【モンハンライズ】これからは物語をしっかりと作り込んで欲しいなぁ…

757: 名無しさん 2021/09/26(日) 21:29:53.66
モンハンのストーリーは

なんか厄災並みの事が最近起きてます
原因探しに行こう
原因は古龍
倒して平和になりました

こんなんでいいっしょ

761: 名無しさん 2021/09/26(日) 21:34:26.34
>>757
古龍がやばすぎるのでギルドから村に避難命令が出ました。
でも、うその報告をしてハンターは村のみんなのバックアップを受けつつなんとか古龍を倒しました
でも、嘘はバレていて受付嬢の首が飛びかけてました
が好き。まあ、2度目があってもしらけるんですけど。

759: 名無しさん 2021/09/26(日) 21:31:56.03
なんか地震が最近起きてます
原因探しに行こう
原因はラギアクルス
倒して平和になりました

こうか?

760: 名無しさん 2021/09/26(日) 21:32:06.00
既にワールドの頃から思ってたことだが
表現力も上がってるしゲーム進行に物語は必ず盛り込むんだから
これからは物語をしっかりと作り込んで欲しい

781: 名無しさん 2021/09/26(日) 21:50:41.11
>>760
ネットだと物語不要論のような極端な言説が支配的になるけど広範囲に一般的な客層ではストーリーが要らないと言って頑迷に否定している人なんていないしな
大体世界観を魅力にしているモンハンで物語を体験して世界と一体化していくのが素晴らしくないわけがない
クエストを繰り返しプレイするにしたって、ストーリーの文脈を記憶している世界とただ居るだけの世界なら前者の方が没入感や親近感が断然勝る
グローバル市場からはストーリー性の弱さが欠点として批評されるようになってるしな

784: 名無しさん 2021/09/26(日) 21:52:45.56
>>781
いいストーリーがあったほうがいいのは間違いない
けどそれができないからな

805: 名無しさん 2021/09/26(日) 22:09:56.69
>>784
そもそもものづくりの思考としての基礎的な枠組みが原因なのでは
カプコンは昔からアーケードゲームを作ってきた
アクションゲームなどのアーケードゲームではキャラクターが立っていて、ステージを進められればそれで成り立つ。キャラがバトルする最低限の背景設定と形式的な目的さえあればいい
ライズはこのアクションメーカー的な思考回路でゲームを作った感じがする

だから専門家を雇用しろって話なんだけど、専門家が必要になると発想出来るためには結局ストーリー制作を統括者が学ばなければならない

762: 名無しさん 2021/09/26(日) 21:36:28.67
モンハンにストーリーがつきはじめたのって3からだっけ

763: 名無しさん 2021/09/26(日) 21:36:55.15
竜人族のハンターは倒される竜側の立場になってなんか意味深なこと言ってたね
あの人なんかはそのうちハンター狩りとかやりそうだわ

766: 名無しさん 2021/09/26(日) 21:37:57.62
キャラのストーリーとかはどうでもいいがメインモンスターとの因縁とか演出は絶対もっと作りこんだ方がいい

775: 名無しさん 2021/09/26(日) 21:46:11.07
>>766
メインモンスターとの因縁とかいいよね
よくあるところだと白鯨をモチーフとか

779: 名無しさん 2021/09/26(日) 21:48:43.69
>>775
昔ハンターだった父親がパッケージモンスターに殺されたから子供である主人公が敵討ちの為にハンターになりました的な王道が思いうかんだ

904: 名無しさん 2021/09/27(月) 05:59:59.24
>>779
大怪我してハンター出来なくなったくらいにしといたほうがいいんじゃね

768: 名無しさん 2021/09/26(日) 21:40:20.20
なんか百竜夜行がおこる
原因さがしにいこう
原因はナルハタタヒメ
倒して平和になりました

さすが神ゲーライズはストーリーもばっちしやな

769: 名無しさん 2021/09/26(日) 21:40:20.87
ストーリーも良くてシステムとかも良ければいいけどそうはならないのならば今のままでいい

770: 名無しさん 2021/09/26(日) 21:40:44.37
そもそもゲームシステムとか世界観の設定そのものがまともなストーリーに向いてないから凝ったストーリー演出とか無いほうが綺麗にまとまる

771: 名無しさん 2021/09/26(日) 21:41:34.38
MH4やGくらいのストーリーの流れで良いわ

772: 名無しさん 2021/09/26(日) 21:44:08.32
竜人とかギルド周りはちょっと詳しく知りたいな

774: 名無しさん 2021/09/26(日) 21:45:28.49
ストーリーはゲームを進める上での大義名分よ
結局はアクション性の違いでどの作品が好きか決まるゲームだし

783: 名無しさん 2021/09/26(日) 21:52:42.23
竜人族のハンター:
ムフェト・ジーヴァの事だが…、

環境を都合の良いように作り変えるという点は、
人も何ら変わりはないはずだ。

だが、ムフェト・ジーヴァは討伐された。

では、なぜ私達は討伐されない?
線引きの答えは、どこにある?

もし討伐されるとしたら、
私達は、何に討伐されるのだろう。

正直に言うと、その時がやって来る事に
いささかの興味はある。

そして、長い長い問いに、
いつか答えが出る事にも。

…君達と私は、いつか必ず別れる時がくる。
君達と離れ、私が死ぬまでの永い間に、

答えの出る日が、来るかもしれないな。

これは君の心にしまっておいてくれ。フフ…。

竜人族のハンター:
君も、本当は分かっているのだろう?
答えなど、決して出ないのだと。

だが私は、その日が来るのを待っている。

785: 名無しさん 2021/09/26(日) 21:54:31.66
>>783
この後MHST2の黒幕になったんだよね…

795: 名無しさん 2021/09/26(日) 22:01:42.65
>>783
それです 読ませるセリフだわ

789: 名無しさん 2021/09/26(日) 21:57:01.41
4のストーリーはモンハンとしてはよく出来た方
何も喋れないモンスターに感情移入できたのはこれが最初で最後だわ

791: 名無しさん 2021/09/26(日) 21:58:34.58
メトロイドみたいに昔助けたモンスターに救われるとかあながち悪くないしやりづらくもない展開だと思う、言葉が通じなくてもいける
問題はモンスターとハンターの寿命が釣り合ってないところか

796: 名無しさん 2021/09/26(日) 22:02:07.82
>>791
ワールドのウィッチャークエでそういうのあったな、昔というよりさっき助けた奴だが
割と良い展開だと思ったけど、ハンターは基本的にモンスター=狩るものだからなぁ…

792: 名無しさん 2021/09/26(日) 21:59:37.51
ただ単に食いにきただけのマガドさんとなんやかんや共闘(使役)するの好き

794: 名無しさん 2021/09/26(日) 22:01:22.66
そもそもストーリーに力入れてるモンハンはすでにストーリーズがあるじゃん
やったことないからどんなのか知らんが

809: 名無しさん 2021/09/26(日) 22:15:23.17
ストーリーとか世界観は依頼文のほう重点的に作り込んでほしいわ
それこそ依頼文の方でストーリーめいたもの匂わせてもいいし

引用元:http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1632465229/l50