【モンハンライズ】太刀は円月以外いうほど問題無くね???

127: 名無しさん 2022/09/24(土) 12:48:39.74
大剣と太刀以外の近接はまあ大体良い感じの調整
ガンナーは知らん

136: 名無しさん 2022/09/24(土) 13:07:10.91
太刀は円月以外いうほど問題無くね
大剣は真溜めは真溜めでいいとして抜刀弱くするのはなんだかなあって感じ

139: 名無しさん 2022/09/24(土) 13:09:15.28
>>136
威合が操竜や小型に自動カウンター発動して全ロスになるの消してくれればまあ

150: 名無しさん 2022/09/24(土) 13:23:55.14
>>136
太刀

・カウンター配りすぎなくせにどれもバランス狂ってる

・蟲のリチャージが軒並みバランス狂ってる

・サンブレ産の蟲技が忌子

・カウンター蟲技依存、散々コンボ繋げといて最後が当たらなければオーラ回収すらできない前時代的ゴミ仕様

威合円月→見直し作り直し

居合→超シビアカウンター、威力極大、納刀術適用ごとに威力大減衰、色は上がる、失敗しても色は落ちない

見切り→超シビアカウンター、威力は普通の無双大回転、どこでも出せる、色は上がる

兜→威力は今か今より少しだけ落とす、虫のリチャージ戻すかより早く(要注力調整)、当たり判定要調整

水月→まあそのままでも…?色落ちる+2ゲージ⇄大威力+待受時間長…でバランス取れてる?

豪気刃→当たらないなら色上がるなよ、いまいちどう調整したらいいか分からない現状ぶっ壊れ技

威合は特殊納刀の代わりになれるほどの器がないよ

特殊納刀は納刀術乗せれば爆速納刀、早い敵に対応できる(乗る乗らないで威力が変わればなおよし)
威合は納刀術載せないと解放切りが遅くて死んでるし、納刀術載せたらあのRの不安定なキー反応じゃ爆速居合ほどに速度に対応できない(Rを押して離すが速度が速くなるほど成功確率落ちるほど不安定)=納刀術無しの居合として捉えなければならない

ダメージ面でも特殊納刀は納刀の所作があるもののタイミング見計らって押せばいい(無敵フレームと納刀術込みのダメージは要調整)しかもこれで色が上がる、失敗しても落ちない
威合はただ受け流してその後ただの無双切りでやってることが見切りと同じ、大ダメージ枠の解放切りは遅さでお察し、しかも威合受け流しは失敗すると色落ちる

特殊納刀はこれに合わせて色の自動回復の2連切り派生もついてる、威合に至っては構えからの回避もできない(特殊納刀はできる)


もう仕様があってないんだわ、作り直してほしい溜めができる太刀ってコンセプトはまだいいけど完全に死に技
居合の代わりもそれ同等のモノに仕上がってるわけでもない

威合

コンセプト:スリップダメージ付きのシビア居合+付加価値付きの各段階解放切り

【調整前】
RBおしてそのままR押しっぱなしで納刀継続、からの納刀後は溜め、ため段階によって解放斬りがされる

→【調整後】
・RB押してRも離して納刀継続される
・納刀継続中は継続ダメージ、攻撃を受けるとHAで受ける(ダメージは軽減されるが喰らう)
・HA納刀継続中に攻撃を受ける際、練気ゲージがあると確率で全て消費することで一回だけダメージを肩代わりしてくれる
・納刀中にRを押すことで(カウンター)威合受け流し切りに派生(4F~・オーラ上昇・自動回復10秒)、無双大回転切りにも派生可能
・納刀術は適用なし、カウンター失敗によりオーラは減らない

【納刀後は前と同じ溜めに派生】
・1溜めでHA威合解放切り1に派生、(4Fカウンター成功でオーラ自動回復20秒)(カウンター成立/不成立で大回転/無双斬り派生に移行できる)

・2溜めでHA威合解放切り2に派生、(4Fカウンター成功でオーラ自動回復20秒+オーラ回復)(カウンター成立(略)

・3溜めでHA威合解放切り3に派生、威力は1500~、カウンター/オーラ回復はなし、派生の無双/大回転斬りの最後を当てることでオーラ回復+20秒練気ゲージ自動回復)

299: 名無しさん 2022/09/24(土) 15:21:24.40
>>136
円月と蟲CTがゴミだって何度言わせれば…

138: 名無しさん 2022/09/24(土) 13:09:12.10
兜割のリキャストは戻らないと話にならないかな
あとゲージ補正いくらなんでも弱くし過ぎだわ

140: 名無しさん 2022/09/24(土) 13:10:00.55
太刀はカウンターが簡単なのはいいんだけど、円月無しでも火力をもう少しだけ上げてほしいなって思う

147: 名無しさん 2022/09/24(土) 13:16:20.93
円月はTA勢以外使わないし、一般プレイヤーはライズのカウンター武器から一転、桜花擦りまくってクソださステップからの解放斬りを当てるしょうもないブッパ戦法しか道はないからな
なお2発目でやたら怯んで本命の3発目はスカる模様

165: 名無しさん 2022/09/24(土) 13:41:09.72
IB時代の太刀ってどうだったの?
火力はそこそこあって生存力高めってイメージだけど

178: 名無しさん 2022/09/24(土) 13:49:38.87
>>165
太刀は傷つけが苦手だったからクラッチ攻撃強化珠くるまではけっこう大変だった

166: 名無しさん 2022/09/24(土) 13:42:25.27
太刀は今でもライズスタイルでやってるけど、他の武器より2分くらい遅いかな
その2分の差を埋めてほしいぜ
大剣も遅いわ

181: 名無しさん 2022/09/24(土) 13:51:00.06
アイボー太刀自体の性能はいいけど味方に傷つけ1回来るのお祈りしてたな

188: 名無しさん 2022/09/24(土) 13:58:46.51
IBの太刀居合がシビアだったけどエフェクトと音と光がかっこよくてよく使ってた

225: 名無しさん 2022/09/24(土) 14:25:29.19
太刀使いだけど自動発動の威合受け流しはカウンターというよりゲージ一本消費のオートガードとして運用してる、モーション覚える練習中とかカメラワークごっちゃになった時とか便利で言われてるほど悪くないよ

またミドロ、ミツネ、イソネミなど当身攻撃なのかただの移動なのか解らんうねうねモーションに攻撃判定があるか確認にする為にも使える

引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1663935788/l50