【モンハンライズ】難しい武器使えてる人ってなんで使えてるの??操作覚えられないわ…

561: 名無しさん 2022/04/10(日) 00:54:03.04
難しい武器使えてる人って、なんで使えてるの?
操作覚えられないんだけど
MHRiseの14種類の武器って難易度の差はあれど、平均的な知能があれば全て使えるくらいの難易度なのかな

571: 名無しさん 2022/04/10(日) 01:07:50.33
>>561
自分の場合はプレイ歴がそこそこ長めな方なのもあるけど感覚でその武器の比較的強い戦術や技を把握してそれをメインにして運用するようにしてる
戦術を指南している動画とかもあったりするのでそれを見たりするのも良いな

因みに単純に合う合わないの問題もあるので平均的な知能があったとしても全て扱える位になるとは限らない。自分は弓大剣が全く駄目だしヘビィもあの重さが合わない…

584: 名無しさん 2022/04/10(日) 01:29:20.93
>>571
>感覚でその武器の比較的強い戦術や技を把握してそれをメインにして運用するようにしてる
これが出来るのが羨ましい(^_^;)

562: 名無しさん 2022/04/10(日) 00:55:55.87
ライズでは太刀と斧兄弟と弓しか使ってないけど片手と双剣めちゃくちゃ難しそうで敬遠してる

566: 名無しさん 2022/04/10(日) 01:00:00.58
>>562
双剣はひたすらバッタ
バッタする瞬間に無敵があるから使いこなせると死ににくい
片手はシールドバッシュで適当に昇竜拳入れとけば戦える

567: 名無しさん 2022/04/10(日) 01:00:49.77
>>566
片手エアプ

569: 名無しさん 2022/04/10(日) 01:04:49.02
>>567
おしえて

570: 名無しさん 2022/04/10(日) 01:05:16.22
>>566
>>567
片手ってマルチでたまに上手いやつがヌシジン叩きのめしてるの見てあれが理想の立ち回りなんだろうなと思いつつ、ヘイト稼げない時何したらいいかよく分からん
IBだったらジャスラや傷つけクラッチ怯みループみたいな単純仕様だったけど

572: 名無しさん 2022/04/10(日) 01:09:25.38
>>570
Aコンボ旋、ジャスラ、フォールバッシュをぐるぐるループ
必要に応じて飛影とか昇竜

576: 名無しさん 2022/04/10(日) 01:13:51.16
>>572
さんくす エルデン終わってサブレ前でモチベ戻ってきたから使える武器種増やしてみるわ

武器種開拓はチマチマ操作説明見て振るより火力の出し方押さえて実際に試すのが手っ取り早いな

568: 名無しさん 2022/04/10(日) 01:03:23.56
マジでランス以外無理
別にランス使いこなせてるわけじゃないけど全事変クエと超強化個体クエ無乙クリアできてる
でもランス以外は本当に酷いレベルでしか使えない
2番目に使えてた大剣なんて、バルファルクの通常個体に2乙するレベルの下手さ
まず、コンボが覚えられん

573: 名無しさん 2022/04/10(日) 01:09:32.48
ライズのランスって火力出そうと思ったら1番難しそうな気がするんだけど
逆に太刀みたいな寝てても火力出るような武器がNGな理由を知りたい

578: 名無しさん 2022/04/10(日) 01:21:03.70
片手は回転ループもあるぞ!
バクステでうまぶり要素もあるしいくらやっても飽きない神武器

579: 名無しさん 2022/04/10(日) 01:23:10.89
ボウガン以外全武器使ってるけど、そういえば何処で武器の動きやスキル構成学んだのか覚えてないな
大辞典とか武器スレで情報集めてた気がする

581: 名無しさん 2022/04/10(日) 01:24:04.11
ランスで火力出してる人は操作はもちろん切れ味管理とかバフ管理が上手いんやろなって

583: 名無しさん 2022/04/10(日) 01:27:51.53
ガンス使いは修行僧

585: 名無しさん 2022/04/10(日) 01:31:56.05
基本的にチャアクはいつでも担いでるが他武器種は作品毎に使うかどうか分かれるなぁ装備は一応作ってるけど 常に全武器使える人とか凄いわ

588: 名無しさん 2022/04/10(日) 01:36:29.77
ガンスは使えるけどランスはからっきしダメ

591: 名無しさん 2022/04/10(日) 01:40:06.35
今作のガンスとランスは完全に別物だからしゃーない

718: 名無しさん 2022/04/10(日) 10:24:15.09
ハンマーはIBから下げられた部分が割と致命的だったからIBの数値と同じに戻せばまだマシにはなる
虫技入れ替え技ゴミ問題は残るけど

726: 名無しさん 2022/04/10(日) 10:36:27.45
>>718
いうて元がそんな悪いというわけでもなさげだからそれとなく底上げしてあげれば糸技も入れ替え技もいい評価貰えそうな気はするけどね
ハンマーはクレーター以外がいまいち足りてない…

719: 名無しさん 2022/04/10(日) 10:24:41.85
ハンマーはかち上げ無くなるだけでマニアには充分なんだが
もしくはかち上げられた味方が無敵で強力な攻撃出せるとか長所に昇華させくれ

722: 名無しさん 2022/04/10(日) 10:28:17.85
味方かちあげてモンスターに当てると大ダメージってやったら間違いなく味方の邪魔しまくる地雷ハンマーだらけになるからかちあげ廃止でいいよ

738: 名無しさん 2022/04/10(日) 10:54:18.34
ハンマーは調整次第で面白い武器になりそうなんだけどなぁ
勇で属性遊びとか溜めからの水面派生とか出来たら
元々の扱いやすさにやり込み甲斐ある奥行き加わって支持集めそう

758: 名無しさん 2022/04/10(日) 11:31:05.58
斬烈徹甲は完全に削除でもいい気がするけどな
「ガンナーがしっぽ切れなくなるじゃん!」とか騒ぐやついるけどそもそもガンナーがしっぽ切る必要あるの?
ハンマーさん泣いてるぞ

770: 名無しさん 2022/04/10(日) 11:44:08.79
>>758
ライズに限っていえばハンマーはもっと強くなって?
下地は全く問題無さそうなのに何故かIBからナーフされてて火力もスタン値も足りずクレーター依存になってるのは流石にどうかと思う

776: 名無しさん 2022/04/10(日) 11:48:09.74
>>770
段差溜め殴りやクラッチがフライドチキン並みに相性が良かったのと装衣でゴリ押せたってのが大きいだけでもう正直旧来モーションは取り残されてるよ

764: 名無しさん 2022/04/10(日) 11:37:31.26
基本報酬で尻尾手に入るし切断しないな
ギルクエ辺りからもうそんな感じ
尻尾狙ってたら無駄に時間掛かるし

784: 名無しさん 2022/04/10(日) 11:56:47.71
ハンマーとチャアクはもうIBの時点から動きが時代に追いつけてない印象があった。
ワールドの時は装衣でゴリ押せたけど今は被弾覚悟だし

794: 名無しさん 2022/04/10(日) 12:14:08.59
>>784
チャアクは超出をひたすらブッパする方向や斧モードでゴリ押す方向にシフトしなければまだなんとかなったと思うんだがな…。無駄に大振りな行動を如何に当てられるかが重要なのではそらぁ付いていけん

ハンマーはまず火力をなんとかしろ。話はそっからだ

引用元:http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1649474401/l50