【モンハンライズ】プレイヤーの操作感はドスベースとトライ以降の世代から改悪されてるよなwwwwww

105: 名無しさん 2022/02/23(水) 08:49:27.88
あと気付いたのが地味にプレイヤーハンターと画面の向きに合わせて入力サポートでも入れてるのかスティックは十字型に入力補正が強い
これがショトカでも誤爆する原因なのが解った
素直に動くのは歩行時のみで、攻撃や回避は少しでも角度が付いてると十字型にしか動かない
これがなぜか大型モンスとの戦闘時で被弾しやすい向きに調整されている原因
何もかもプレイヤーの技量から逃げた選択しか取られていないのがライズ

106: 名無しさん 2022/02/23(水) 08:51:43.42
ちなみに操作タイプ変えても渋さは変わらなかった
何気に一部の武器、太刀なんかは後ろ回避に手間取らせるように持ち替えモーション入ってるよな

107: 名無しさん 2022/02/23(水) 09:07:24.64
プレイヤーの操作感はドスベースとトライ以降の世代から改悪?されてる。
なめらかに動くんだけどもっさり。

108: 名無しさん 2022/02/23(水) 09:12:40.57
>>107
各武器いくつかのモーションの早さが過去作と全く違くない?
出の遅さと大袈裟なストップモーション、無反応の頻度の高さで眠たくなる
あ、回避しなきゃと思うとなんでそっち行くんだよって方向に行って予定調和みたいなかち上げ食らう
技量云々言える腕でもない自覚はあるけど、まず思ったように動けないと攻撃パターン覚えるどころじゃねえわ

109: 名無しさん 2022/02/23(水) 09:29:55.31
十字方向に強い補正とかいうけど何らかの行動から派生する回避が4方向限定なのは元からでは?

113: 名無しさん 2022/02/23(水) 10:07:21.59
回避方向はXXまでとワールドライズとで仕様が変わってるんじゃなかったか?
旧仕様はキャラに対する方向で、ワールドからはカメラに対する方向に変更されてて
それに慣れきれず誤爆してたりとか・・

120: 名無しさん 2022/02/23(水) 10:42:40.86
>>109
近接の話でもあるけど4Gまでは攻撃後に360°スティックの向きに反応して転がれてたと思うけどなぁ

>>113
106で言ってるけど操作タイプでしょ?
4Gの時ってどんなんだったっけ、あれも選べたんだよね確か

116: 名無しさん 2022/02/23(水) 10:32:32.35
方向指定タイプってPSP時代からあるけど

122: 名無しさん 2022/02/23(水) 10:47:47.90
>>116
あーやっぱそうだよな
俺携帯機でやってた時違和感が無かったから尚更気になる所
回避の方向がメチャクチャ狭いなぁとライズの最初期に思ってて、過去作だとあり得なかった間違いが未だに頻発する
そもそも仕様としてカウンターor被弾しか出来ないよどうすんのってのを難易度調整として定着させたいんだろうなぁ

121: 名無しさん 2022/02/23(水) 10:46:00.36
ワールドから回避で変わったのは後ろに回避出来る様になった事だな
あれずっとモンハンやって来た人にとって割と革命的過ぎて俺に至っては未だに指が慣れなくて基本横や前に避けちまうわ

引用元:http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1645451780/l50