【モンハンライズ】斬裂弾って何でこんなぶっ壊れ性能にしたんだ?

110: 名無しさん 2021/05/01(土) 19:11:05.88
斬裂弾っていつから暴れてるっけ
初登場のトライではボウガンでも頑張れば尻尾切れますよーくらいの性能だったのに

124: 名無しさん 2021/05/01(土) 19:13:20.88
>>110
ワールド初期に初心者救済とかいうガバ調整で吹き飛ばす地雷を量産した事もあるぞ

159: 名無しさん 2021/05/01(土) 19:17:55.64
>>124
キリンとかネギの寝床近くでザンレツの実拾えるようにしてた辺り初心者救済は嘘じゃなかったと思う
結局下方したせいで単に調整ミスりましたにしかなってないけど

170: 名無しさん 2021/05/01(土) 19:20:01.52
>>159
そこら辺はtkdもインタビューで認めてたからな

193: 名無しさん 2021/05/01(土) 19:22:40.29
>>124
徳田がベータ版でぶっぱしてたな井上辻本堂珍吹っ飛ばしながら

139: 名無しさん 2021/05/01(土) 19:15:12.95
というかワールドでやらかしてるのに何で斬烈強くしたんだ?
俺には理解できないレベルの高度な計算の上でこんなことしたのか?

155: 名無しさん 2021/05/01(土) 19:17:14.75
>>139
弱特そのまんま、斬裂強い、弓強い、属性死んでる
ワールドと共通点が多すぎるからなんか関係あると思ってる

167: 名無しさん 2021/05/01(土) 19:19:46.50
>>155
ワールドは意図的に強くしてたけどライズはどうなんだろうね

徳田 

そうですね。以前にも斬裂弾に関する調整を行いましたが、結論から言えば、相当に悩みました。

まず、ボウガンが海外の……それも初心者の方が多く使われるであろうという想定がありまして。

そういった、まだゲームに不慣れな人でも、それを使うことで先に進められる攻撃手段……

要は救済措置的な位置付けに斬裂弾を置いておいたんです。

しかし、エンドコンテンツの攻略でもそれが最適解であり、それ以外は不要であるといったような使われかたになってしまって。
https://www.famitsu.com/news/201804/09154865

173: 名無しさん 2021/05/01(土) 19:20:39.69
>>167
尻尾切らないとでない素材なんてもうないのに救済て…

189: 名無しさん 2021/05/01(土) 19:22:11.91
>>173
ここの奴らはみんな上手いけど下手くそはマジで里クエマガトとか倒せんからな

そういうユーザー目線で救済武器作るのはありでしょ

183: 名無しさん 2021/05/01(土) 19:21:53.39
>>167
なんでこいつらは初心者救済要素に伸びしろをつけるんだろうな
手軽に強いけど上限が低いのが初心者救済の基本なんだが知らないんだろうか

489: 名無しさん 2021/05/01(土) 19:53:42.35
>>167
つまり初心者用ってわけか

引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1617005540/