【モンハンライズ】百竜夜行は何をどうすれば良くなるんだろうか???

14: 名無しさん 2022/10/13(木) 16:05:30.50
ライズ時代に百竜200回やったけど今やると苦行だな
マムタロトみたいに緩和しろよ

15: 名無しさん 2022/10/13(木) 16:10:07.74
マムは上位の頃から普通に戦わせろっつーシンプルかつ具体的かつ当たり前の代案があったが
百竜夜行は何をどうすれば良くなるんだ
多分作った奴も遊んでる奴も誰もわからないだろう

26: 名無しさん 2022/10/13(木) 16:24:32.27
>>15
兵器の再調整(威力や反応速度等、竹爆弾)
ミッションの見直し(回数やクリア判定)
1門目の耐久値設定(茶番ちゃんやめろ)
狼煙の種類(単なる攻撃バフ以外にも多彩なの用意)

32: 名無しさん 2022/10/13(木) 16:31:03.89
>>15
引き算で思考できないバカほど無駄なアイディアごちゃごちゃ入れてつまらなくするんだ
TDなんてテンポ命なんだからサブ任務も銅鑼も全部いらん
バリバリ撃ってガンガン撃退するだけのゲームでいい

43: 名無しさん 2022/10/13(木) 16:40:21.14
>>32
序盤のレベル上げはまじでいらんかった
初めから施設フル活用できていい

38: 名無しさん 2022/10/13(木) 16:37:40.20
百竜はもっとスプラパクっても良かったかもな
リスポーン時に拠点から大砲で打ち出されてモーション値1000くらいの空中溜め斬りとかしたい

46: 名無しさん 2022/10/13(木) 16:41:17.72
百竜はラオかマジオス辺りでやりたかったんだわ

48: 名無しさん 2022/10/13(木) 16:43:01.88
百竜はヌシなしで守った門の耐久でクリアランクに応じた報酬貰えるで良かったんだよ
なんで最後まで守った門をヌシが一発で壊しに来るのかね・・・あとモンスター無駄に硬いから爽快感もない

63: 名無しさん 2022/10/13(木) 16:59:28.88
百竜はレベル制ってよりかは自動設備も設置制かつレベルに応じた解禁制なのがダメだろ
あれをいちいち個数設置する手間があるからやることが多いし準備時間も取らなきゃいけない

里守バリスタも里守大砲も熱線のやつも最初から上限数がいい感じの位置に固定してあって
ハンターが操作系設備を置ける空き位置は6つぐらい
レベルで解禁されるのも操作系設備だけ
このぐらいでいいんだよ

65: 名無しさん 2022/10/13(木) 17:02:05.18
あとは設備の銅鑼撃ったら盟友みたいなシステムで里守も1パーティ分ぐらい出撃しろ

66: 名無しさん 2022/10/13(木) 17:04:20.12
盟友と一緒でも捕まえたモンス放てても設備が充実しても里守りがお利口さんでもタワーディフェンスなら俺はつまらないと思う

俺がやりたいのはハンティングアクションだから

67: 名無しさん 2022/10/13(木) 17:06:05.07
百竜夜行は既存のタワーディフェンスをそのままパクってくれればそれでよかったんだけど

69: 名無しさん 2022/10/13(木) 17:06:49.57
そもそも砲台いらん
最初から銅鑼鳴りっぱなしの強化状態で里守と一緒に武器で大群蹴散らしていく方が面白い
無双?はい

って言うか百竜と盟勇組み合わせれば今からでも簡単に作れるだろこれ
百竜無双はよ

72: 名無しさん 2022/10/13(木) 17:09:50.41
百竜夜行は初めから武器を振ってヌシと戦えれば良かった

里守りは初めから配置して賑やかしとしてヌシが連れてきたモンスターを里守りが討伐してくれればいい

あのクソ長ウェーブ性が一番ダレる

77: 名無しさん 2022/10/13(木) 17:11:27.75
無双は無双でつまらん
失敗のリスクほぼ無いのはゲームとして破綻してる

80: 名無しさん 2022/10/13(木) 17:12:50.65
>>77
まるで百竜で失敗したことがあるような言い方ですな

83: 名無しさん 2022/10/13(木) 17:14:52.25
>>80
イベクエの金獅子は壁に誘導するやついると普通に失敗ある

84: 名無しさん 2022/10/13(木) 17:15:11.89
>>80
スレでたまにヌシアシラに詰まってたやついただろ

78: 名無しさん 2022/10/13(木) 17:11:34.86
そういや討鬼伝も似たような百鬼夜行設定で
次々と敵が攻めて来てヤバい!みたいなシナリオだったな
向こうはデフォでNPC連れて行けたからごく普通の連続狩猟で百鬼夜行感ゼロだったけどね…

89: 名無しさん 2022/10/13(木) 17:17:20.13
砲台は武器持って直接狩猟に臨むには厳しいような人員でも撃退に貢献させられる手段なのよ
ギルドからの依頼だとどんなにハンターが強くてもモンスター5体までなことを考えると
盟友レベル数人だけで数十体のモンスターを相手取るのが余裕なわけはないのだから

まあその盟友は猛き焔がいるからってさっさと帰っていくんですが

95: 名無しさん 2022/10/13(木) 17:20:07.37
百竜は通常クエスト以上にライトボウガンゲーだからな
バリスタを撃ってたら狙われるのにボウガンなら攻撃受けずに延々高台から攻撃できるからね
バリスタじゃなくボウガン狙えよと

97: 名無しさん 2022/10/13(木) 17:21:00.49
これラオ時代からの問題だけどバリスタ撃ってる作業おもんないんよな
その間ハンターは体が止まってるから敵の攻撃に備えて位置を取るっていう自由度奪われてる

100: 名無しさん 2022/10/13(木) 17:22:58.35
>>97
だから百竜ではカカシや里守おいてヘイト逸したり
鉄甲や後退弾で行動阻害できるようになってるんだろな

101: 名無しさん 2022/10/13(木) 17:23:35.32
後バリスタのガードが大問題で太刀のカウンター作ったチームと思えない
攻撃からガードに移るまでもっさりしすぎてリスクを取る気持ちよさがない
限界までリスクを引き付けることで最大のリターンを得られるようにするべきって原則否定しまくってる

104: 名無しさん 2022/10/13(木) 17:25:47.16
>>101
ガードはすぐじゃね?
問題はガードしたあとの硬直で攻撃に何秒間か移れなくなること

103: 名無しさん 2022/10/13(木) 17:24:21.03
移動式速射バリスタは割と楽しかった

105: 名無しさん 2022/10/13(木) 17:26:02.32
ナルハタとマキヒコの地面からからバリスタ出てくるの見ると萎える

113: 名無しさん 2022/10/13(木) 17:29:21.47
>>105
あれはやっぱり壁際辺りに常に固定されてて
大技の時に乗って撃つで良かったよね
なんであんな都合良く出て来るなんて珍妙つーかマヌケな演出しちゃったんだろうね?

260: 名無しさん 2022/10/13(木) 20:22:10.11
百竜はゴミだけどヌシまで捨てたのはもったいない
ちゃんとMRヌシ単独クエと素材と百竜武器出してほしかった

引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1665635329/l50