243: 名無しさん 2022/03/26(土) 17:55:29.58
虫移動だの壁登りだの操作の回数増えるだけの移動手段はいらんわ
戦闘の面白さに繋がってないしこれ使わせるためだけの無駄に高低差ある糞マップはもう勘弁
ガルクに精度の高い自動移動つけるだけでいいです
戦闘の面白さに繋がってないしこれ使わせるためだけの無駄に高低差ある糞マップはもう勘弁
ガルクに精度の高い自動移動つけるだけでいいです
244: 名無しさん 2022/03/26(土) 18:09:21.52
は?ライズは移動を楽しむゲームなんだが…
246: 名無しさん 2022/03/26(土) 18:14:35.26
「蟲と壁登りを使わせるために高低差がある」と感じてるならお前が地図読めてなくてマップ構造理解できてないだけだぞ
モンスターとの戦闘エリアに限って言えば蟲も蔦以外の壁登りも一切しなくても行き来になんの問題もないもの
エリアとエリアの繋がりを理解してれば蟲と壁登りでショートカットできるってだけ
モンスターとの戦闘エリアに限って言えば蟲も蔦以外の壁登りも一切しなくても行き来になんの問題もないもの
エリアとエリアの繋がりを理解してれば蟲と壁登りでショートカットできるってだけ
247: 名無しさん 2022/03/26(土) 18:29:24.62
>>246
でもまぁライズのマップが糞なのは事実やし
でもまぁライズのマップが糞なのは事実やし
249: 名無しさん 2022/03/26(土) 18:32:40.82
>>247
モンスターとの戦闘範囲に限ればマップは
ワールドより遥かに単純化されて移動しやすいようになってる
サブキャンプから出るだけでノソノソ匍匐前進させられたりもしないし
モンスターとの戦闘範囲に限ればマップは
ワールドより遥かに単純化されて移動しやすいようになってる
サブキャンプから出るだけでノソノソ匍匐前進させられたりもしないし
248: 名無しさん 2022/03/26(土) 18:31:28.04
古代樹の森よりマシだろ
251: 名無しさん 2022/03/26(土) 18:44:50.69
ライズってワールドと同じ規模のマップサイズなのにエリア数少なくなってるんだっけか
その分通路とかサブエリアの比率多くなって移動の比率は上がってるんだよな
キャンプ数も少ない傾向あって虫とガルクないと普通にダルいマップになっちゃってるわ
せめて大翔虫を楔虫並の使い勝手にしつつ配置を増やして欲しいところ
その分通路とかサブエリアの比率多くなって移動の比率は上がってるんだよな
キャンプ数も少ない傾向あって虫とガルクないと普通にダルいマップになっちゃってるわ
せめて大翔虫を楔虫並の使い勝手にしつつ配置を増やして欲しいところ
253: 名無しさん 2022/03/26(土) 18:52:58.77
>>251
>その分通路とかサブエリアの比率多くなって移動の比率は上がってるんだよな
モンスターとの戦闘範囲については、ワールドより上下階層が問題にならないのでそういうことはないです
>キャンプ数も少ない傾向あって
他の地下にすぐ移動できない地下だの、匍匐前進で入り込んでいく奥地みたいな糞配置じゃなくて全体的に周辺エリアにアクセスしやすい高台に配置されているので
ワールドのサブキャンプより便利だよ
>せめて大翔虫を楔虫並の使い勝手にしつつ配置を増やして欲しいところ
これだけは同意
複数のサブキャンから大翔虫が似たような位置に向けて配置されてたりして大翔蟲のおき方はわりとクソ
>その分通路とかサブエリアの比率多くなって移動の比率は上がってるんだよな
モンスターとの戦闘範囲については、ワールドより上下階層が問題にならないのでそういうことはないです
>キャンプ数も少ない傾向あって
他の地下にすぐ移動できない地下だの、匍匐前進で入り込んでいく奥地みたいな糞配置じゃなくて全体的に周辺エリアにアクセスしやすい高台に配置されているので
ワールドのサブキャンプより便利だよ
>せめて大翔虫を楔虫並の使い勝手にしつつ配置を増やして欲しいところ
これだけは同意
複数のサブキャンから大翔虫が似たような位置に向けて配置されてたりして大翔蟲のおき方はわりとクソ
255: 名無しさん 2022/03/26(土) 19:08:07.91
>>253
高台キャンプからのアクセスも虫で壁とか飛び越すのありきだからなしで向かおうとすると微妙だわ…
Wは大体のモンスターの初期エリアがキャンプ付近に固まっててすぐに行けるのが良かった感はある
まあハザクネロみたいにIB以降の墜落開始引かないとダルい奴もいたが
墜落開始が大体目の前に落とされるようになったのは地味に良かった点なのかもな
高台キャンプからのアクセスも虫で壁とか飛び越すのありきだからなしで向かおうとすると微妙だわ…
Wは大体のモンスターの初期エリアがキャンプ付近に固まっててすぐに行けるのが良かった感はある
まあハザクネロみたいにIB以降の墜落開始引かないとダルい奴もいたが
墜落開始が大体目の前に落とされるようになったのは地味に良かった点なのかもな
256: 名無しさん 2022/03/26(土) 19:17:02.02
>>255
ライズの初期配置ガチャがうんちなのは同意
とはいえ蟲で飛び越しはしなくても大抵の場所はマップ構造と位置関係把握してれば
サブキャン、大翔蟲、大翔蟲からの空中回避、スライディング、自由落下あたりでサクサク移動できるようにはなっている
墜落開始については墜落開始に依存している時点で初期配置ガチャと同レベルのうんちだと思う
ライズの初期配置ガチャがうんちなのは同意
とはいえ蟲で飛び越しはしなくても大抵の場所はマップ構造と位置関係把握してれば
サブキャン、大翔蟲、大翔蟲からの空中回避、スライディング、自由落下あたりでサクサク移動できるようにはなっている
墜落開始については墜落開始に依存している時点で初期配置ガチャと同レベルのうんちだと思う
257: 名無しさん 2022/03/26(土) 19:42:26.51
>>255
わかる
寒冷の左上、ラージャン寝るとこ、ピラミッドみたいなどうやっても時間かかるところ用にキャンプが無いからほとんどの戦闘エリアにサブキャン+ライドでサクッと移動できるワールドのが楽だったわ
ボタン何回も押しながら移動とかただただダルいだけ
本体性能のせいか知らんが設計が古臭いんだよな
サブキャンすら増やせない意味はわからんけど
わかる
寒冷の左上、ラージャン寝るとこ、ピラミッドみたいなどうやっても時間かかるところ用にキャンプが無いからほとんどの戦闘エリアにサブキャン+ライドでサクッと移動できるワールドのが楽だったわ
ボタン何回も押しながら移動とかただただダルいだけ
本体性能のせいか知らんが設計が古臭いんだよな
サブキャンすら増やせない意味はわからんけど
259: 名無しさん 2022/03/26(土) 20:04:46.29
>>257
エリア9のことならサブキャン1から大翔虫で高台まで飛んでそこから通常の翔虫で飛べばいいのでは?
(高台にも大翔虫が欲しくはあったが)
寒冷群島だと5と12のほうがアクセスめんどくさいと思うな。
エリア9のことならサブキャン1から大翔虫で高台まで飛んでそこから通常の翔虫で飛べばいいのでは?
(高台にも大翔虫が欲しくはあったが)
寒冷群島だと5と12のほうがアクセスめんどくさいと思うな。
258: 名無しさん 2022/03/26(土) 19:59:25.44
WIBもライズもサブキャンと大翔蟲なり楔虫なりの場所把握してりゃ移動はサクサクよ
慣れだ慣れ
慣れだ慣れ
273: 名無しさん 2022/03/26(土) 21:49:16.15
不時着の是非はともかくとして、あのランダム性はいらんね
キャンプか、直行か、最初に決めさせてくれたらいい。翼竜はそういう小回り利くようだしな
キャンプか、直行か、最初に決めさせてくれたらいい。翼竜はそういう小回り利くようだしな
274: 名無しさん 2022/03/26(土) 21:58:47.69
ライズは移動が楽しいんだからモンスターに直行なんてナンセンスだね
277: 名無しさん 2022/03/26(土) 22:26:22.33
快適さで言うならば直行かキャンプ経由か好きに選べるのが確かにいい。
でも自分はキャンプだと思ったら目の前にモンスターがいてドキッとする(飯を忘れていなければラッキーでもある)ランダム性も捨てがたいな
でも自分はキャンプだと思ったら目の前にモンスターがいてドキッとする(飯を忘れていなければラッキーでもある)ランダム性も捨てがたいな
引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1648014231/l50