【モンハンライズ】受け身は手軽すぎるからもうちょい重くしてほしいなぁ…

141: 名無しさん 2021/10/01(金) 23:53:22.96
虫システム自体はいいけどは虫技の入れ替えシステムがクソ
使用に制限つけるにしても好きな虫技3つ選んで戦闘で使えるように登録とかでいいだろっていうか普通そうだろ
あと受け身でお手軽に立て直せるのもクソ
虫技とリソース別にして受け身の方はリチャージ長くしてくれ

142: 名無しさん 2021/10/01(金) 23:59:20.05
そんなこといって受け身無くしたら簡悔簡悔連呼すんだろ?

148: 名無しさん 2021/10/02(土) 00:08:49.36
>>142
なくせなんて言ってねーよ
手軽すぎるからもうちょい重くしろってこと

150: 名無しさん 2021/10/02(土) 00:11:21.50
>>148
ハンター弱体化アップデートって言われて叩かれるオチだよそれ
ワールド→IBでも経験してる

159: 名無しさん 2021/10/02(土) 00:23:16.41
>>150
叩かれるなんていつものことですし…

143: 名無しさん 2021/10/02(土) 00:00:23.24
受身はスタミナ50%消費も追加してよさそう

151: 名無しさん 2021/10/02(土) 00:13:48.39
>>143
スタミナ消費は溜め武器と双剣が割食うからどうかな

146: 名無しさん 2021/10/02(土) 00:05:38.01
受け身は虫技とか受け身適当に使ってたら普通に出来ないことも多々あるからバランスはあれでいいと思うぞ

189: 名無しさん 2021/10/02(土) 00:59:55.53
チャアクとか言う受け身取ると納刀するせいで虫受け身をしたくない武器種だって

190: 名無しさん 2021/10/02(土) 01:00:57.14
それはチャアクじゃないピザカッターだ

191: 名無しさん 2021/10/02(土) 01:02:04.84
そもそも上手くなりゃ当たらないし受け身の必要ないよね
その分狩技に回せるし

198: 名無しさん 2021/10/02(土) 01:23:32.01
虫受け身は無敵時間がないんだからゲージ消費する必要もなかった
意識高い系は無能すぎる

216: 名無しさん 2021/10/02(土) 02:13:24.95
受け身なんてクエスト中に1回か2回くここぞと言う時に出すくらいの重さでいいよ

219: 名無しさん 2021/10/02(土) 02:32:49.88
どうせサンブレイクで受け身不可の攻撃と受け身狩りがめちゃくちゃ増えるだろうから安心しろよ

220: 名無しさん 2021/10/02(土) 02:35:15.36
>>219
まずこの方向性だろうな…

224: 名無しさん 2021/10/02(土) 02:47:01.22
>>220
自分たちで実装した仕様を潰していくスタイルが伝統だもんな
操竜不可(ヌシで実装済)、翔虫不可、次はなんだろうな

221: 名無しさん 2021/10/02(土) 02:38:09.04
そりゃもう吸血拘束よ

222: 名無しさん 2021/10/02(土) 02:38:52.70
その方向性がつまらんから受け身重くする方向でいって欲しいんだ

223: 名無しさん 2021/10/02(土) 02:45:59.39
虫受け身自体は快適で初心者救済にもなるいいアクションなんだけど、簡単すぎるせいでそれを上から押しつぶすような調整の仕方をされるのは勿体ないわ

225: 名無しさん 2021/10/02(土) 02:50:19.08
受け身取らないと追撃してくるモンスター既にいるよね……

229: 名無しさん 2021/10/02(土) 03:00:52.29
むしろ受け身をゲージ消費にしてるからおかしなことになってるんでは
ノーゲージでできる基本のアクションにするかわりに、受け身取らないと普通にやられるでよくね?

231: 名無しさん 2021/10/02(土) 03:16:28.40
受け身も入れ替え式にして従来のプレイヤーや慣れた人向けに回避フレームをワールドくらいに戻せるようにすればいいよ
タイミング良く回避で数秒間バフとかあれば火力脳もニッコリ
モンスターに必要以上に受け身殺しさせなくていいから初心者にも優しい

236: 名無しさん 2021/10/02(土) 04:04:20.12
今でも受け身しないと追撃確定するコンボのせいで2ゲージ技が割喰ってるからな
対策が翔虫猫固定して3ゲージ維持するか絶対被弾しないように安定重視のプレイするしかないから狩りが単調になってつまらん

フレーム回避弱体化といい強気で安定しない戦法取るのがハイリスクローリターンで
安定する作業戦法しかやることないのがライズつまんねー原因だと思ってるわ

238: 名無しさん 2021/10/02(土) 04:32:16.04
>>236
ライズのアクションが飽きやすく息苦しいとされる理由がこれだな
結果、基礎的な立ち回りの中で強力なカウンターや回避技が使える太刀や弓だけが強くて楽しいっていう

246: 名無しさん 2021/10/02(土) 06:05:29.62
>>238
太刀弓は回避カウンターが虫に依存してないしな
虫ゲージをチャンスや被弾に吐くっていう健全な使い方できてそもそも被弾もしにくいから自由度が違いすぎる
その癖火力まであるせいでこいつら使うと雑魚狩りみたいな作業感出て結局つまんないっていうね

せめて火力バランス逆なら
自由度低いけど火力高い上級者向け
自由度高いけど火力低い初心者向け
で武器使い分ける楽しみできたのになあ

256: 名無しさん 2021/10/02(土) 06:46:09.37
受け身はヌルゲーになるかアイボーのクラッチみたいに対策され出したら連続攻撃増えるクソゲーになるかの2択しかないからいらない
そもそも攻撃食らって回復するのって一種のペナルティだし快適面考えても歩きのみだけで十分

258: 名無しさん 2021/10/02(土) 06:50:30.18
受け身したら乙る多段攻撃だろうな
不正を働いてるのはハンターだしそうしないとフェアじゃない

259: 名無しさん 2021/10/02(土) 06:52:30.34
受け身は今のバランスでいいよ
これ以上制限したら意味ない
それじゃ難易度上げられないとか馬鹿言うなら難易度上げんでいいわ

260: 名無しさん 2021/10/02(土) 06:55:42.06
初見でマルチに来るアホのお仕置きに蟲受身潰しは増やしていいぞ

264: 名無しさん 2021/10/02(土) 06:56:43.14
>>260
初見でマルチは受身関係無いじゃないですかやだー

263: 名無しさん 2021/10/02(土) 06:56:41.75
自分達で実装しておいてそれを潰す方向で開発する傾向を考えると、今でもある虫にバツマークが付く受け身不可ぶっ飛ばし攻撃が増えまくると予想

872: 名無しさん 2021/10/02(土) 20:14:17.40
>>263
電車の内側はマジでやめろ

266: 名無しさん 2021/10/02(土) 07:00:54.43
新要素は絶対使え圧とその後の潰しはお家芸

267: 名無しさん 2021/10/02(土) 07:01:10.86
正直受け身は救済措置みたいなもんだと思ってるからあってもなくてもいいわ
受け身潰し技が増えても別にって感じ

271: 名無しさん 2021/10/02(土) 07:27:01.49
今までの歴史から考えてサンブレイクで絶対翔虫受け身は弱体化される

272: 名無しさん 2021/10/02(土) 07:27:23.95
受け身を取った回数だけ報酬が減る仕様でいいよ

273: 名無しさん 2021/10/02(土) 07:28:55.94
そろそろハンターさんは狩人式受け身を会得するべき

引用元:http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1633071435/l50