能もってワイヤーステップすれば無敵回避出来たから手軽だったんじゃない
変速珠付けてR押してガチャガチャしてるだけでそれなりに火力でたし

109: 名無しさん 2023/05/13(土) 14:16:17.73
スラアクなんかインフレスキルとそこまで噛み合ってなくて大してダメージ伸びてないんだよな
初期はマジ強かったよ

111: 名無しさん 2023/05/13(土) 14:16:41.82
双剣もオロ神の加護を受けてるぞ

112: 名無しさん 2023/05/13(土) 14:17:35.50
オロミドロ武器強いのに実装されてない武器種悲しい??

113: 名無しさん 2023/05/13(土) 14:17:36.78
今でもスアアク弱いとは思わんが現環境で属性カウンターとか何も考えずに
ブッパしたらスパアマ込みでも返り討ちにあいそうだがどうなんだ?ワイヤーの方は今も現役だろうけど

124: 名無しさん 2023/05/13(土) 14:21:04.11
>>113
設置型の攻撃を複数やってくるモンスターとスラアクのカウンターは相性が悪い
初段をカウンターしてもその後のアーマーで多段の攻撃を全部削られる
スラアクのアーマーは金剛以外は軽減率がないのであっという間に持って行かれる

のでシャガルは狂化でゼロ距離張り付きになってしまうが、
それは劣化双剣でしかないんよ…

134: 名無しさん 2023/05/13(土) 14:26:06.13
>>124
やっぱそうか、シャガルバルクとかこれでもかと攻撃出してくるからモーション長いアーマー技とか自爆するわな

119: 名無しさん 2023/05/13(土) 14:19:35.99
知らんけど開国シャガルに充填カウンターとかやってたら一瞬で消し飛ばされて死にそう

121: 名無しさん 2023/05/13(土) 14:20:44.50
ワイヤーも言うほど無敵じゃないしな
後隙割とあるし

123: 名無しさん 2023/05/13(土) 14:20:57.55
SB初期のスラアクは近接最強格だったろ
双剣だって初期は火力低かったけど武器錬成の属性値上昇とかスキルインフレと錬成インフレで壊れただけのこと
連斬強化だけは意味わからんけどな!

125: 名無しさん 2023/05/13(土) 14:21:22.87
スラアクは最初に追加されたスキルの巧撃と相性良かったからな
それで優遇されてる!って騒がれて近接最強にされた印象

135: 名無しさん 2023/05/13(土) 14:26:39.76
>>125
ワイヤーステップが回避能力高くて巧撃の火力が30と高かったから物理と属性の両方をバランスよく使えるスラアクは
属性環境のサンブレイクと物理のスキルと両方が生かせてそれなりに強かった
パンパン主体でも単発200とか属性に弱い奴には出せたからな

今は双剣がパンパンの3倍ぐらい速い速度で単発300以上で連発してくる時代だから…

130: 名無しさん 2023/05/13(土) 14:23:55.72
使ってない奴はお手軽回避だと言うけど実際使うと回避技としての信用の置けなさがきついワイヤー
避けたと思ったら半周して戻ってきたり微妙に融通効かんのよ

131: 名無しさん 2023/05/13(土) 14:24:01.23
でもスラアクさん上手く埋もれたおかげで次回作がっつりナーフ回避した臭いから美味い蜜吸えた方やと思う

140: 名無しさん 2023/05/13(土) 14:30:38.95
>>131
いやスラアクは外付けパーツ次第なんだよな・・・
無くなってもまぁまだ問題無いもの→糸技全般
無くなったら確実に影響出るもの→変撃竜珠・高速変形
後者は無くなったらもう今のスラアクの立ち回り無くなるの確定なやつだからなぁ・・・

132: 名無しさん 2023/05/13(土) 14:25:29.89
開国バルク&シャガルは確実ににワイヤーで避けたら次被弾するような攻撃が多々あるから
むしろカウンターよりワイヤーの方が考えて使わないと事故る
カウンターはそもそも咄嗟に出せないから
むしろここは絶対狙えるってとこだけ把握してればいいから事故らない

139: 名無しさん 2023/05/13(土) 14:30:29.11
そもそもスラアクのカウンターはカウンターって言ってるけど毛色が違うからな
例えばチャアクのCFCや太刀の居合みたいに敵の攻撃を受けて反撃するのがカウンター、
スラアクのは敵の攻撃が来るのを予測して時間かけて構えて
敵の攻撃が来たらこちらから攻撃をバッティングの要領で撃ち込んでいくモノ
攻撃来たのを見てからやれないんだからカウンターというより設置物だからな

142: 名無しさん 2023/05/13(土) 14:31:57.47
スラアクのカウンター好きだけどな
あれはあれで趣がある
面倒くさいのは同意する

150: 名無しさん 2023/05/13(土) 14:39:50.74
スラアクはマジで迷走しまくってなんならスラアクFの方が先に良い着地点見つけるとかいう
本家の不甲斐なさを感じながらやっとサンブレイクで完成した感あるから
マジで変形攻撃主体の立ち回りからもう変えないで欲しいという気持ちしかねぇ

153: 名無しさん 2023/05/13(土) 14:42:37.49
スラアクのカウンターは確定モーション以外は
お祈りカウンターになるから、クソ個体だとストレス溜まるわ

156: 名無しさん 2023/05/13(土) 14:48:05.33
適当にガチャガチャブンブンして欲張ったらヤーステ離脱できるスラアク以外もう使えないわ
操作簡単だけど変形連打か二連ループとカウンターばっかだから絵面に飽きるのはある

163: 名無しさん 2023/05/13(土) 14:57:56.08
>>156
スラアクは場面に依る攻撃種類ある方だと思う
武器によっちゃけん制攻撃も壁殴りコンボもほぼ同じのあるし

161: 名無しさん 2023/05/13(土) 14:56:28.96
シャガルはスラアクで行くと、変形2連入れる隙がほぼ無いからゼロ距離とカウンター混ぜ合わせるのが早いんだけど、差し込むタイミング間違えたら一気に削られんのがキツイ
後ろ脚チクチクしてても倒せはするが、まぁ遅い

166: 名無しさん 2023/05/13(土) 15:00:51.70
変形攻撃主体とかソレアリキにしかならないスキル特盛だしモード別のモーションの存在意義薄れすぎだししょうもない武器になったな

167: 名無しさん 2023/05/13(土) 15:01:03.99
スラアクは斧モードコロリンの地味な移動力の高さが素敵

引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1683943557/l50