【モンハンライズ】ここまでガンナーにヘイトが向いた作品は後にも先にもサンブレイクくらいじゃない???

215: 名無しさん 2022/10/19(水) 14:54:20.98
ボウガン優位は殆どの過去作でもそうだったんでしょ?
極端な格差は勿論望まないけど
一番の問題は現開発が時間稼ぎの為にクソ確率のガチャを導入する事ばかり考えてる事だよ
だから効率ばかりを重視するプレイヤーが目立つようになってる
本来何度挑んでも楽しい敵を作る事こそ最大の延命策だというのにね

225: 名無しさん 2022/10/19(水) 15:10:08.85
>>215
過去作はボウガンに何かしらのリスク付いてたけど
それ全部排除してノンリスクのぶっ壊れになったのライズからなんですよ

235: 名無しさん 2022/10/19(水) 15:28:33.36
>>215
4Gの極限だけは遠距離の優位性はなかったな
極限の強制弾かれ部位は剣士なら1割ダメージ通るが弾は完全にゼロだった

237: 名無しさん 2022/10/19(水) 15:35:34.49
>>235
やっぱりカプコンも過去にボウガン封じは試みてはいたんだね
4Gの頃は討鬼伝極やってて
なんかモンハンユーザーが恐ろしく荒れてるなあ…とは思ってた
この仕様では確かに荒れるよね

242: 名無しさん 2022/10/19(水) 15:47:59.27
>>237
つい流れからの思い込みでボウガン対策みたいに言ってしまったが
これボウガン関係無く全ての武器種がロクでも無い目に合ってるよね🤔
流石にこの仕様押し付けられたらブチ切れるわ

220: 名無しさん 2022/10/19(水) 14:57:43.23
ボウガンずっと強いのはそうだけどここまでガンナーにヘイトが向いた作品は後にも先にもサンブレイクくらいじゃない?

222: 名無しさん 2022/10/19(水) 15:01:25.51
>>220
アイボの時は相変わらずヘベェ最強だったけど
後半の追加強敵モンス達が挙って弾肉質渋かったから結果的にそれほどヘイトは買わなかったね

ただしストスリとかはかなりぶっ飛んでたけど

226: 名無しさん 2022/10/19(水) 15:10:24.76
今のヘビィは速射まで対応済だからな

227: 名無しさん 2022/10/19(水) 15:13:56.49
IBにもナンニデモ水ライトマンとかいたしやっぱ速射が癌だよ癌
ライトボウ「ガン」だけに、ガハハ

230: 名無しさん 2022/10/19(水) 15:21:10.82
>>227
速射を助長するみたいに速射強化なんて実装するしダメージ倍率は1.2倍でかなり高いし本当にバカ

231: 名無しさん 2022/10/19(水) 15:23:27.89
反動リロードの過剰なまでの段階分け
物理より属性有利
殆どの武器に無敵カウンター
この辺の合わせ技で今のボウガン無双環境を作っている感じがする

もしかしたら死に武器を減らそうとしたのが逆効果になったのかな?
開発的には想定外なんだろうね

247: 名無しさん 2022/10/19(水) 15:56:10.09
球の威力バカ落とすか
攻撃系スキル乗らないようにするか
クリ距離シビアにするか
球肉質悔しくするか
そのほかの制限つけるか

とりあえずトリガー引くのに攻撃スキルは要らんよな?

248: 名無しさん 2022/10/19(水) 15:56:57.83
攻撃力を上げる事で、こう、火薬とか一杯詰めるんだよ…

249: 名無しさん 2022/10/19(水) 15:58:56.62
暴発しろ

250: 名無しさん 2022/10/19(水) 15:59:17.28
携帯機時代のガンナーは残弾がカツカツだったんだよ
しかもダメージ表記なしで弱点探して外さずに撃たなきゃならんかった

キャンプ補充なしで基本持ち込みのみ
ガンナーポーチ無しで荷物は常にカツカツ
弾丸の調合も手帳で枠潰さないと失敗あり
戦闘中にスタートメニューから手動で選択して調合
強いかわりに弾切れがはやい武器を持ってって仲間に振り回されると通常弾1運用までありえた
さらに○○弾強化スキルもなし

ここまでやってても最強クラスを維持してたのがボウガン

251: 名無しさん 2022/10/19(水) 16:03:32.32
やっぱキャンプの仕様は変えるべき

キャンプ
→ランクによってアイテムBOXが届く時間が変わる、ベッドと食事(団子なので)はできる
救難要請してる場合はアイテムBOX到着後に参加できる(ここは部屋建てとの差別化、部屋をもっと便利に戻してからだけど)

・下位は最初から
・上位は5分たったらランダム、10で確実にくる
・G級は10分経ったらランダム、15分で確実

252: 名無しさん 2022/10/19(水) 16:07:33.58
裸ならボウガンもそんな火力ないし速射強化弾強化伏魔の倍率下げりゃよくね

254: 名無しさん 2022/10/19(水) 16:08:09.60
ボウガンは弾丸の後払いシステムくれ
使ったあとにクエスト報酬金から引いてくれるんでもいいから

257: 名無しさん 2022/10/19(水) 16:13:30.86
伏魔来るまではTAも近接検討してたし個人的には伏魔が癌だと思ってはいる

相性が良すぎる

258: 名無しさん 2022/10/19(水) 16:17:18.28
どうせガンナーナーフしても次は斧兄弟あたりにヘイトが向くのは目に見えてるからな
ライズ時代に太刀が憎まれてた事実はあるし
負の連鎖にしかならないしカプコンが動くはずがないんよな

292: 名無しさん 2022/10/19(水) 16:53:26.89
>>258
いや太刀は懲役受けてるんだが…

ナーフ一切しない方針なら判るが既に色々な武器が懲役受けてるのに
ボウガンだけ強化され続けてるから不自然で気持ち悪いんだよ
負の連鎖?お前が末代だよ

263: 名無しさん 2022/10/19(水) 16:22:05.43
朱伏魔を仮に弱体化させたとしてもカラザとかクーゲルですら並みの近接より全然火力高いけど良いのか??

267: 名無しさん 2022/10/19(水) 16:24:03.87
伏魔をナーフするんじゃなくてそれに匹敵する剣士スキルを用意すべき
シンプルに筋肉増加とか

268: 名無しさん 2022/10/19(水) 16:27:46.14
4以降の拘束手段の安売りもガンナーの追い風になってるんだよな

近接が儀式前だったり砥石タイミングと被ってダメージを出せないタイミングでもガンナーは常時チャンスになるので安定して火力をだせる
近接がのろのろ弱点に近づいてくねくねした動きに苛ついてる間ガンナーはずっと撃ってる

4Gの大剣くらいおかしな定点火力がない限りガンナー安定
なんならハメをしないなら極限化環境でも儀式武器よかなんぼかマシである

269: 名無しさん 2022/10/19(水) 16:28:01.02
ガンナーは弾強化とか速射強化みたいなノーリスク壊れ倍率のスキルあるしな
近接はその枠が匠なんだけど継続できないし倍率ボロ負けだしスキルからして勝ち目ねぇわ

270: 名無しさん 2022/10/19(水) 16:29:09.81
弾強化の倍率常時1.3倍
守勢の倍率条件付きで1.15倍
何故なのか

376: 名無しさん 2022/10/19(水) 18:45:11.19
>>270
弾強化は斬れ味の白ゲージの1.32倍に合わせてんのかな

384: 名無しさん 2022/10/19(水) 18:54:01.75
>>376
弾はクエスト中常に1.3倍…
匠は白から青に落ちたらうんち…
なぜなのか

392: 名無しさん 2022/10/19(水) 18:59:48.87
>>384
近接と違ってまぁ弾種類別だし数にも限りはあるから

ただクエスト中補給出来るようになってからのガンナーに弾数って昔より神経質にならなくなったし
やはりガンナーは特別扱いが過ぎるな

273: 名無しさん 2022/10/19(水) 16:31:21.49
匠強化実装しよう 切れ味補正が滅茶苦茶上がるやつ
ハモンとかがムキムキになるやつではない

275: 名無しさん 2022/10/19(水) 16:35:15.52
ガンナーが狙い難い小型モンスターを増やせばいいだろ
怪異化アイルーとか怪異化メラルーとか

276: 名無しさん 2022/10/19(水) 16:35:49.92
>>275
それ近接も困るだけじゃね

278: 名無しさん 2022/10/19(水) 16:36:55.50
>>276
放散が流行る

284: 名無しさん 2022/10/19(水) 16:44:27.94
>>275
ドスやめろ

277: 名無しさん 2022/10/19(水) 16:36:11.38
仮に匠を4g以前の倍率に戻しても今のガンナーに追いつくんか?

280: 名無しさん 2022/10/19(水) 16:38:09.17
そう思うとやっぱガンナーってよりライトとヘビィが問題児だよなぁ

286: 名無しさん 2022/10/19(水) 16:47:01.26
マップが広いからガンナー有利になるのだから闘技場みたいな所は広さ4分の1でいい

306: 名無しさん 2022/10/19(水) 17:03:59.23
ガンナーは被弾すると衣服が脱げる仕様にするとか
そうすりゃ使う人減るだろ

309: 名無しさん 2022/10/19(水) 17:05:31.59
>>306
むしろ増えそう

320: 名無しさん 2022/10/19(水) 17:24:33.32
視界が良好すぎるのもガンナー有利だな、夜は近接距離じゃないと見えないとか吹雪ステージとか実装しろ

322: 名無しさん 2022/10/19(水) 17:28:00.15
吹雪ステージで弾道が曲がるとか

323: 名無しさん 2022/10/19(水) 17:28:21.19
黒ノ命脈みたいにスリップで死ぬようにすれば伏魔ガンナー減るだろ 多分

引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1666097994/l50