【モンハンライズ】繰り返し作業のモンハンにオープンワールドは合わないんじゃないか???

872: 名無しさん 2022/03/07(月) 20:45:25.05
オープンワールドモンハンやりてえ(´・ω・`)

885: 名無しさん 2022/03/07(月) 21:10:18.80
繰り返し作業のモンハンにオープンワールドは合わない
感動するのは最初だけ、直ぐに面倒くさい感情が上回る
やりたいって奴は2、3回もすると手の平返しで元に戻せと文句言ってるだろうな
マルチなら巣に帰ろうとするモンスターをその場で仕留め切れないと地雷だユウタだと喚き散らす環境になる

892: 名無しさん 2022/03/07(月) 21:14:06.39
>>885 閃光玉とか罠とか使えば良くね?大体手負いのモンスター追うのにそんなでもないやろ、今時そういうゲーム性にするほど開発もアホじゃないやろな

895: 名無しさん 2022/03/07(月) 21:16:16.60
>>892
それってオープンワールドである必要が一切ないと思うんだが
今まで通りシームレスフィールドでいいだろ

904: 名無しさん 2022/03/07(月) 21:28:51.21
>>895 オープンワールドでそれやったら面倒くさいことになるだろ、他オープンワールドゲームの敵だって一定のフィールド範囲外から出ることはそんなに無いんじゃないか?

オープンワールドは自由・開放感・よりその世界にいるっていう感覚を高めたいなら必要だろ
そことゲーム性を足すなら【マップの何処からでも攻略でき自分を強化していく】って感じじゃないかね

モンハンなんか雄大な大自然の中で狩りをするっていうテーマにオープンワールドはピッタリじゃん、技術的なおかつフィールドをうまいこと組み立てられるなら是非とも組み込んだほうがいい


長い距離が面倒くさい…こんなのは散々翼竜や翔蟲のFTでどうにかなるって証明されたじゃん、フィールド探索だって馬(いたっけ?)やらガルクやらでいい

905: 名無しさん 2022/03/07(月) 21:32:01.82
>>904
ファストトラベルでモンスターの場所へ行くなら今の拠点からフィールドへ移るのと何ら変わりないと思うのだが
そこ以外を探索する意味ってないし

908: 名無しさん 2022/03/07(月) 21:41:18.00
>>905 いやそれは狩猟中の話なだけであって、なんならFTに昼夜経過とか天候変化とか日付経過とか制約つけたっていい
気軽にFTってわけにもいかなくなるからな(匙加減間違えればめんどくさいに繋がるけれども)

オープンワールドにするのなら狩猟には至らずともそれ相応のサブコンテンツも付与することになるだろうよ、採取や調合やキャンプ設営やその他をレベルアップさせる話になるわけだ
それが狩猟だけじゃないリアルさを醸し出していくんじゃないか

そういうサブコンテンツをモンスターがそんな生息してない地方ならレアな鉱石が取れるとか色々なものが採取できるとか拠点作りに向いてるとか意味持たせればいいし

今はギルドがモンスターの狩猟数管理してるから現実的に無理だけど、ガラッとたとえば原始的な世界観に変えちゃえば【自然を駆け巡って自由気ままにモンスターを狩猟しつつ日々を暮らすゲーム】も出来る

引用元:http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1646376342/l50