【モンハンワイルズ】モンハンワイルズが激重な理由とは?

1: 名無しさん 2024/12/09(月) 17:21:35.11
そこまでには見えん

86: 名無しさん 2024/12/09(月) 23:27:51.99
>>1
無駄なとこにオブジェクト多いし処理の技術が高くない
某女主人公のゲームのほうがグラも上だし技術もある

2: 名無しさん 2024/12/09(月) 17:22:51.83
見えないところで頑張っています

11: 名無しさん 2024/12/09(月) 17:33:27.03
>>2
マジでそれだろ

群れだのあの辺の内部の実装に凝りすぎてプロセッサパワーを使い過ぎてんでしょ
グラフィックだけでそれっぽく見せるだけじゃクリエイター様は満足できなくて、群れとはこういう定義で作られ動くものでグラフィックはその定義や挙動の条件を演算した結果を表示するモノって作り方をしちゃったんで見た目以上に性能を使ってんだろね

22: 名無しさん 2024/12/09(月) 17:54:26.61
>>11
ゲームじゃなくて生態系シミュレーター作ってるのならそれでもいいんだけどねぇ…。

3: 名無しさん 2024/12/09(月) 17:22:52.11
ワイルズのβやった後にワールドやったらワイルズの方が綺麗だったし作り込まれてたんだなと認識改めたわ

4: 名無しさん 2024/12/09(月) 17:26:04.56
グラフィックもだけど、フィールドの生態系とかの計算にパワー食われてるんだと思うよ
グラボでフレーム補間を要求してくるって事はGPUよりCPUがパンパンでボトルネックになってるって事
だからPS5や箱はかなり苦しいし、グラボ性能微増だけのPS5proもあんまりアドバンテージ無さそうやね

5: 名無しさん 2024/12/09(月) 17:27:27.28
CPUの単コアの処理が詰まる状況だから、ぱっと見のCPU使用率では判断出来ないのも混乱する要因

7: 名無しさん 2024/12/09(月) 17:29:18.47
ランスは岩が無いと他武器に追いつけないから仕方ない

8: 名無しさん 2024/12/09(月) 17:30:40.18
グラフィックはイマイチだしなー
余計な要素に力入れんでいいんよ

9: 名無しさん 2024/12/09(月) 17:30:56.46
自律して動くキャラ、敵が多数いると重い
他のゲームとの差はこれ
無双みたいなのは中身のないスクリプトで草と同じ

10: 名無しさん 2024/12/09(月) 17:30:56.82
中身が詰まってるんでしょ
知らんけど

13: 名無しさん 2024/12/09(月) 17:36:04.57
ほんとにCPUが原因なのか…?
それなら、Ryzen 7 9800X3Dが出て大幅に改善されたって話も聞こえてきそうだが…
単に最適化不足じゃねーの?

19: 名無しさん 2024/12/09(月) 17:43:47.44
>>13
NPCとかオブジェクトの動きとか、純粋な計算処理だと3Dキャッシュ効かないんじゃないかね
3Dキャッシュでもcinebenchとかの計算系のベンチ結果はノーマルryzenと大差ないしね

14: 名無しさん 2024/12/09(月) 17:36:28.42
ゲームエンジンがゴミなんだと思う
最適化とかも含めて、いまの会社の力がそれ
かなしいよね

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1733732495/