576: 名無しさん 2022/03/03(木) 15:05:03.13
モンハンってエンドコンテンツなんか無いのが元々のあるべき姿だよな
大ヒット時はプレーヤーのメイン層が、複数人集まって暇してる人間だったから、ただただ四人で目的もなしに和気あいあい騒ぎながらプレーしてるだけで楽しかったゲームだから
今はプレーヤーのメイン層が一人で家にいて暇してる人間になってしまってるから、本来ありもしなかったエンドコンテンツとか高難度とかを次々に求められるようになってしまっている
スタッフに同情してしまう
大ヒット時はプレーヤーのメイン層が、複数人集まって暇してる人間だったから、ただただ四人で目的もなしに和気あいあい騒ぎながらプレーしてるだけで楽しかったゲームだから
今はプレーヤーのメイン層が一人で家にいて暇してる人間になってしまってるから、本来ありもしなかったエンドコンテンツとか高難度とかを次々に求められるようになってしまっている
スタッフに同情してしまう
586: 名無しさん 2022/03/03(木) 15:20:48.85
>>576
これはある
昔はただモンスターを延々相手してるだけで楽しかったのに
最近はやれエンコンだのなんだので本来の持ち味から客層の要求が変わってしまっている気がする
これはある
昔はただモンスターを延々相手してるだけで楽しかったのに
最近はやれエンコンだのなんだので本来の持ち味から客層の要求が変わってしまっている気がする
589: 名無しさん 2022/03/03(木) 15:22:26.54
>>576
アクションゲームとして動かして戦って楽しければそれで十分なんだよな
低確率素材とか数字弄りと隙消しだけの無粋モンスとか厨性能装備とかは必要ない
アクションゲームとして動かして戦って楽しければそれで十分なんだよな
低確率素材とか数字弄りと隙消しだけの無粋モンスとか厨性能装備とかは必要ない
591: 名無しさん 2022/03/03(木) 15:23:07.41
>>576
エンコンが無かったっつうより、終盤のモンスターが普通に強い、固いでソロで狩って素材集めるなんてきつすぎる難易度だったから
ただモンスター狩るだけで十分エンコンになってたんだよ
自然とマルチプレイをさせるゲームバランスで作ってあったから成り立ってた
簡単お手軽ゲーにどんどん傾いていった結果が今
エンコンが無かったっつうより、終盤のモンスターが普通に強い、固いでソロで狩って素材集めるなんてきつすぎる難易度だったから
ただモンスター狩るだけで十分エンコンになってたんだよ
自然とマルチプレイをさせるゲームバランスで作ってあったから成り立ってた
簡単お手軽ゲーにどんどん傾いていった結果が今
607: 名無しさん 2022/03/03(木) 15:43:24.35
>>576
昔と違ってゲームは進化してる
面白くてやりこみようそあるゲームなんて他にたくさんあるから
無くしたらモンハンから離れられるだろうし
むしろ作らないのは怠慢
昔と違ってゲームは進化してる
面白くてやりこみようそあるゲームなんて他にたくさんあるから
無くしたらモンハンから離れられるだろうし
むしろ作らないのは怠慢
577: 名無しさん 2022/03/03(木) 15:05:47.96
探鉱やらせときゃええんや
ほれほれ掘れ掘れ
ほれほれ掘れ掘れ
578: 名無しさん 2022/03/03(木) 15:10:35.74
序盤雑魚枠が多すぎるのと素材ポイントの格差が大きいのがスカスカ感の原因の一つに思える
トビカガチとか1個50ポイントではダメだったのだろうか
トビカガチとか1個50ポイントではダメだったのだろうか
579: 名無しさん 2022/03/03(木) 15:12:27.83
序盤雑魚を狩らせる仕組みが必要
だからといって歴戦じゃまだ足りない
つまり獰猛化よ
だからといって歴戦じゃまだ足りない
つまり獰猛化よ
580: 名無しさん 2022/03/03(木) 15:14:16.31
4の素材交換とかいう神システムなんで消したんや
581: 名無しさん 2022/03/03(木) 15:15:04.30
そこはエンドコンテンツ回帰して
ギルドクエストとか…
ギルドクエストとか…
583: 名無しさん 2022/03/03(木) 15:16:30.10
獰猛は今作ほど欲しかったよな
全体的な強化に加えて、強化部位攻撃のタイミングずらしがカウンターの見極めがより必要
起こりやすいのもいい
疲労しない・多段ヒットここら辺どうにかすれば…罠にはかかるし割といい
全体的な強化に加えて、強化部位攻撃のタイミングずらしがカウンターの見極めがより必要
起こりやすいのもいい
疲労しない・多段ヒットここら辺どうにかすれば…罠にはかかるし割といい
584: 名無しさん 2022/03/03(木) 15:17:22.64
4は単純に大盤振る舞いだったからなぁ…まあXXには敵わんけど
585: 名無しさん 2022/03/03(木) 15:18:44.82
今の時代にエンコンもないPVEなんざ面白いわけないやろ
587: 名無しさん 2022/03/03(木) 15:20:59.99
超特殊許可とかいう最強のエンドコンテンツ 別にプレイしなくても自己満足と見た目以外に影響しないし正に理想だったわ
593: 名無しさん 2022/03/03(木) 15:27:40.26
>>587
今エンドコンテンツエンドコンテンツって騒いでる人達って、超特殊許可クリアだけでとれる素材があってそれでしかひけない究極のガチャをやりたいんだと思う
多くのゲームプレーヤーがすっかりマゾなガチャの虜になってしまっているんだわ
モンハンのレア素材も元々はその系統の立ち位置ではあるけど、スマホで非ゲーマーにまで普及したいわゆるガチャのレベルでは無いしな
国民性の耐える堪えるマゾ気質と少しでも隣人より良いもの持ちたいクソ気質に、マゾガチャがピッタリはまってしまった
今エンドコンテンツエンドコンテンツって騒いでる人達って、超特殊許可クリアだけでとれる素材があってそれでしかひけない究極のガチャをやりたいんだと思う
多くのゲームプレーヤーがすっかりマゾなガチャの虜になってしまっているんだわ
モンハンのレア素材も元々はその系統の立ち位置ではあるけど、スマホで非ゲーマーにまで普及したいわゆるガチャのレベルでは無いしな
国民性の耐える堪えるマゾ気質と少しでも隣人より良いもの持ちたいクソ気質に、マゾガチャがピッタリはまってしまった
594: 名無しさん 2022/03/03(木) 15:30:10.28
>>587
受注者以外クリアマークつかないのだけは許さない
フレ部屋でもないと散々タダ働きさせられた挙句自分の番になると誰もいなくなる謎仕様
受注者以外クリアマークつかないのだけは許さない
フレ部屋でもないと散々タダ働きさせられた挙句自分の番になると誰もいなくなる謎仕様
600: 名無しさん 2022/03/03(木) 15:35:08.65
>>594
当時はマジできつかったな
だからこそ達成感もあったんだが
みんな冠付け終わって、普通に手伝ってもらえるような環境になってからはいい感じになってた
当時はマジできつかったな
だからこそ達成感もあったんだが
みんな冠付け終わって、普通に手伝ってもらえるような環境になってからはいい感じになってた
590: 名無しさん 2022/03/03(木) 15:22:33.53
最終的にA倒す為にBの装備が欲しい、その為にCの装備が欲しいって属性が機能してればそれでいいよ
592: 名無しさん 2022/03/03(木) 15:25:53.58
わかった、じゃあ装備が整っても修復が必要だったり耐久値を設けたりしよう
武器もな
武器もな
598: 名無しさん 2022/03/03(木) 15:32:58.61
面白いガチャ要素作ればいいじゃないか
ガチャという前提で否定的にならなくても、ガチャはゲーム面白くできるよ
少なくともマカ錬金みたいな手抜きで逃げるのはやめよう
ガチャという前提で否定的にならなくても、ガチャはゲーム面白くできるよ
少なくともマカ錬金みたいな手抜きで逃げるのはやめよう
602: 名無しさん 2022/03/03(木) 15:37:21.07
武器屋加工屋なんて無くして、クエストクリア時にクエストレベルに見合った武器一個か防具一箇所か鎧玉か護石のどれか一つがランダム排出されるようにしたら良いか
モンスター素材とかそんなもんもいらなくて
モンスター素材とかそんなもんもいらなくて
引用元:http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1646127619/l50