900: 名無しさん 2022/03/04(金) 15:13:19.28
とにかく火力の高い敵が楽しいと思う民はモンハン民に多いけど他ゲー民はAIとか行動パターンの強い敵を楽しいと思う傾向にあるからな
平均的なモンハン民はAIの強い敵は逆に面倒に感じる
平均的なモンハン民はAIの強い敵は逆に面倒に感じる
911: 名無しさん 2022/03/04(金) 15:24:50.59
>>900
じゃあ具体的にどれとどれ?
って突っ込まれると黙るんやろなぁこういうふわっとした事しか言わない知ったかは
じゃあ具体的にどれとどれ?
って突っ込まれると黙るんやろなぁこういうふわっとした事しか言わない知ったかは
912: 名無しさん 2022/03/04(金) 15:31:17.04
>>911
行動パターンが強い系の敵が増えてきた4系列はかなり叩かれてたよ
即死級が楽しいと感じるのはもはやシリーズの伝統みたいなもので例として挙げるならジョジョブラキとか140ギルクエでP2G以前なら普通のクエもかなりシビアだったしそれが楽しかった
行動パターンが強い系の敵が増えてきた4系列はかなり叩かれてたよ
即死級が楽しいと感じるのはもはやシリーズの伝統みたいなもので例として挙げるならジョジョブラキとか140ギルクエでP2G以前なら普通のクエもかなりシビアだったしそれが楽しかった
916: 名無しさん 2022/03/04(金) 15:35:49.34
>>912
いやその歯ごたえのある素晴らしい行動パターンの敵キャラが出てくる他ゲーって何?って話で
いやその歯ごたえのある素晴らしい行動パターンの敵キャラが出てくる他ゲーって何?って話で
918: 名無しさん 2022/03/04(金) 15:38:25.56
>>916
だいたいのアクションゲーはステージが進むごとに敵の攻撃が難しくなっていく仕様じゃない?
逆に攻撃力が上がるだけのアクションゲームってそうそうないと思うぞ
だいたいのアクションゲーはステージが進むごとに敵の攻撃が難しくなっていく仕様じゃない?
逆に攻撃力が上がるだけのアクションゲームってそうそうないと思うぞ
919: 名無しさん 2022/03/04(金) 15:38:58.23
>>916
行動パターンが強い敵がいいって言ったのは俺のフレだからそのフレがいうにはキングダムハーツとかの方向性がベストらしい
903: 名無しさん 2022/03/04(金) 15:15:38.23
思考ルーチンがかわってるとか攻撃パターンや隙が減ってるとか攻撃速度が速くなってるとかの高感度化がいいよなぁ
まあ単純に数字増やす方が手間が少なそうだけど
まあ単純に数字増やす方が手間が少なそうだけど
908: 名無しさん 2022/03/04(金) 15:19:56.90
>>903
個人的には殴れる隙が減るタイプの強化は好きじゃないわ
行動パターンが増えるとかターボ化自体は良いと思うけどトータルの殴れる隙は全難易度で同等にするべきだと思うわ
個人的には殴れる隙が減るタイプの強化は好きじゃないわ
行動パターンが増えるとかターボ化自体は良いと思うけどトータルの殴れる隙は全難易度で同等にするべきだと思うわ
914: 名無しさん 2022/03/04(金) 15:31:44.96
>>908
なんかよくわからんけど強い信念があるんだな、しっかり伝わったぞ
なんかよくわからんけど強い信念があるんだな、しっかり伝わったぞ
935: 名無しさん 2022/03/04(金) 15:54:19.98
>>908
これには同意見だな
モンスターの隙だけは残すべき
モンハンはプレイヤーとモンスターのプロレスで成り立つゲームだから
モンスターの技の高速化だけならいいが
その後には隙がないとプレイヤーが大技差し込めなくてつまらないゲームになる
これには同意見だな
モンスターの隙だけは残すべき
モンハンはプレイヤーとモンスターのプロレスで成り立つゲームだから
モンスターの技の高速化だけならいいが
その後には隙がないとプレイヤーが大技差し込めなくてつまらないゲームになる
915: 名無しさん 2022/03/04(金) 15:35:40.30
AI強い敵というとガララアジャラとかは結構面倒に感じたな
IBクシャとか4GシャガルはAIの強さというよりは設置物の害悪さにあるか
モーションがわかりやすいけど火力が高いっていうとネギとかラージャンとかで実際人気だったよね
IBクシャとか4GシャガルはAIの強さというよりは設置物の害悪さにあるか
モーションがわかりやすいけど火力が高いっていうとネギとかラージャンとかで実際人気だったよね
917: 名無しさん 2022/03/04(金) 15:36:55.29
行動パターンっていっても明確に回避や避けるタイミングが難しいけどちゃんと難しい分のリターンがあるとかだったらアリだけど隙のある行動をとにかく減らしましたとかただのターボ化は今以上に重い武器の葬儀が増えるわけで
921: 名無しさん 2022/03/04(金) 15:41:22.97
>>917
他のアクションゲームと違うのは難しいと言われるゲームでも単発攻撃でだいたいなんとかなるのよ
このゲームは儀式繰り返したり長々と攻撃してから大技当てるものも多いから
隙だけ減らすとそれらがわりをくいやすい
他のアクションゲームと違うのは難しいと言われるゲームでも単発攻撃でだいたいなんとかなるのよ
このゲームは儀式繰り返したり長々と攻撃してから大技当てるものも多いから
隙だけ減らすとそれらがわりをくいやすい
920: 名無しさん 2022/03/04(金) 15:41:06.32
モンハンで体力が低くなると行動パターン変化するモンスターって何かいたっけ
ゴアみたいに行動パターン変化がループするとかじゃなくて
ゴアみたいに行動パターン変化がループするとかじゃなくて
926: 名無しさん 2022/03/04(金) 15:42:45.34
>>920
カマキリかな?
カマキリかな?
929: 名無しさん 2022/03/04(金) 15:45:41.10
>>926
あーそうか
蟷螂墟城でループしてると思ったけど携帯毎に使ってくる瓦礫の種類増えてくもんな
あーそうか
蟷螂墟城でループしてると思ったけど携帯毎に使ってくる瓦礫の種類増えてくもんな
936: 名無しさん 2022/03/04(金) 15:57:56.57
>>920
ヌシジンオウガとかって体力減ると大技変わってない?落雷からのサマソからのお手
ヌシジンオウガとかって体力減ると大技変わってない?落雷からのサマソからのお手
938: 名無しさん 2022/03/04(金) 15:59:16.93
ヌシオウガヌシブロスは体力経過で技が解放されてってたはず
940: 名無しさん 2022/03/04(金) 16:02:08.24
>>936 >>938
あれって体力依存なんだヌシの咆哮してから時間経過だと思ってた
というか一番わかりやすい鏖魔ってのが居たな鏖魔の超特殊には騙されたわ
あれって体力依存なんだヌシの咆哮してから時間経過だと思ってた
というか一番わかりやすい鏖魔ってのが居たな鏖魔の超特殊には騙されたわ
引用元:http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1646127619/l50