【モンハンライズ】真上に走りたいのに何故か斜めに走り出す壁走りが嫌いなんだがあんま話題にならんのよなwwwwwww

134: 名無しさん 2022/11/12(土) 08:42:54.77
真上に走りたいのに何故か斜めに走り出す壁走り⇒失敗して落ちた時のもっさり着地硬直

これ大嫌いなんだけどあんま話題にならんのよな
みんな壁走り上手すぎかよ

138: 名無しさん 2022/11/12(土) 08:46:49.95
>>134
うんちだからそもそも壁走りをしないようにしている

140: 名無しさん 2022/11/12(土) 08:51:00.50
>>138
鳥集めに壁走りルート入れてるけどたまにミスるのよね
壁走り減らしたいけど密林のクグツチ上とか緑2だから変えがたい

205: 名無しさん 2022/11/12(土) 10:21:44.20
>>134
これおま環かと思ってたわ
すげーストレス

143: 名無しさん 2022/11/12(土) 08:54:48.22
壁走りはRだけ押してれば真っ直ぐ進まないっけ

146: 名無しさん 2022/11/12(土) 08:56:59.11
>>143 最初の飛び移りの僅かな押し込み入力に対処してないから悔しくてたまらない壁上りに化けるんよ
城塞高地の乗り継ぎ大翔蟲もそう

全てが悔しくてたまらない仕様になってる、錬成も護石もショトカパレットも

147: 名無しさん 2022/11/12(土) 08:58:30.10
>>143
たまに走り出しが斜めに入ってうまく穴に飛び込めないんだ…
斜め走りなんて使わないから確実に真上に走れるようになりたい

151: 名無しさん 2022/11/12(土) 09:02:50.33
>>147
あーそれは邪魔よなぁ
フクズクの巣を螺旋状に登ったの思い出すわ

157: 名無しさん 2022/11/12(土) 09:08:24.24
>>143
序盤の話やぞ

158: 名無しさん 2022/11/12(土) 09:09:54.86
>>143
ふと思って試したけど
壁に疾翔けして空中ニュートラルRで一応走り出しも真上に行けるのか
相談してみるもんだありがとう!

145: 名無しさん 2022/11/12(土) 08:55:37.23
エルガドのフクズクの巣は地上から翔蟲2回と空中回避で直に行ってるわ

160: 名無しさん 2022/11/12(土) 09:13:59.91
せっかち俺
壁登り途中で犬を呼びた過ぎて無事ピョーイ!
うおあぁぁぁあぁぉぁぁ!クソが~~~~!!!

162: 名無しさん 2022/11/12(土) 09:14:27.80
>>160 勢いで草

170: 名無しさん 2022/11/12(土) 09:23:16.90
回復したいのに壁際で壁走りしやがって追撃食らって乙ることあるわ
つーか壁走り自体要らねえ、こんなのモンハンじゃねえっての

174: 名無しさん 2022/11/12(土) 09:30:40.28
>>170
正直言って前作の楔虫みたいなのを
至る所に設置してくれた方が良かった…
本気でそう思ってる
蔦だと前作の陸珊瑚みたいに戦闘中に登ってしまう危険性が有るから
まあアレは狭い所で戦わせるから誤爆し易かったんだけど

172: 名無しさん 2022/11/12(土) 09:26:58.26
壁走りオフにしても壁走っちゃうバグって
次のアプデでなおるのかな

178: 名無しさん 2022/11/12(土) 09:39:01.25
壁走りのスティック操作は壁に対するカメラの角度と、走り始めの手段によって進行方向が変わる

————————-

●壁に対してカメラが垂直の場合

上にスティックを倒せば真上に進む
ほとんど混乱することはない



●壁に対してカメラが斜めの場合 その1

上にスティックを倒したまま地上から走って壁走りに移行すると、壁に対して斜めに進む

真上に進むためには

1.そのままスティックを斜め上に倒して修正する
2.壁に対してカメラを垂直にしてから、一旦スティックをニュートラルに戻して改めて上にスティックを倒す
3.壁に対してカメラを垂直にしてから、一旦スティックで進行方向を変えることで上スティックが垂直登りに対応するようになる

という3つの選択肢がある


●壁に対してカメラが斜めの場合 その2

上にスティックを倒したまま疾翔けから壁走りに移行すると、壁に対して垂直に進む
このとき一旦スティックを離すと上記その1のときと同じ操作になる

————————-

こんな感じで合ってる?
すごく分かりやすい操作方法だな

182: 名無しさん 2022/11/12(土) 09:44:31.59
>>178
その2少しが間違ってたわ

一旦スティックを離すと上スティックがカメラに対して前に進むようになるから
その1の2.と同じ状態になるんだな

183: 名無しさん 2022/11/12(土) 09:45:32.06
産業で

184: 名無しさん 2022/11/12(土) 09:47:57.03
>>183
カメラの角度と
壁走り開始手段の違いにおける
それぞれの進行方向修正方法を覚えろ

185: 名無しさん 2022/11/12(土) 09:53:40.03
>>184 産業で済んだじゃねえか…

っていうのは置いといて、クエスト中の壁走で誤爆や誤操作はほとんどないよね、ここの落とし込みはすごいと思うよ
受け身からの壁走はまた別問題だしな

なんかフクズク関係だけやたら左右にぶれるんだよな、というか左右に振らす必要もないんだよな
壁走の練習なんてクエスト中にやらせとけ、拠点なんてもっと判定甘々でいいんだよ

187: 名無しさん 2022/11/12(土) 09:57:44.28
>>185
カメラを壁に対して垂直にしてから壁走りを開始する人だと混乱は少ないと思う
カメラが斜めの状態で壁走りを開始する人だとよく混乱すると思う

189: 名無しさん 2022/11/12(土) 10:00:24.00
>>187 それはあるな、飛びついた直後は斜めでも一回離れてぶら下がって照準疾翔けでカメラ直したりするし

でもやっぱ拠点のはシビアだな、クエスト中より難しいなんてなかなか思わないし

192: 名無しさん 2022/11/12(土) 10:08:33.34
壁走りもそうだけど細かい段差がほんと腹立つ
溶岩洞4とか砂原8とか城塞2とかテメーらのことだよ

引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1668173100/l50