【モンハンライズ】みんな口に出さないけど大剣は難しくて弱いって思ってるのかな???

67: 名無しさん 2022/12/19(月) 08:08:04.98
激昂斬が良いのはとりあえず使いやすい
受けてカウンターだから初見で動きがわからない相手でもとりあえずなんとかなる
問題は攻撃力が低い
高度につかう場合にはあえて攻撃がくるところで構える必要があってある程度動きがわかり立ち回りが見えないと難しい。
イッシは強いけどジャストで受けるのは初見だと難しい。

68: 名無しさん 2022/12/19(月) 08:09:43.08
隙に抜刀してタックルすればスーパーアーマー激昂斬に入る
激昂斬待ちが切れそうなもう一回タックルすれば再度スーパーアーマーへ
理論的には永遠スーパーアーマー

70: 名無しさん 2022/12/19(月) 08:14:57.53
最近話題になること多いな大剣
みんな口に出さないけど難しくて弱いって思ってるのかな

73: 名無しさん 2022/12/19(月) 08:17:38.25
>>70
マルチやる時は大剣とライトはキック対象です

75: 名無しさん 2022/12/19(月) 08:18:33.64
>>73
両方とも優秀なダメージ

71: 名無しさん 2022/12/19(月) 08:15:02.46
金剛溜め切りもあるぞ

74: 名無しさん 2022/12/19(月) 08:17:56.16
>>71
金剛斬の難しさは移動距離が2パターンしかない
まあまあ長いので、モンスターとの距離あわせが難しい

最近は必殺技くるときに金剛斬のスーパーアーマーで離れる回避に使われてる

79: 名無しさん 2022/12/19(月) 08:27:14.11
>>74
回避用にも使えるんだな

81: 名無しさん 2022/12/19(月) 08:32:37.74
>>79
回避に使うのが最強
抜刀中で動けない、ワンパン食らうと言うときはすかざす金剛斬のスーパーアーマーで回避
エスピナス亜種のブレス以外はたいがいなんとかなる
テオのノヴァ、怨マガのビーム

72: 名無しさん 2022/12/19(月) 08:15:19.48
問題は相手が攻撃力が高いと激昂斬待ちスーパーアーマーでもガッツリ削られる
たとえばジンオウガの3連叩きつけパンチを食らい続けると終わる
そしてヌシジンオウガ重大事変は見事に激昂斬待ちスーパーアーマーを見事にワンパンにして激昂斬を葬りさった。
その時イッシも搭載されてなかったから大剣終わった。

76: 名無しさん 2022/12/19(月) 08:22:01.87
激昂斬は殴られて攻撃力上がるから殴られに行くわけだけど
スーパーアーマーでも体力の削られる量はそこそこ大きいので
トリは必須

77: 名無しさん 2022/12/19(月) 08:25:18.99
激昂斬はカウンターいらずに殴られれば良いので立ち回り簡単
攻撃範囲360度切り返しでかなり優秀
スーパーアーマーでのダメージ量を減らして
攻撃力を真溜め並にすると
一気に近接最強になる

まさにそのかなめを弱体化
しているところが大剣を強くさせない強い意思を感じる

78: 名無しさん 2022/12/19(月) 08:27:01.59
大剣を強くするのはものすごく簡単なんだけど
それをせずに近接最弱に抑えるところが他のモンハンとは違うライズサンブレイクの大きな特徴

80: 名無しさん 2022/12/19(月) 08:29:01.46
虫で激しく動き回る派手さが売りだから
動きが鈍い大剣が強いとおかしい
みんなが大剣使うと派手な動きの売りがなくなる

82: 名無しさん 2022/12/19(月) 08:37:08.74
てかこの路線で行くなら次作の大剣は溜斬りの威力下げてガッツばりにブンブン出来るようにしたほうが良いよな
あんな重そうに振るけどハンターにとっては大剣なんて発泡スチロール並に軽いはずやろ

83: 名無しさん 2022/12/19(月) 08:38:46.16
それこそスラアクの剣ブンブン出来るんだったらあんな重い動き要らんわな

84: 名無しさん 2022/12/19(月) 08:38:53.30
いやストーリーズ2で大剣強かったから次はストーリーズ3まで強くなることはない

86: 名無しさん 2022/12/19(月) 08:41:01.28
大剣の面白さは殴り合い
あの剣の長さしか当たらない
実質拳での殴り合いのようなもの
最強怨マガ傀異調査を拳で殴り倒すスリルと興奮
ライズデスモード言われるゆえん

87: 名無しさん 2022/12/19(月) 08:42:52.74
>>86
大剣よりリーチ長い武器ある?

89: 名無しさん 2022/12/19(月) 08:44:33.14
抜刀すると動けない
飛びもできない
その場に立って大剣の長さのみの攻撃範囲で
怨マガ傀異調査とガチンコで殴り合う

90: 名無しさん 2022/12/19(月) 08:46:30.46
それも剣のスピードはどっこいしょ
こっちが先に振っても相手が速くてカウンター食らう
クロスカウンター勝負です

92: 名無しさん 2022/12/19(月) 08:50:50.89
大剣の真剣勝負もせずに
ヌルいとかやることないとか
本気のモンスター、ほんとの闘いと言うものをやりたければ大剣にこい
命と命のやりとりがそこにある

126: 名無しさん 2022/12/19(月) 10:48:32.73
小樽大剣最近めっちゃ増えてね?

128: 名無しさん 2022/12/19(月) 10:52:00.31
>>126
救援では減ってる印象ある
集会所では増えてる印象ある

137: 名無しさん 2022/12/19(月) 12:05:34.91
なんで大剣のスーパーアーマーってあんなに体力削られるんだろ
突進は必ずめくられるし
太刀とか他の武器みたいにノーダメカウンターほしいな
なんでこんなに大剣は不遇なんだろう

138: 名無しさん 2022/12/19(月) 12:14:33.49
>>137
太刀のアーマーは軽減無しやぞ

140: 名無しさん 2022/12/19(月) 12:20:09.03
>>138
いいな
そんな異次元アーマーほしいな
大剣のスーパーアーマーはワンパンで乙るからな

143: 名無しさん 2022/12/19(月) 12:22:16.12
軽減無しってダメ食らいまくるって事なのでは

145: 名無しさん 2022/12/19(月) 12:24:33.58
>>143
カウンター成功したあとのアーマー部分で多段もらって死ぬんや

147: 名無しさん 2022/12/19(月) 12:27:15.43
>>145
つまりある意味異次元アーマー

144: 名無しさん 2022/12/19(月) 12:23:31.94
太刀のノーダメカウンターはワールドから大剣の夢の夢

146: 名無しさん 2022/12/19(月) 12:26:49.32
大剣のスーパーアーマーのタックルは
体力削られるし
ジャットで当てないといけないし
ボタン操作が不自然ですぐに腱鞘炎になるし
めちゃくちゃだよ

152: 名無しさん 2022/12/19(月) 12:36:59.99
大剣のモーションは次回作から
流斬りの回転と斬り上げ、溜め斬り
にしてくれれば良いよ
そうすれば薙ぎ払いと斬り上げも使われるようになるだろう

引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1671366652/l50