【モンハンライズ】全体的にコンボルートと技増やしすぎなんだよな…

223: 名無しさん 2022/06/01(水) 14:42:08.36
本来モンハンの設計上は遊び幅の持たせ方を担ってるのが14も増やした武器だろうけど
複雑にしすぎて14あっても数通り享受できん客がほとんどだろうし
ここで幅を持たせられないから余計に大型モンスター倒すのが全てなゲームなのに周回内容とガチャに全タゲが行く
でバランスまで悪いから武器ごとにストレスMAXな相手がいてそれが周回相手やと最悪の極みとなる

230: 名無しさん 2022/06/01(水) 15:04:11.49
>>223
難しい事は考えずにとりあえず適当に振るだけでも十分なバランスならまだ融通が効いたんだろうけどな…
「これはこう」とか「これを使うことが前提」みたいな感じで馬鹿みたいに無駄に導線引くせいで逆にどんどん複雑になっていってしまってるのよなぁ

235: 名無しさん 2022/06/01(水) 15:15:39.24
>>230
くそ単純にしろとは言わんのだけどねー何のために武器が多いのかって所を開発自体見失ってるよね
中の下くらいのプレイヤーが気軽に14種持ち替えてコンボじゃなく敵に集中できるラインがいいと思うんだが
全部扱えるのは上の中ラインになってるイメージだしプロハンでもチャアク無理って人多そう

240: 名無しさん 2022/06/01(水) 15:25:25.57
平均よりやや下くらいの客層が1番厚いと思うし
そこのラインが半数も扱えないレベルだと作る側がコスパ悪いゲームデザインになってるよな
14種持ち替えて遊ぶなら飽きにくいけど実際はせいぜい触るのは半数前後だろうし

過去モンス擦りながら自ら増やした多量の武器調整でヒーヒー言いながら周回するしかないゲームでエンコンに頭抱えて毎度ブーイングくらうとかマゾすぎ
14種を扱いやすくし後発武器コンセプトが旧武器コンセプトを食わないよう全体仕切り直した方が
シリーズ作品としては今後開発楽になるんじゃねーかな

244: 名無しさん 2022/06/01(水) 15:31:24.10
大半が全種ろくに扱えんのにモンスター狩るしかないゲームで不毛に飽きない方法練るよか
全種を扱いやすくしてくれた方が絶対プレイ寿命長いし簡単だわ

245: 名無しさん 2022/06/01(水) 15:32:27.37
操作するボタンを弓か太刀かスラアク、多くても片手や双剣くらいの量にすればいいんじゃねと言おうと思ったら見事に強武器だけで草だった

257: 名無しさん 2022/06/01(水) 15:42:24.89
>>245
ボタン数だけじゃなくて制限の多いコンボルートもねえ
とは言え触らない理由って難しさよりなんか楽しくないとか合わないってのが多そうな気がする
必須スキルが面倒くさいとかもあるかな?

275: 名無しさん 2022/06/01(水) 15:50:40.64
>>257
体験版で一通り触って何これってなったわ

271: 名無しさん 2022/06/01(水) 15:45:57.92
>>245
そういうもんだ
片手双剣スラアクは一部の技がもう少し頑張ってほしいなとは思うし太刀弓は寧ろやりすぎなレベルではあるがある程度立ち回りやコンボ繋ぎが雑でもどうとでもなるからやりやすいんよね
なにより個人の感覚ではあるが振るってて非常に楽しいからモチベも維持しやすい

249: 名無しさん 2022/06/01(水) 15:37:21.65
派生技って立ち回りの自由度あげるために付けるものなのに、モンハンはそこに最大火力置いて自由度狭めてくるからな
超出力やらガンスのやつやら

251: 名無しさん 2022/06/01(水) 15:39:05.24
XXまでの分かりやすく強い大剣返してくれ

369: 名無しさん 2022/06/01(水) 17:32:33.69
>>251
ブレイブ大剣の取り回しの良さは衝撃だったよな
今まで通りの抜刀主体でも良し、抜刀したままやってもよし

700: 名無しさん 2022/06/01(水) 20:38:57.40
>>369
大剣の完成系だと思ったわ
まさかの肩武器になるなんて…

253: 名無しさん 2022/06/01(水) 15:40:27.50
全体的にコンボルートと技増やしすぎなんだよなー
開発がとにかく新技追加しなきゃとか思ってるから武器のコンセプトを無視したカウンターやらスタンやらを配ることになってるわけで
一回ブラッシュアップしろと言いたい

255: 名無しさん 2022/06/01(水) 15:41:43.80
派生するのが移動技とかなら手数増えて嬉しいのに降るタイミングない大ぶりの技にやたら派生するからなあ

256: 名無しさん 2022/06/01(水) 15:42:12.65
アイボーの大剣も分かりやすく強かったけどな
結局のところ回カスが正義

267: 名無しさん 2022/06/01(水) 15:44:22.96
太刀の切りさがりや双剣の回転斬りみたいな派生がいろんな武器にあれば飛躍的に殴る機会増えるんだけどなあ

269: 名無しさん 2022/06/01(水) 15:45:30.05
殴りガンスみたいな同時押しを頻繁にコンボで使うような武器はまじでどうにかしたほうがいい
同時押しなんて操作は苦肉の策で使うもので無いに越したことはない

273: 名無しさん 2022/06/01(水) 15:48:08.90
>>269
フルバ型でもガツキ→クイリロ→フルバで同時3連だから萎えるわ

282: 名無しさん 2022/06/01(水) 15:59:01.07
>>273
しかも失敗したら杭とかに化ける可能性あるっていうね
開発は使ってて気持ちいい武器との差をしっかり認識してほしいわ

272: 名無しさん 2022/06/01(水) 15:47:48.45
ガンランスはまだ派生ルート的に分からんでもない
片手剣はいらないよな。同時押ししなかったらコンボ中断するだけだから

276: 名無しさん 2022/06/01(水) 15:54:16.30
疾替えも3ボタン同時押しとかいう狂気だしな
同時押しは2ボタンまでで割り振るものも乱舞みたいなモーション長かったり連発できない技に限定してくれよ
ライト層に手に取ってもらいたいなら操作ボタン減らすのは難易度下げるよりも優先すべき部分

278: 名無しさん 2022/06/01(水) 15:55:50.91
別にボタン入力に遅延があったりしなけりゃ3つ押しでもいいよ

XXNSの3押しは感度よろしくなくて出ないことがあったからそう言う意味ではトラウマでもあるけど

284: 名無しさん 2022/06/01(水) 16:01:09.83
派生技多くなったよな
抜刀中即出せる技じゃなく◯◯中にxxボタンみたいな
しかもそういう派生技がコンボのメインだったりするから他武器使う敷居が高くなった

292: 名無しさん 2022/06/01(水) 16:07:48.27
操作難易度からの武器変のめんどさが作業時間の味変出来ないんだよな
武器かえのためにまずトレモ行かないといかん

引用元:http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1654038839/l50