【モンハンライズ】今作は自動追跡や導虫がないから目的地に行くのが難しいな…

768: 名無しさん 2022/01/13(木) 17:07:45.92
自動追跡や導虫がないから目的地に行くのが難しいな
上下移動の幅が広がった反面地図のアイコンがあっても探すのにしばらくうろうろしなくちゃならん・・・

770: 名無しさん 2022/01/13(木) 17:10:29.43
>>768
ライズは余計な機能は増えたが基本はワールドから劣化してるからな
そのうちマイセットの紐付けやキャンプ周り、錬金あたりでもイライラすると思う

772: 名無しさん 2022/01/13(木) 17:11:55.39
>>768
矢印機能使えば?

775: 名無しさん 2022/01/13(木) 17:13:11.86
>>772
見落としてるだけでいい機能あるのかな
ちょっとハンターノートとかもう一度調べなおしてみるわ

777: 名無しさん 2022/01/13(木) 17:15:16.50
>>775
オプションからゲームセッティング、その中のターゲットへの矢印表示ってのをONにしろ

773: 名無しさん 2022/01/13(木) 17:12:18.61
>>768
最初地味に嫌だったのはこれだわ、場所が最初からマップに載ってるのも気に入らなかったけど
初見ならフィールド探索しながら探したかったわ
位置が分かってるのにフィールド把握してないから逆にイラつくっていうね

ちなみに最初からマップにモンスターの位置が載ってるのはフフズクのお陰らしいぞ、導蟲の代わりとしてはかなり安直ですねー

776: 名無しさん 2022/01/13(木) 17:14:05.01
>>773
導蟲は良くて、フクズクはダメなの基準謎すぎるなアンチか?

787: 名無しさん 2022/01/13(木) 17:23:31.59
>>776
モンハンは元々モンスターはプレイヤー自身で探さなくてはいけなかった、で発見したらペイントボール投げて追跡していた
ゲームとしてここを簡略化しようという方向性は良いと思う

Wで用意されたのは痕跡を覚えて自動追跡してくれる導蟲、モンハンの世界観とも噛み合っていて良い設定だと思う
(痕跡を集めるのが若干面倒な時もあるが)

ライズではそれを廃してフフズクが教えてくれる
だけどその教えてくれるっていう描写が無い
クエストスタートしたら飛ばして、しばらくしたら戻ってきて初めてマップに記載されるならまだ分かるが何故か最初から載っている
あとあんな普通の鳥が飛んでて毎回必ず無事に生還してくるってのも不自然だ

ライズはこういうシステムと設定の連動が本当に安直で雑

790: 名無しさん 2022/01/13(木) 17:24:57.98
>>787
ペイントしたら場所がわかるのも不自然だろ…

792: 名無しさん 2022/01/13(木) 17:26:14.00
Wの痕跡の方が評判悪かったけどな
あっちはあっちで毎度毎度痕跡集めが義務になって集めないと追跡してくんないっていう

799: 名無しさん 2022/01/13(木) 17:29:38.22
>>790
設定上はペイントボール投げたらそれが地面に垂れたりして目印になるんじゃねーの?

>>792
最初は面倒に感じたし、上位マムに関してだけはクソと言い続けているけど
普通にストーリーやる分でそう負担にはならんよ
例えばレウスの痕跡を一定以上集めればそれ以降追跡用としては痕跡は拾う必要が無くて自動追跡出来るしな

802: 名無しさん 2022/01/13(木) 17:30:42.42
>>799
それは行くまで分からないし、マップに表示されるのは不自然でしょ
みたいな細かいこと言ってるとゲームにならないだろ?

854: 名無しさん 2022/01/13(木) 18:22:04.22
>>787 >>790
あれって気球からギルド職員がペイントを計測してたんだと思ってたけど違ったっけ?
要はそのペイント計測の部分をフクズクがまとめてやってくれてるだけの話

「どうやって?」は昔から解なし
それがモンハンです、最初から

858: 名無しさん 2022/01/13(木) 18:30:30.96
>>854
大辞典によると「名称こそペイントボールだが、色付けして足跡を辿るのではなく、
ペイントの実から発せられる強烈な臭気によって位置を特定する。」だそうだ

946: 名無しさん 2022/01/13(木) 20:11:42.28
>>858
3rdのop見るとペイントボールの効果わかるよね

791: 名無しさん 2022/01/13(木) 17:25:54.33
>>787
気持ちは分かる
ゲーム的な部分は置いておいて雰囲気作りって大事よな

805: 名無しさん 2022/01/13(木) 17:33:13.59
>>787
自分も導蟲の感じが好きだったからその意見はスゴくよく分かる

830: 名無しさん 2022/01/13(木) 17:52:34.67
>>787
分かるぞ
システム都合に寄せて無駄を省いたから没入感が損なわれてるよな

778: 名無しさん 2022/01/13(木) 17:15:44.84
矢印ってワールドみたいに選択した素材まで案内してくれたか?

780: 名無しさん 2022/01/13(木) 17:17:22.98
>>778
それは無理だった気がする

784: 名無しさん 2022/01/13(木) 17:22:08.03
没入感を損なうことなく映像表現として目的地や対象物へ誘導してくれる導蟲と雑に矢印とマップに表示するだけのフクズクじゃ安直と言われても仕方ない

793: 名無しさん 2022/01/13(木) 17:27:52.27
導蟲は若干見にくいのと雑魚に絡まれたら消えるのがね
まぁ矢印もわかりにくいけど

794: 名無しさん 2022/01/13(木) 17:28:21.35
導蟲は世界観的にはアリだけどシステムがゲーム的に見たらクソだからフクズクの勝ち

798: 名無しさん 2022/01/13(木) 17:29:16.05
俺も痕跡はその辺いい塩梅だったと思うけど
歴戦調査やらで延々痕跡集めさせられたせいで憎まれすぎたからなぁ

800: 名無しさん 2022/01/13(木) 17:29:45.06
というかわざわざそんな演出を入れてたら飽きてくるし、裏でそんな風に場所の特定が行われてるんだなぁくらいでいいでしょ
携帯機用の手軽なモンハンなのにさ

803: 名無しさん 2022/01/13(木) 17:31:56.60
面倒だったのは古龍の調査クエを出す為に痕跡をやたらいっぱい拾う必要があったからで、導蟲システム自体は優秀だと思うよ
あとスリンガーもな

811: 名無しさん 2022/01/13(木) 17:35:37.83
痕跡は適当にボタンポチポチしながら追ってりゃすぐ貯まるから全然気にならんかったけどな
モンスターの生態を表現する演出ってだけでしょ

ライズは色々省いてスマホゲーっぽくしたんじゃないのか

818: 名無しさん 2022/01/13(木) 17:43:54.21
ペイントボールはたしか匂いだな
まぁシステム的な利便性と設定との乖離はある程度は仕方ない
便利すぎるアイテムや生き物でも持ち出さないとプレイヤーが苦労するだけだしな

819: 名無しさん 2022/01/13(木) 17:45:56.92
世界観厨を満足させようとするとゲームがつまらなくなるからな
ある程度ガバでもゲーム的に良ければオッケーよ

引用元:http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1642003596/l50