【モンハンライズ】ランスガンスより太刀のカウンターのがよっぽどガード性能高くない?

41: 名無しさん 2021/05/08(土) 11:13:05.81
ランスガンスより太刀のカウンターのがよっぽどガード性能高いんやが

51: 名無しさん 2021/05/08(土) 11:15:08.71
>>41
太刀のカウンターは多段に対応してないから

114: 名無しさん 2021/05/08(土) 11:27:09.00
>>51
切れ味減らないし居合いならすり抜けて攻撃範囲外いくしゲージ上げ儀式すっ飛ばすし後隙コンボで消せるしやっぱり上位互換だわ

512: 名無しさん 2021/05/08(土) 12:40:47.76
太刀はガードよりインチキなカウンター使えるんだよな

523: 名無しさん 2021/05/08(土) 12:43:17.26
>>512
カウンターは失敗したら被弾するリスクがあるからな
ゲーム開発の基本としてリスクとるならリターンを大きくってそれ一番言われてるから
今回の開発陣はそういう”当たり前”を見直してると思うわ

550: 名無しさん 2021/05/08(土) 12:46:59.86
>>523
太刀の居合は失敗したところで攻撃時と移動で回避できたりするからな
カウンターとは一体なんなのか

558: 名無しさん 2021/05/08(土) 12:48:06.06
>>550
いや失敗したら被弾することもあるだろ

580: 名無しさん 2021/05/08(土) 12:50:45.83
>>558
被弾することもある、って時点でカウンターとしてどうかって話よ
カウンター失敗したら確定で被弾する武器に同じこと言えるの?

592: 名無しさん 2021/05/08(土) 12:52:06.64
>>580
逆に移動がでかいからスカるリスクもあるんだが
それならカウンター決まったら確実に決まるようにしろよ

607: 名無しさん 2021/05/08(土) 12:55:24.43
>>592
突進系なら他のカウンターだってスカるじゃないの
しかも太刀居合は突進系ですらモンスの進行方向に構えることで対応できるし

613: 名無しさん 2021/05/08(土) 12:56:17.61
>>607
いやカウンター失敗したら被弾しろって無茶苦茶言うから反論しただけで…

670: 名無しさん 2021/05/08(土) 13:03:16.21
>>613
いやお前さんがカウンターのリスクリターン云々言い出したから俺は太刀のカウンターはどうなのよって言っただけじゃないの
武器種によって明確な格差がある現状で当然のようにすべてのカウンターが同レベルみたいに語られるのはおかしいんじゃねえかな

680: 名無しさん 2021/05/08(土) 13:04:23.98
>>670
だから太刀のカウンターだってリスクあるだろ
タイミングミスったら被弾するんだから
逆にガードは押しっぱなしでも成功するからリスクないし

706: 名無しさん 2021/05/08(土) 13:08:55.53
>>680
リスクとリターンが太刀とランスじゃ差がありまくりなんですわ
一回使ってみ

725: 名無しさん 2021/05/08(土) 13:12:47.38
>>706
ガードするのにリスクとは?押しっぱなしでも発動するけど?
多段ヒットはカウンターでも積むから関係ないし

722: 名無しさん 2021/05/08(土) 13:12:16.50
>>680
カウンターの話であってガードの話ではない
お前がカウンターにはリスクがあってリターンが大きいのが当たり前
みたいな発言をしたことに対してカウンターの中にも明確な格差があるって言ってるんだよ
特殊納刀ありとはいえ蟲消費なしの太刀居合と蟲消費2の片手昇竜のリスクリターンが等価か?

726: 名無しさん 2021/05/08(土) 13:12:58.08
>>722
昇竜はきもちーから許されてる感あるから

739: 名無しさん 2021/05/08(土) 13:14:36.25
>>726
成功したときのコッコッコッだけで許されてるけど正直コスト1にするかめくり無くして欲しい

742: 名無しさん 2021/05/08(土) 13:15:06.02
>>726
そう言われると反論できんわ
ニンジャソード以外片手使ったことないけど
でも多段判定で引っかかるのはマジでクソだと思うわ
出掛かり成功したら昇るまで無敵で良い

734: 名無しさん 2021/05/08(土) 13:14:10.05
>>722
んなこというたらヌヌのカウンターなんて太刀以上にぶっ壊れなのに騒がれてないあたりおかしいじゃんか

631: 名無しさん 2021/05/08(土) 12:59:12.78
>>580
多分だけど失敗=カウンターの攻撃が当たってない
って思ってないか?
ここで言われてるのはカウンター判定は入ってるから攻撃は無効化できてるが当たり判定はカウンター判定の直後に出るもんだから当たってない→ダメージも入ってないしゲージが上がらないってことだぞ
別に当たってなくても判定成功してれば硬直はしない

引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1617005540/