【モンハンライズ】モンスターがディレイ掛けてくるってのは面白そうじゃないか???

818: 名無しさん 2022/03/19(土) 06:51:12.31
じゃぁさ、モンスターがディレイ掛けてくるってのはどうよ?
カウンターとかタイミング読めなくて面白そうじゃね?

828: 名無しさん 2022/03/19(土) 07:49:12.98
>>818
そういうランダム要素はアクションゲーマーの間じゃ嫌われるよ
ディレイってのは決まった攻撃に決まった量かかってうっかり引っかかるから良いのであって
モンスター側が自由にかけてくる格ゲー式は難しいではなく理不尽になると思うわ

840: 名無しさん 2022/03/19(土) 08:19:05.62
>>828
何故だぁorz皆、強敵と闘いたいんじゃないのか?
結局、求めるところは爽快バトルなのかぁ。
俺はそんなにプロハンじゃないけど、そういう要素欲しい。
あーはいはい、その攻撃ね、もうタイミングバレバレですってばよぉ
(このタイミングだと避けれないけどw)

841: 名無しさん 2022/03/19(土) 08:24:39.15
>>840
たぶんモンハンの弱点ってそこにある気がする
過去作のモーション使い回し多くてシリーズ経験者は慣れてきてるから
変化をつけようと試行錯誤した結果が極限やら獰猛やらな気がする
アクションゲームって敵の攻撃を覚えて最初は死ぬけど攻撃を見切ってノーダメで倒せた時の快感がいいのよね

842: 名無しさん 2022/03/19(土) 08:24:49.26
>>840
戦っていて楽しい強敵とは戦いたいけど
楽しさを理不尽や面倒臭さで上書きした敵とは戦いたくないな
それは苦行になるから

カプコンはエンドゲームの高難度コンテンツはそっちよりになる事があるから
その辺のバランスをもう少し良くしてほしいとは思う

836: 名無しさん 2022/03/19(土) 08:15:54.95
>>818
xxのガノトトスが使ってくるな
予備動作短い通常タックルと長い強タックル

861: 名無しさん 2022/03/19(土) 09:01:03.64
ディレイとかは流石にあれだけど一つの動作からの派生の数みたいなのは昔と比べて減ってるのは確かかもしれない
乱暴な言い方だけど今作は太刀で気持ちよくなりやすいようにモンスの挙動の調整は実際してると思う

864: 名無しさん 2022/03/19(土) 09:06:52.64
モンスによって攻撃速度の個体差もディレイもあるだろ
バルファルクちゃんとかそのへん顕著

870: 名無しさん 2022/03/19(土) 09:12:38.26
ギルクエ高レベ個体な狂竜ブラキ
狂竜ガルルガ辺りならディレイガーってな人
満足できるんじゃなかろうか

872: 名無しさん 2022/03/19(土) 09:14:27.06
>>870
狂竜ブラキは緩急あるけど狂竜ガルルガはひたすらに高速化の急だけだぞ
速すぎて見えない突進に被弾するの懐かしいな

874: 名無しさん 2022/03/19(土) 09:19:11.52
開発:もうネタが無いからカウンター技ばらまいたろ
ハンター:カウンター技気持ちいいー
開発:カウンター技で簡単に狩られて悔しいのでランダムディレイいっぱいかけました
ハンター:えぇ…

876: 名無しさん 2022/03/19(土) 09:24:01.59
檸檬化のディレイは光るから許されたな!

878: 名無しさん 2022/03/19(土) 09:29:09.75
経緯的には
4でターン崩壊しかけたのをクロスで判定潰す手段ばら撒いて緩和したから好評だった
無理矢理ターン作るのが受けたと勘違いしてなぜか基本モーションの無敵f削ってカウンターやらhaばら撒いた
>>876
あれは部位毎で遅くなるか早くなるか決まってる

897: 名無しさん 2022/03/19(土) 10:19:35.66
>>876
檸檬だと思ったら檸檬だった

899: 名無しさん 2022/03/19(土) 10:21:39.80
>>876
あれは速度の変化量も決まってるからね
糞体力さえ無ければ比較的良い評価を受けてたんだろうな

引用元:http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1647524841/l50